アフタヌーンティー・ティールームエスパル仙台店でえフライヤーに油と間違えて洗剤を入れる 揚げたドーナツを食べた客「舌が痺れる」

 宮城県仙台市のショッピングビルで15日、油と間違えて洗剤を入れて揚げたドーナツなどを販売していたことがわかった。10人が舌のしびれなどを訴えたという。

 洗剤が混入したのは、エスパル仙台店の地下1階にある「アフタヌーンティー・ティールーム」で製造・販売されたドーナツなどの揚げパン、4種類22個。

 仙台市の保健所によると、店では15日の開店前、パンを揚げるフライヤーの近くにあった洗剤5リットルを、油と間違えて継ぎ足し、製造・販売した。これまでに10人が舌のしびれなどを訴え、1人が通院中だが、いずれも軽症。

 保健所では、店を17日まで営業停止処分としたが、店では未回収分があるとして注意を呼びかけている。

after-tea

出典:Yahoo!ニュース

お店の地図・場所

ニュースへの意見

2
泡で気づくと思うけど泡でない洗剤なのかな。
470
>>2
むしろ普段から泡が出ているから気がつかないとかw
4
業務用油の容器が洗剤の容器に似てるのか
その逆なのか
5
業務用の油とか洗剤って
両方とも一斗缶使ってるところが多いからな
10
>10人が舌のしびれなどを訴えたという。

アワアワ言ってたのかな?
14
洗剤でもドーナツが揚がるのか
泡やニオイで気づきそうなもん・・・・って
あのアフタヌーンティーか?アンビリバボー
15
開店前だし、継ぎ足したときは低温だったんだろうな
51
>>19
アフタヌーンティー知らないとかどんだけど田舎のヒキコモリのじじいだよ
若い女とデートした事無いんだな

とはいえ超気取ったオサレカフェのくせに、
時給安くてアホみたいな高卒バイトしか雇えないんだな、何だこのしょうもないミス
お詫びもトップにデカデカと載せずに、重要なお知らせって超小さい字で書いてあって、
2回もリンク踏まなきゃ飛べない。クソだな

商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ | The SAZABY LEAGUE
→ 株式会社サザビーリーグ

 商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 この度、弊社「アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台」(宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1階)にて、平成28年6月15日(水)に販売いたしました下記商品につきまして、製造過程で誤って油に洗剤が混入した状態で調理したため、製品に洗剤が混入していることが判明いたしました。  該当商品をご購入されたお客様には多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。この期間にお買い上げいただきました対象商品を回収した上で、ご返金をさせて頂きたく存じますので、大変お手数ではございますが、 下記ご連絡先までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 また保健所より菓子製造について行政処分を受けたことにともない、アフタヌーンティー・ティールーム エスパル仙台店を本日(6/16)と明日(6/17)の2日間休業させていただくことになりました。

 お客様には多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

 今後は再発防止のため、なお一層の管理体制の強化徹底に努める所存でございますので、何卒ご理解ご協力賜りますよう宜しくお願い致します。

55

喰って暫くしてから気づいたわけだから、味に違いはなかったのか?ものすごい臭いがしそうなモンだけど

435
>>51
「同様のミスが二度とおきない対策をしました」
なんて事が謝罪文に書いてある場合はない!

イメージが大事だ
この謝罪文でイメージは守れたのだろうか?
107
洗剤でもカラッと揚がるんだw 
147
揚がるもんなんだな
157
>>147

それが不思議でしょうがない。
揚げ色がいつもと同じにできるのだろうか?
あと香りもなんだけど?
167
>>157
「継ぎ足した」量ならわからないかもしれない
食べたらわかるだろうけどバイトは味見とかしないだろうし
183
>>167
予想なんだけど油の温度が上がらない気がする。
それに揚げてるときの泡の状態も違うのでは?

気が付かないものなのだろうか?

やったことないから予想でしか言えないけど。
199
>>183
恐らく継ぎ足しの量が極僅かだと揚がってしまうかもしれませんね。
プラス、残念なことにマニュアル通り・マニュアル以下の動きをとり商品にしてはいけない物を提供してしまう人間が増えて
本来なら首にするのですが人が集まらないといった悪循環から首を切れない会社・店舗責任者がいます。
ダラダラとすみません
215
>>199
>恐らく継ぎ足しの量が極僅かだと揚がってしまうかもしれませんね。

継ぎ足しの量は5リットルでしょ。
影響あると思うよ。
しかし時間かければ基準(見本)通り揚げることは可能かも。

もしかしてタイマー使って調理中は別作業でその間だれも見ていないとか?
だとすると揚げ上がりの色と香りが気になる。

画像で色見れないの?
236
>>215
五リットルと記載ありましたね
見落としてました、すみません

>もしかしてタイマー使って調理中は別作業でその間だれも見ていないとか?
だとすると揚げ上がりの色と香りが気になる。

動画を見てきました。
フライヤーのサイズが把握出来なかったのですが自動で揚がるタイプのようにも見えました。
言われているように
フライヤーに入れてタイマーをかけその場から離れている可能性が高そうですね。
動画・写真なのでハッキリと断言できませんが
揚がりはしっかり揚がってないようにも見えました
264
これはおかしい。
洗剤と油では色が違う。洗剤は乳白色がほとんどだ。臭いも違う。
煮えたぎった油に洗剤を継ぎ足せば異常な反応が起きる。
これ絶対わざとだろ。
バイトがやった犯罪を隠そうと店がでたらめ言ってんのは間違いない。
店長に洗剤5リットル飲んで責任とってもらおうか。
274
>>264
こんな色の洗剤だったのかもしれない

20
びっくりするようなミスをする奴って会社でどう指導したらいいのかわからない。
468
>>20
だよね
マニュアルに揚げ油に洗剤は混ぜないでくださいとか書いてあるわけもなく
これからは油をつぎ足す際は必ず油であるか確認し、店長のチェックが必須ですとか?
46
においでわからなかったのかと思ったが業務用のフライヤーってでかいもんな
すでに入ってる油のにおいにかき消されて気付かなかったってのはあるかも知れない
まぁ容器が似かよってるなら近くに置くなよとは思うが
84
そもそもフライヤーの油って業務終わったらそのたびごとに全量廃棄するもんじゃねーの
継ぎ足すとかどういう事
99
>>84

フライヤーの油は使うと量が減るから継ぎ足し。
定期的に検査する紙でチェックしてNGだったら全て入れ替え。
101
>>84
いや、フライヤーの油はサイクルがあって継ぎ足す日も有れば全量廃棄して
新品の油に入れ替える日も有る、2日くらいは使うことも有るはずだ、その
場合継ぎ足して使う。
114
>>84
フライヤーを使っているような店は基本使い回しばかりだ。酷い所だと廃油寸前まで使ったり継ぎ足しで誤魔化している。そして調理(揚げている)奴はちゃんと揚がっているかもわからないバイトか素人がやってたりもする。タイマー鳴ったからOK!的な考えでな…
104
なんか気持ち悪くなってきた
109
こんな重要なことを
一番下のリンク先にしか書いてない
腐った企業だな



→ 公式サイト
116
>>109
ヒドスwww 
150
記事読むと「開店前」つまり油が冷えた状態で継ぎ足したってことだろう。
フライヤーの構造は、油槽の底からでなく中間へんに加熱するパイプが通っているから、重い洗剤が沈んでしまって油はね起こしたりしなかったってことかな。
201
4年ぐらい前に 洗剤を入れると警告音が鳴るフライヤーも
発売されてるけどね。
212
>>201
となると間違い易い環境なんだなw
240
>>212
メーカーが開発して売れ筋の厨房設備になる位だからね。
年に数回は入れ間違いが発生していると思った方が良い。

あとフライヤーに洗剤入れると専門の業者を呼ばないと
抜けない。中和剤を入れて洗浄するそうだ。
200
よい刺激でした

323
高速のSAでバイトした時にバカが洗剤でウインナー洗った事があったなあ
380
この女よりはマシだわ・・・










389
仙台民だが、よく行く店だガクブル
母体がしっかりしてる所だと思ってたがいい加減なんだな。
420
寝ぼけて洗顔クリームで歯磨いたことあるけど
見てたこどもに病院に行ったらって勧められた
445
昔福井のPAで同じ事があったの思い出した
カツカレー食ってたらフライヤーがぼっこんぼっこん沸き立つように油がとびはねた
聞き耳立ててたら洗剤をフライヤーに追加してたらしい
それからすぐ経営が別のとこに変わったけどニュースにはならなかった気がする
今じゃネットで全国に配信されるような事なのかぁ

ネット上の反応

いつも思うけど飲食店の食中毒とかで営業停止2日とか処分が軽すぎないか?そういう決まりなのかな…

油に洗剤を入れたら、油が界面活性剤で乳化し白濁するはず。不透明になるからすぐに気付くはずですが…。覚えてないとかいうのなら、第三者の厳しい目で調査です。

洗剤なんか泡が出るからわかると思うけど。あり得ないですね。学生アルバイトがやったのかな⁈でも監督不行き届きなので、ブラックですね。 「ゆとりですが何か」のドラマじゃないけど、日本も段々と誇りと責任を持って相手の為・お客様の為に仕事をする精神がなくなっていくのかな〜。

まぁ、そんなもんでしょ。 一昔前はホテルの従業員食堂で料理のできない人がちょくちょくいたけど、ついに人手不足で客用にもきたってとこやろ。

ここ、洗剤は一斗缶ではありません。 なので皆さんが書いているようなラベルの見間違えはありません。 油はどんな油か見てないけどドーナツとかパン系は割とショートニング使うところが多いと思うけど。たまにサラダ油で揚げてるところもあるから何とも言えないけどショートニングなら間違えようがないはずだけどね これ以上は何も言えないけど。

イオンを始め大手スーパーがテレビで、管理をしっかりしていることをPRしているが、その通りに目が届くわけがないんだ。 必ず、こういうことが起こる可能性があるんだ。 自分のPRをするより、お客様 ご自分で ご確認の上買ってください、の方が現実だなあ。 PRしたところには行かないようにしているんだ。 だって、そんなの末端まで目が届くわけがないからなあ。

洗剤100%で揚げたと勘違いしてるコメントが見受けられるけど、継ぎ足して使ってますからね。 油が減って足りないところに足したって感じだから、追加比率が低かったなら泡立ちもしないし、臭いもそれほど変わらない可能性はあります。 青とかピンクで洗剤に着色してるのは、こう言うミスを起こさないためでもあると思うけど、この店は油と似た色のを使ってたんでしょうね。

アフタヌーンティーか。。もう年2、3回行くか行かないかくらいだけど、毎度美味しくない、特にパスタ。今後はさらに控えるとしよう。

昔、砂糖と重曹を間違えてふりかけられたドーナツは辛い味がした。 間違え易い状況を作らない事を徹底して欲しい。 医療事故でも、このようなミスがたまにあるよね。

過去にも容器の取り違えで・・・なんてニュースがあったと思うんだよ 余所の会社であったことを自分ちの会社の教訓にするとかココの会社はしなかったのかな 食品とその他の容器の区別をはっきりさせるとか、保管場所の徹底とかさ 社内マニュアルに決まっていても、従業員が守らなければダメなんだけどね

アフタヌーンティーのサイトに行くと、この件についての事が一番下にある。 「重要なお知らせ」のはずが、分かりにくい位置にあるのはなぜ? サイトトップに持ってくるのが普通でしょ?

仕事柄でお店の厨房を見る事があるけど 油や洗剤は業務用の容器に入れてあると色も区別しにくい しっかり整理整頓されていないお店なんて間違える可能性ある