全国各地に爆破予告が届く

 19日の夜から大阪市役所など各地の自治体に爆弾を仕掛けたといった内容の爆破予告が送られていたことが分かりました。

 大阪市によりますと、爆破予告は夜、ホームページ内の市民の声を募るコーナーに送られていました。「市役所内に爆弾を仕掛けた。仕掛けた爆弾は11月22日の午前10時30分に爆発する」という内容だということです。

 大阪市では、職員が市役所の中を巡回するなどして警戒していますが、今のところ不審物は見つかっていません。警察は、威力業務妨害の疑いも視野に調べています。爆破予告は他にも神戸市、広島市、福岡市、大分市など複数の自治体に同じ内容のものが送られているということです。

出典: テレビ朝日

宇都宮市

 11月19日(土曜日)夜に、宇都宮市ホームページの「市長へのメール」に「市役所に手製爆弾を仕掛けた。11月22日午前10時30分に爆破する。」と爆破を予告する趣旨の書き込みがありました。  

 現在、市の施設を対象に、緊急点検を実施するとともに、警察と連携して警戒を強化するなど、安全確保を図っております。  

 なお、施設の点検実施後、異常が見られない場合は、通常どおり運営いたします。

 市民の皆様には、市の施設やその周辺で不審物等に気付いた場合は、触らずに、施設管理者または警察にお知らせください。

出典:宇都宮市