【アイルランド】沼地から2千年前に作られたバターの塊を発見 強烈なチーズ臭

0

 アイルランド西部のミース州でこのほど、 沼地の泥の中から2000年前に作られたとみられるバターの塊が見つかる出来事があった。

発見者は燃料用の泥炭の採取を職業にしている男性。自宅近くの沼地を3.6メートルほど掘っていたところ、 強いにおいを放つ重さ10キロのバターの塊が出てきた。作られてから2000年が経過したものと推定されるという。

奇妙な話だが、地面の下から大昔のバターが掘り出されるのは珍しいことではない。
アイルランドの考古学会誌に寄せられた論文によると、同国と英スコットランドではこれまで
数百個のバターの塊が発見されている。それぞれの年代は数千年前にさかのぼるという。

2013年にアイルランド中部オファリ―州の沼地で見つかったバターの塊は重さ45キロ。
作られたのは5000年前とされている。ミース州に隣接するキャバン州の博物館によると、
中世においてバターは高級品であり、租税や地代として支配階級に納められたほか、 神々や霊魂への供物に使用されることもあったという。後者の場合バターは地中に埋められ、 決して掘り出されることはなかったと同博物館のウェブサイトは説明する。

沼地の土壌は酸性度が高く低温で、冷蔵庫のような効果をもたらすという。
埋められたバターは崩れやすいものの質感自体は滑らか。強烈なチーズのにおいを発するのが特徴だ。

理論上は食用にできるとみられるが、研究者らは食べない方が無難だと助言している。

出典:Yahoo!ニュース

 

ニュースへの意見

7
画像 沼地から掘り出された2000年前のバター=キャバン州博物館

14
>>7
梅干しの種みたいだな
35
>>7
ナウマン象のウンコかもしれない
44
>>7
素手で触ったら臭い取れなくなりそう
72
>>7
洗えば美味しそうだな

55

食用にオススメはしていないけど、味わってみたい。

9
バターなのにチーズ臭なのか
11
マン臭事変?
76
チーズ臭www
どうしても下ネタ絡めないとダメなのかよw
5
アイルランドに住んでいた虎の化石だろうな。
15
発酵食品の賞味期限は理論上無限なんでしょ
17
>理論上は食用にできるとみられるが、研究者らは食べない方が無難だと助言している。
味見はまかせろ!ガタッ
21
まぁ考えてみるとバターの製造自体はそんな複雑な工程でもないのだから、5千年前にあっても可笑しくはないのか
にしても供物だったとしても、そこまででかいバターを埋めるものかねぇとも
23
>理論上は食用にできるとみられるが、研究者らは食べない方が無難だと助言している。

いや、食うしかないだろ、そりゃ
地元民で集まってちょっとずつ食えばいいんじゃねーの?

うまけりゃ、これからも沼に埋めればいいし
41
2000年ってのが眉唾っぽいが
63
すげーな
地中にあるからって微生物に分解されるもんじゃないのか
67
ハードチーズは好きだがウォッシュチーズの腐ったような臭いだけはかんべをな
このバターの強烈な臭いというのはウォッシュチーズのような臭いだと思う
82
たしかあの辺の土地では
湿地にドボンした遺体が自然にミイラ化したやつは何百かでてきてるよね
トラがどぼんしてバター化したんかな
96
韓国発祥のバターを今に伝える資料として、現存する最古のものは
4世紀中頃の高句麗古墳安岳3号墳の壁画「手搏図」を見れば明らかである。

壁画にはバターを手にする韓国人の姿が鮮明に描かれている


109
>>96
やめろw

笑ってしまうw
91
やべーな食ってみたいかも(;・∀・)