【石巻3人殺傷事件】千葉祐太郎の死刑確定 裁判員制度下の少年事件では初めての死刑

6年前、宮城県石巻市で男女3人を刃物で刺し、2人を殺害した罪に問われた当時18歳の元少年に対し、最高裁判所は上告を退ける判決を言い渡し、死刑が確定することになりました。

平成22年2月、宮城県石巻市で、当時18歳だった千葉祐太郎被告(24)が、交際相手だった女性の実家に押し入り、20歳の姉と18歳の友人を刃物で刺して殺害し、 その場にいた男性にも大けがを負わせたうえ、女性を車で連れ去ったとして、殺人などの罪に問われました。
1審の仙台地方裁判所と2審の仙台高等裁判所はいずれも死刑を言い渡し、弁護側が「事件当時は未熟で、更生の可能性がある」として上告していました。
最高裁判所第1小法廷の大谷直人裁判長は上告を退ける判決を言い渡し、死刑が確定することになりました。裁判員が審理した少年事件で死刑が確定するのは初めてです。

NHKは少年事件について、立ち直りを重視する少年法の趣旨に沿って原則、匿名で報道しています。
今回の事件が女性2人の命を奪い、もう1人に大けがをさせた凶悪で重大な犯罪で社会の関心が高いことや、判決で元少年の死刑が確定することになり、社会復帰して更生する可能性が事実上なくなったと考えられることなどから、実名で報道しました。

出典:NHK

ニュースへの意見

13
妥当な判決やな
77
この事件なんだっけと思ってしまった

少年法適用するのは小学生までにしようず
90
この調子で川崎のも死刑にしてくれ
19
遺族に包丁ぶちこんでもらえ
少年と称していいのは15までだよ
20
更生の可能性があるから減刑とか無罪とかっていうのが未だに納得できない
例えば警察とか政府の要人とかがやられても同じ理屈で裁かれるんだろうか?
93
死刑執行のボタン押す時にビビる役立たずカスはその仕事辞めろよ
凶悪犯罪者の屑を始末出来るなんて最高じゃねえか
その仕事やりてえ奴が後ろに腐るほど控えてんだわ

何ならあれ一般募集しろや
俺が当たったらボタン3つとも押してやる
3つ同時押しもいいが、一個づつ時間を掛けてゆっくり楽しむ
168
少年時の犯罪なのに普通にNHKが名前出してるって事は
天地がひっくり返っても再審請求は通らないって判断したのか
ま、そんなもんだろうな
296
女子高生コンクリート詰め殺人の犯人たちは
今でも一般社会で普通に生活しています

この差は何?
351
犯行時未成年女死刑囚候補の、ねーちゃん二人。
なるちゅん こと 船橋生き埋め強殺の湯浅成美は難しいだろうけど、大内万里亜の方には満更冗談ばかりでなく影響を及ぼすこの判決だな。
105
犯行当時は未成年で匿名。で、死刑が決まった時は20歳越えてるから名前を出すって物凄く違和感がある。極めて残忍な事件なんだから未成年とか関係無く最初から名前出せよ。

55

反省しようがしまいがどうでもいいけど、死刑以外には考えられないよ。

18
こいつな

45
>>18
なるほど
167
>>18 うわあ 北斗の拳のザコキャラに出てきそうな凶悪そのものじゃねえかw
212
>>18
妹がこんなのと交際したばっかりに
414
>>18
事件を起こしてなくても
死刑レベルの面しとるわ
一刻も早く削除すべき
456
>>18
これって北上川沿いのプレナ宮城だな
石巻で一番最初にスペースハリアーが入った店だ
24
あらまぁ
人生これからだったのにね
親は複雑だろうな
54
>>24
それを言うならば殺した相手にも将来はあったわけで
それを摘んだ時点でこいつに何かを言えることはないよ
更生させないならさっさと処分して欲しいわ
49

67
>>49
うん
死ぬことができてよかったね
贖罪という名前の延命のための嘘は結構です
91
>>49
怖い絵だな
120
>>49
コロッと騙されるバカがいるんだろうなぁ。
132
>>120
何らかの病気か?と思う程度だな
これで心神喪失とか耗弱とかは無理だけど
138
>>49
父親が母親を酒で殴ってるコマがシュールすぎ
死刑で
186
>>49
自分に酔ってそう
249
>>49
コイツの人生の中で、人類に貢献できる唯一だな
キチガイが獄中で残した絵日記として、犯罪心理学等のテキストになる

さっさと消えてなくなれ。税金がもったいないだろう?
60
少年で死刑は初めて?
良いことだ
これが広く知られれば抑止力になる
118
>>60
永山則夫以前にも少年死刑判決は他にもありますよ。
関光彦、光市の福田、片桐操、李珍宇etc…
362
>>118
でも執行されてないよな
関なんか現行犯逮捕なのに
10
きたねえ。
これで大内万里亜にも死刑求刑がしやすくなった。
955
>>10
「だれ?」と思ったが、毒キノコワンナップのマリオか…
948
こいつは確かに死刑に値する大罪人だけど、それを叩いてストレス発散している奴もどうかと思うけど。
111
これはかなり悪質だな

犯行前から少女に繰り返し暴行

犯行時は実母暴行で保護観察中

罪を他人になすりつけようとして脅迫した

石巻3人殺傷事件

 2010年2月10日午前6時40分頃、石巻市の元解体作業員の当時18歳の少年Aが、東松島市の無職の少年Bを共犯に、石巻市内にある元交際相手の少女の実家に押し入り、2階で寝ていた少女の姉と少女の友人の女子高生を刃渡り約18センチの牛刀で複数回刺して殺害。さらに、その場にいた男性の右胸を刺し重傷を負わす。その後、少女の左脚を刺し無理やり車に乗せて現場から連れ去った。その後車を変えて逃走するも同日午後1時過ぎに少年2人は同市内で身柄を確保され、未成年者略取と監禁の容疑で現行犯逮捕された。少女は軽傷のまま保護された。

 同年3月4日、宮城県警石巻署捜査本部は少年らを、民家に侵入し女性2名を刺殺、男性に重傷を負わせたとして、殺人・殺人未遂などの容疑で再逮捕した。

 Aと少女は2008年8月頃から交際しており、2人の間には子供もいた。しかし少女はAから度重なる暴力を受けており、警察や家族に何度も相談していた。少女は娘と共に実家に身を寄せ、破局後も「Aにつきまとわれている」と警察に相談していたが、仕返しを怖れて被害届を出せずにいた。事件発生の前日、復縁を迫るAは少女の実家に押しかけるが、少女の姉に通報され、パトカーが駆けつける騒ぎとなっていた。起訴状によれば、Aは2010年2月4日と翌5日にも東松島市の少女の祖母宅で、少女を鉄の棒などで何度も殴り、火のついたたばこを額に押しつける暴行を加え、怪我をさせている。またAは犯行当時、実母に対する暴行で保護観察中だった。

 少女からの相談を受けた姉は、Aに暴力をやめるよう何度も注意していた。「妹が元交際相手とトラブルになっている」とアルバイト先でも話していたという。姉は事件前日、自宅に来たAを少女に取り次がず、警察に通報する。Aは犯行前に「少女との交際に反対する少女の姉が邪魔だ。殺してやる。」と友人に話しており姉らが自分と少女との仲を引き裂こうとしていると思い込んだ末、少女の姉への強い殺意を抱いたとされる[2]。刺殺された女子高生は少女の中学時代の同級生で、大学への入学を目前に控えていた矢先だった。重傷を負った男性は少女の姉の知人で、たまたま居合わせ寝込みを襲われた。 石巻署は少女から12回に渡って相談を受けるなか、Aに少女に近づかないよう2回直接警告をしていた。事件前日、少女方からの通報により駆けつけるもAは既に立ち去っていた。そのため少女を署に同行し、診断書と被害届を出すようにと説得。10日に提出させる予定だった。

 BはAに子分扱いされており、「『逃げたら殺す。家族がどうなってもいいのか』と脅された」と複数の知人に話していた。凶器の調達も含め、今回の事件についてすべてBの犯行とするよう命令されていたという。後にBは「Aと一緒にいた時が、人生で一番つらい時期だった」と証言している

201
>>182
18で暴力の世界にはまってしまうとは

事件起こさなかったらヤクザになるつもりだったのか?
213
>>201
やくざもこんな狂犬は雇わないんじゃないか
上の指示無視して突っ走りそう
235
>>111
クソみたいな事件だが、何故か川崎のISISもどき殺人とか光市の事件が記憶にあるせいできつい印象が薄れてしまう
とりあえずストーカー対策で警察が動ければなとは思う
352
死刑確定して早く死刑執行される人と
ずーーっと独房で飯食って死刑待つやつって何が違うのかな。
384
>>352
ずっとは冤罪の可能性または法の公平性に反してる可能性がある事件。
冤罪で有名なパターンだと袴田事件とか帝銀事件とか。法の公平性に反してる事件だとピアノ殺人事件(騒音問題が社会的に認められてからは同様の事件がみんな無期以下)辺り。

どっちのパターンも昔の話だけどね。
最近の事件ってそういうことがないから、とっとと首吊すだけの話。


あ、もう一つの例外は共犯者が捕まってないパターンか。
これはまぁ、、、
404
>>384
なるほどね。
宅間守はソッコーだった記憶があったから
412
>>404
本人の心身に異常がなくて本人が刑罰を受け入れてる時は異常に早いよ。
それもどうなんだかと思うけどさ。
454
>>404
というか、2000年以後に死刑が確定した場合には、
平均すれば2~3年だよ。宅間だけが早いという訳ではない。
あの宮崎にしても死刑確定が2006年で、2年後の2008年に執行している。
562
死刑なんてホントやめてしまえばいいのに
だれだって生まれてきたからには意味があるし、死刑囚たちも自分の生きる意味を持ってもらいたい

医療現場(主に移植)や原子力関連施設(主に被災地)なんかでは常に人員(主に人柱)不足だし
国防のために其の命を賭して役立ってもらいたい
648
こういう判決が出た日のニュースって、ちょっと前だったら
「死刑制度は世界の潮流として廃止の方向に向かってる」
って感じでトップニュース扱いだったんだけど、最近では世論がぜんぜん反応してくれないからか、声高に言わなくなってきたね
いい傾向だ
683



862
俺は死刑廃止派だけど,現に死刑制度があるいまは,こいつは死刑以外にありえんわ.
死刑制度がないなら,仮釈放なし&刑務所労働禁止の終身刑
871
>>862
無期懲役にも有期に近いものと死刑に近いものとの2種類あるんだよ。
後者の場合は通称でマル特無期と呼ばれてて、仮釈放が絶対ない事実上の終身刑として運用されてるんだけどね。

今回の場合、上告審で万が一ひっくり返っても確実にマル特だから、奴が塀の外に出てこれるのは死んだ後というのは現段階で確定してるんだよな。
もっとも実名報道されてる時点で死刑がひっくり返ることはないとみんな判断してるんだけどね(笑)。
711
怖すぎワロタw

◆死刑執行当日のプロセス
・9時、処遇部門職員、警備隊員数名が独房の扉開け告示(暴れる場合は催涙弾)
この時、何かをやりかけていたとしても、片付けも、荷物の整理も許されず、そのまま刑場へ連れて行かれる。そして10時には処刑される。

“通達を受けた死刑囚の反応は様々で、素直に覚悟を決める者もいれば腰を抜かして立てなくなる者、物を投げたり暴れたりして抵抗する者などがいる。”
・暴れるもの、腰を抜かすものは刑務官に抱えられて刑場に連行(失禁に注意)
・刑場ではすでに線香と読経テープが流れてる
・仏間で拘置所長が死刑執行命令書を受刑者に伝える(暴れる場合は一部省略)
・希望があれば遺書、菓子、喫煙を許可(暴れる場合は省略)
・白装束に着替えさせられる(暴れる場合は省略)
・隣接する絞首刑台に進む
・目隠し、後ろ手錠、足を縛り、首にロープ(手分けして10秒以内で)
・3つのボタンを刑務官が同時に押す(ボタン1つだけが刑場の床と連動)
・受刑者の体が割れた穴に落ちる
・約15分後、地下で医師と検事によって死亡確認(確認後さらに5分放置)
・遺体は清掃、安置室へ行く
・執行手当は刑務官@2万(検察官+事務官は3万)でその日の仕事はない
・執行にかかる時間は1時間程度
・地下で支え役の刑務官2人は1週間特別休暇
718
>>711
執行ボタンなんて他の死刑囚に押させればいいのに
725
>>711
大体が死刑執行するのはボタン押すの可哀想とか
言う低脳がいるけど、押したい人募集すれば
山ほどあつまるわ。クソ殺人鬼とか殺したいと思う人は
売るほどいるっての。
55
弁護側の言い訳がクズだわ
「6年間で成長して更生するかも」とかアホすぎてもうw
勝手に重罪犯しといて「真人間になりました(ドヤァ」で許されたら誰でも罪犯してまうやろ

マスゾエのお付き弁護士とか見ててもう辟易MAX
29
共犯である子分に罪を押し付けようとした屑だからな。
計画性もあるし、死刑以外の選択はできないだろう。

昨今の流れだと、数年って感じかね。

ネット上の反応

被害者には何もやり直す事はできない。 殺人での更生なんてキレイごと。女子高生コンクリート詰め事件の犯人やサカキバラをご覧なさいな。

(当時)少年の死刑判決といえば気持ちの良いもんではない。 しかしこれで懲役刑に減刑されたらやるせない気持ちになったと… 裁判員の方は心身ともに本当に大変だったと思います。

え、じゃあなおさら 光市の事件や酒鬼薔薇事件も同じように裁いてほしかったよ。

異常に事件のニュースに反応して 非常識なコメントしまくる奴も危険で 更正の余地無さそう。

そもそも永山基準がおかしい。遺族の復讐権がないのに加害者の人権が過剰に守られる司法に怒りを覚える。法務大臣は、冤罪の可能性がない麻原死刑囚を含め、速やかに死刑執行すべき。

未成年でも、殺人を犯したら 命を持って償うは当然な判決に これからはして欲しい もう戻ってこない命だけど、遺族は浮かばれただろう

少年だから何をやっても大丈夫?という考え方は改めなければならない。 残忍性の極めて高い犯罪に対しては今回のような極刑は望ましい。 よって少年法の大幅な改正を主張したい。 更生も大切だが、社会的制裁も含めてもっと被害者のことを考えないといけない