福岡県内に脅迫メールが届く 殺害予告を書き込んだとして県内の中学生を補導 11/7

 福岡県内の自治体に子供たちに対する殺人を予告する、脅迫メールが届いていたことが分かり、教育委員会などが警戒を呼びかけている。

 県の教育委員会によると今月4日、警察から「県内の自治体に、子供たちに対する殺人予告と題するメールが届いている」と連絡があった。

 教育委員会が確認したところ、県内の3つの市に対し「県内全域で小・中学生にトラックで突っ込む殺人ゲームの始まりです」というタイトルで、メールが送られていたことがわかった。またインターネット上のツイッターにも「福岡到着、下校時間を狙う」といった内容の書き込みがあることが確認された。

 このため教育委員会は市町村の教育委員会などを通じて各学校に対し、下校時間を中心に警戒するよう呼びかけている。

出典:テレビ西日本

 ツイッターに4~6日に、福岡県内の小中学生を殺害するという内容の書きこみがあった。福岡県警への取材でわかった。7日の下校時に襲うとしており、県警などが警戒している。

 県警や福岡県教委によると「今から福岡に向かう。子どもたち、トラックに十分注意するように。殺人ゲームの始まりだ」「7日の下校時間を狙います」などと相次いで書き込まれた。

 県教委は7日午前、登下校の安全を確保するよう県内の学校に通知。県警も通学路をパトカーで巡回するという。

出典: 朝日新聞

 ツイッターに小中学生への殺害予告を書き込んだとして、福岡県警は12日、県内に住む中学生の少年(14)を補導し、発表した。少年は書き込んだことを認め「どれくらい反響があるか見たかった」と話したという。

 博多署によると、少年は4~6日、スマートフォンを使ってツイッターに「殺人ゲームの始まりだ」など、福岡県内の小中学生の殺害を予告するような内容を書き込んだとされる。県警が威力業務妨害容疑で調べていた。署は「プライバシー保護のため」として少年の居住市町村や学年を明らかにしていない。

出典: 朝日新聞

 福岡県警博多署は12日、ツイッターの投稿で小中学生の殺害をほのめかし、県教育庁の業務を妨げたとして、威力業務妨害容疑で県内の中学校の男子生徒(14)を補導した。署によると「どれくらい反響があるか見たかった」と話している。福岡地検に書類送検する。

 容疑は、4~6日、ツイッター上に「今から福岡に向かう。子どもたち、トラックには十分注意するように。殺人ゲームの始まりだ」などと書き込み、県教育庁に県内の小中学校に対して注意喚起の通知をさせたという。

 署によると、ネット上の殺害予告をまねたとの趣旨の話をしており、秋田や福島でも事件を起こす内容の書き込みをした疑いもあるという。

 福岡県では4日、県内の3市に、小中学生をトラックで殺害するとのメールが送られたが、署は別人の行為とみている。

出典:産経west