2014年にも「はごろもフーズ」のツナ缶にハエが混入していたことが判明

「はごろもフーズ」が静岡市の工場で製造したツナ缶にゴキブリが混入していたことが問題となっているが、2014年にも同じ工場で製造したツナ缶にハエが混入していたことがわかった。

 2014年に都内に住む購入者が撮影した写真には、ツナ缶の中にハエが入っている様子が写っている。

 2014年4月、東京・世田谷区のスーパーで「はごろもフーズ」の「シーチキンLフレーク」を購入し、自宅で開けたところ、体長7~8ミリのハエが入っていたという。「はごろもフーズ」は、ハエに加熱された形跡があったとして、ツナ缶の製造過程で混入したと認めた。

 この缶詰は、先週、ゴキブリの混入が発覚したツナ缶と同じ、静岡市の工場で製造されていた。

 日本テレビの取材に対し「はごろもフーズ」は、「回答を控える」としている。

hae

出典:NNN

ニュースへの意見

6
いま静岡が熱い

ラーメンの指入り
O-157メンチカツ
ハエゴキブリツナ缶
8
回答を控えちゃまずいだろ
9
モンクレが自分で入れたんだろ
21
>>9
ハエに加熱した跡があってメーカーも認めたとテレビで言ってたわ
17
ハエのダシが
よう効いておるのぅ・・・
19
最初に発表&全回収やってればマスコミもたいして騒がずスルーだったろうに
もう駄目だな
20
いなば、増産体制に入ったかな?
24
お昼にライン忙しくて止めないでそのまま稼働させて点検してなかったとかテレビでいってたな
今まで混入の被害でてないから今売ってるやつは問題ないとかなんとか
27
いなばのシーチキン、塩分濃いんだけど’…
そこさえクリアしたらいなばで十分。
34
食糧難で虫を普通に食う時代が来るんだし
35
そのゴキブリやハエは、食べちゃってもお腹壊したりしない?
43
異物混入は食品工場だと月数件はあるらしいししょうがないかもな
もうツナ缶は買わないけど
45
社長が慶応出身なのになぜか叩かないお前ら
83
安売りしてたw
88
「ハエの混入は仕方がない」とか言ってる奴は無知すぎる…
それとも会社に雇われたバイトか?
133
>>88
いやいや君が無知すぎる。
完全に外から遮断して、出入りも空間をいくつも隔てて隔離、隙間なしの建物にヒビ隙間も一切なしの状態を維持、さらに虫が入ったら即座に死ぬ空間を中に作らない限り、混入しないなんて事はないし。
材料となる魚に虫がつかないなんて事はなんてありえない。
海いった事もないとか?
136
>>133
環境整備は品質管理の基礎だからな
元品質管理責任者として君の発言を支持するぞ
158
>>133
どこだか忘れたけどトラックごとバキュームする方法がある。
少なくともこれなら外からのは防げる。コンテナの中に入ってた場合は無理だけど。
あと工場内の気圧を上げて外から虫が入れないようにしてあった。
191
>>158
それでも混入0なんかできないよ。
山にいくと判るが弾丸のように突っ込んくる蠅なんかすごいぞ。
人が出入りできる空間の気圧どうこうで、100%なんか防げない。。
いくらバキュームしても、張り付いているものや隙間にはいっているものはとれないし、さらにはりついて いた卵はすぐに生まれる。
これはとんもろこしの隙間に虫ぐらいのものいれ(棘条のものがあるから簡単にとれない)、ビニールに入れて掃除機かけてみれば判る。
とれるとしたら元から弱っているものとかしがい程度。
96
こんな虫とか、たまには入るって

食品工場の機械の基板とか生暖かいから
フタ開けたら隙間が無い位ゴキブリがビッシリ張り付いてる
なんて当たり前にあるよ
218
>>96
>食品工場の機械の基板とか生暖かいから
>フタ開けたら隙間が無い位ゴキブリがビッシリ張り付いてる
>なんて当たり前にあるよ

分かっているならば、毎週でも点検しろよと思うんだが。
家電修理だと、
飲食店の電子レンジがゴキブリの巣だったとかはあるとか。

21世紀になっているんだから、もう少し、害虫対策が進歩してもよいと思うんだが。
141
やはり缶詰は皿に移して食べるのが安全なのか
食べてる途中で、缶の底から虫が出てきたらパニックだ
175
コバエ位の小さい虫の混入は年に数件ペースではあるだろうな
ネット社会だから隠しきれなくなってきただけで他の食品メーカーでもあることだから許してやれよ
完璧を求めるなら医薬品みたいにスゲー高価になっちゃうよ
188
ぺやんぐは2chで盛り上がった
PCデポも盛り上がった
はごろもは盛り上がりに欠ける

この差は何なんだろうね?
197
>>188
はごろもはCMスポンサー→ニュースでほとんど報道されない
225
こんな安缶詰食ってる人いるんだ?
場末のスーパーで、投げ売りで1個100円以下で売ってたりするよね。
そんな程度の食いものだろ。
239
買う買わないは別として、ちくり板かどこかで加工食品工場の実態の書き込みを見てから、そんなものだと思っている
251
本社と本社工場は外観は綺麗だけどツナ缶作ってた工場がね
興津食品株式会社
静岡市清水区八木間町6番地
ストリートビューみれば納得よ
256
むしろ14年まで遡らないとないのかよ
超優良企業だな
普通の食品メーカーなら毎月何件もあって当たり前だぞ
274
お詫びと自主回収に関するお知らせ(平成25年10月11日)

平素は弊社製品をご愛顧賜りまして厚くお礼申し上げます。
このたび、弊社缶詰製品「シーチキン マイルド」シリーズを食されたお客様より、「味に違和感を感じた」とのお申し出がありました。
当該製品を検査した結果、弊社基準値を上回るヒスタミンを検出いたしました。
ヒスタミンは魚肉中に多く含まれるアミノ酸から、酵素によって生成されるものです。
喫食した量と個人差にもよりますが、アレルギーに似た症状が出る場合があります。
つきましては、万全を期するため当該製品を自主回収させていただきます。


↑虫混入だけじゃないぞ
282
→ FOOCOM
はごろもフーズの対応は前からこんな感じらしい

●取材についての補足あれこれ

さて、取材について、補足したい。実は、上記の原稿には、情報が足りない。
自主回収をしているはごろもフーズの広報部に17日、電話して、ヒスタミンの自主基準値と自主回収対象品のこれまでの検出濃度、
それに検査体制について質問した。もちろん、フリーの科学ライターという職業と名前を名乗り、月刊誌「栄養と料理」などで連載していることも伝えた。
すぐには回答できないとのことで、約1時間後に電話がかかってきたが、同社が電話をこちらにかけておきながら、
「あれっ、どちらに電話しているんでしたっけ?」と私に尋ねる。しかたがないので、「フリーの科学ライターの松永です」と説明したが、
「公的機関と情報交換している最中なので、個人の方には回答できない」という返事。私はていねいに、
「個人の方の定義はなにか? 朝日新聞や毎日新聞の所属であれば、答えるのか?」と問うたが、答えず、なにもしゃべらなくなり、
受話器を置いてどこかへ行ってしまう。辛抱強く待って、また出たところで再度質問し、さらにあとで確認するために、もう一度こちらが名乗り、
先方の名前を尋ねても「広報部です」と言ったのみで、ついに名乗らなかった。

取材対応、説明責任を果たす、という意味で、いかがなものか。これが、名の知れた大企業の対応か、
と正直に言って驚いた。10年ほど前までは時々、こういう対応をする企業があったが、今時、こんなところはない。お客様相談室もずっと話し中で、つながらなかった。
363
Gの出ない北海道とかて製造されたら安心かもなあ
385
だから初動を誤るなとあれほど・・・
306
対応酷いと傾くかもね