西宮市長が不良時代の武勇伝を中高生に聞かせたことで物議

過去の“不良”行為 市長が中高生に自慢 
西宮市の今村岳司市長

 兵庫県西宮市の今村岳司市長(44)が、中高生を対象にした催しで「中高生のころ、教室の鍵を盗み、授業を抜け出してたばこを吸っていた」と発言し、物議を醸している。市長は「うそつきじゃない大人がいることを伝えたかった」とするが、市議会は「不適切だ」とし、撤回を求める決議も辞さない構えだ。

 発言があったのは11月27日、市立子育て総合センターで開かれた「中高生3万人の夢プロジェクト」。中高生18人が、行政施策について市職員と議論するさなか、今村市長が唐突に自身の中高生時代を振り返った。「私に必要な居場所は、授業を抜け出して楽器がひけるところだった」

 さらに「教室の合鍵を作り、面白くない授業を抜け出して、たばこを吸い、マージャンをした」と自慢げに披露。「見回りのガードマンにはエロ本やお酒を渡して味方に付けた」とも話し、中高生に「居場所は自分で手に入れよう」と訴えた。

 今月8日の市議会本会議で、女性市議が「公の場で言うことか。市長として自覚を持つべきだ」と指摘。これに対し、市長はブログで「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で『お下品ザマス!』って言っている女教師みたい」とやゆ。「キレイゴトは中高生を子ども扱いし、敬意を欠いている」と持論を展開した。

 発言の撤回と謝罪を求める決議案が、19日の本会議最終日に提出される見込み。(前川茂之)




出典:神戸新聞

引用元:【兵庫】西宮市長が過去の不良行為盗み喫煙サボり武勇伝を親しみ込め中高生に 後にそれをとがめる女性市議をブログで揶揄\

今村岳司のプロフィール

出身地兵庫県西宮市
生年月日1972年11月28日 現在44歳
所属政党無所属
当選回数1回
最終学歴 京都大学法学部
市長のサイト→ 西宮市HP
公式サイト→ 公式サイトへ

 今村 岳司(いまむら たけし )は、日本の政治家。兵庫県西宮市長(1期)。元西宮市議会議員(4期)。

略歴

 兵庫県西宮市生まれ。神戸大学附属住吉小学校、甲陽学院中学校・高等学校、京都大学法学部卒業。大学在学中は、進学塾「浜学園」で算数科の講師を務めていた。大学卒業後、就職面接で「いずれ政治家になるので時期が来たら辞める」と宣言した上でリクルートに入社、1999年に退社。

 同年4月25日投開票の西宮市議会議員選挙に無所属で出馬し、最年少の26歳でトップ当選した。

 初当選後、6月に開かれた西宮市議会初日に「茶髪、ピアス、ひげヅラ」という格好で市議会に現れ、話題となる。選挙戦とはまったく異なる姿であったことについて問われると「(写真は)あの方が選挙に通ると思ったから。こっちが本来の自分です」とコメントし[3]、自らの出で立ちの意義について、「政治の業界には…若いやつが政治に目を向けたくなるような同世代のヒーローがいない。じゃ、おれが興味の対象になってやろう」と語った。

 2013年11月28日、西宮市長選挙に出馬する意向を表明。市長選挙告示前日の2014年4月12日、西宮市議会議長に辞職願を提出し、市議を辞職した。西宮市長選には既成政党の推薦や支持を受けず、無所属で立候補し、自民・民主・公明3党の推薦を受けて出馬した現職の河野昌弘市長、前市議の高橋倫恵ら2候補を破り、初当選した。同年5月17日、西宮市役所に初登庁した。

出典:wikipedia

ニュースへの意見

5
別にこのくらいはいいとは思うんだが、その話の結論が「居場所は自分で手に入れよう」ってのは違うな
7
模範的西宮市民
11
きれいごとで済む問題じゃないのはわかるが公の場で自慢たらしく説教たれることじゃ
ないだろ、おまけに批判した奴を揶揄するほどお前の顔には知性がないだろ。
12
お坊ちゃん学校での「武勇伝」をいい年して自慢
かっこ悪いw
15
市長選挙演説のときにこの話しなかったんだろ。
それで当選したんだろ。
詐欺師だわ。
22
こういう奴が犯罪行為をヤンチャ(笑)と言うんだよな
身辺を洗えば色々出てきて失脚させられるんじゃね?
41
西宮市民www

なんでこんなん通したんだよwww
51
不良自慢
スピード違反自慢
ジゴロ自慢

昭和のオッサンの三大自慢
70
京大法学部リクルート出身で不良とか言われてもwww
40歳デビューですか?
73
>>70

社会人経験はほとんどないみたいよ

大学在学中は、進学塾「浜学園」で算数科の講師を務めていた[2]。
大学卒業後、就職面接で「いずれ政治家になるので時期が来たら辞める」と宣言した上で[3]リクルートに入社し[2]、1999年に退社。

同年4月25日投開票の西宮市議会議員選挙に無所属で出馬し、最年少の26歳でトップ当選した[4]。
77
>>73
リクルート3年か
安倍みたいなもんだな
まあこんなの住民が判断せいよって感じですわ
147
今村岳司(44歳) 西宮市長

京都大学法学部卒業。
大学在学中は、進学塾「浜学園」で算数科の講師を務めていた。
大学卒業後、就職面接で「いずれ政治家になるので時期が来たら辞める」と宣言した上で
リクルートに入社し、1999年に退社。
同年4月25日投開票の西宮市議会議員選挙に無所属で出馬し、最年少の26歳でトップ当選した。
初当選後、6月に開かれた西宮市議会初日に「茶髪、ピアス、ひげヅラ」という格好で
市議会に現れ、話題となる。
選挙戦とはまったく異なる姿であったことについて問われると「(写真は)あの方が
選挙に通ると思ったから。こっちが本来の自分です」とコメントし、自らの出で立ちの意義について、
「政治の業界には…若いやつが政治に目を向けたくなるような同世代のヒーローがいない。
じゃ、おれが興味の対象になってやろう」と語った。
以後、4期連続で西宮市議に当選し、うち初当選を含む3回は得票数トップで当選した。
2013年11月28日、市長選に出馬し、現職の河野昌弘市長らを破り当選した。

2014年3月に今村の政治団体が発行したチラシに掲載されている人物写真に添えられた
コメントの大半がその写真の人物の発言ではなかった。また、表紙に写っている「私はまだ
十代だから投票には行けません。ハタチ以上のオトナのひとたちは、どうか、ちゃんと
投票に行ってください」というコメントが添えられた女性は今村の事務所のスタッフであったが、
西宮市民ではなかった。
2015年11月16日、市長選で唯一応援を受けていた自身の出身会派「蒼士会」が
「市長との信頼関係で疑義を持たざるを得ない問題が生じた」として解散。
これにより市議会の6会派すべてが反市長派に回った。
111
西宮市長、かなり自己愛な中二病だなww
 

  俺様武勇伝聞いてくれ

  昔はヤンチャしてたけど、京大に入って政治家になったよ

  俺様嘘をつく大人にはならないぜ

  若いやつらのヤンチャを大目に見るチョイ悪親父だよ

  俺様かっこいい
115
両津も言ってたろ
不良にならず真面目にやってきた奴が本当に偉い
不良が更生しても普通に戻っただけ

不良時代に迷惑を受けた真面目な奴が損をする理不尽だと
170
wiki見ると何でこんなのが政治家やり続けられるんだ?
っていう不適切発言、不祥事の多さ…
227
wiki見たけど
いわゆる橋下系というか議会対立系、既得権益ぶっ壊し系の市長だな
こういうパフォーマンスはどうでもいいけど
仕事で成果はあげてんのかな?