印西花火中止問題 責任をなすりつけてくる市に業者が反論 「行政無能すぎ」

千葉県印西市が8月27日夜に開催予定だった「印西花火大会」を開始時間後に急きょ中止した問題で、花火業者「印旛火工」(同市)は2日、千葉日報の取材に応じ、「打ち上げ場所が最悪な状況だった。場所をきちんと整備しようとする姿勢が市に欠けていた」とし、中止理由を一方的に業者の作業遅延のせいと主張する市に反論した。打ち上げ場所の利根川河川敷は連日の悪天候で足場が悪く、搬入車両が入れなかったため、大量の花火を徒歩で運ぶことを余儀なくされたという。

 同社によると、設置場所の足場の悪さが予想されたため、同社は前日の26日朝から花火の設置作業を開始。通常はトラックを打ち上げ場所の近くまで寄せるが、ぬかるみに車輪がはまって近くまで行けず、スタッフは各車両から50~100メートルを歩き、花火を運んだ。

 花火の重さは最大25キロほど。スタッフは二つを両手で抱え、足場の悪い中を何度も往復。全部で約千個を設置する計画だったが、夜10時まで作業をしても約3割しか設置できなかった。

 大会当日は早朝5時から作業開始。スタッフも増員した。だが、完了の遅れが確実な情勢となった午後6時15分ごろ、同社は市に「定刻に打ち上げるのは不可能」と報告。しかし市は「定刻」を譲らなかった。

 同社は作業を続け、開始時間の7時半の20分後の50分ごろ設置が整い、配線などの最終点検に入った。

 だが8時10分に市から突然中止を告げられた。相談はなかった。「あと数分で上げられる状況だった。打ち上げ時間は8時半まであったから、残り15分間だけでもダイナミックな花火を上げられたのに」。同社の担当者は不満を隠さない。また、市が作業遅延の理由として「点火装置に異常が発生したと業者が言っている」と説明したことについて、同社は「異常はなかった」と否定した。

 設置場所の除草や平らにならす作業もしたという同社は「主催者が設置場所を整えるのが通常の花火大会。他の大会で設置で困ることはない。市は大会を成功させるための配慮に欠けていた」とし、「間に合わないと伝えたときに『やれ』と言わず、中止にしてくれた方が良かった」と話す。

 一方、市は「設置場所がぬかるんでいたことは当日夕方に業者の報告で初めて知った」としている。

 同社は提出を求められたてんまつ書を内容証明郵便で市に送付。これらの経緯を記した内容という。一方、市は業者への損害賠償請求も検討するとしている。

出典:Yahoo!

 千葉県印西市が27日夜に「市制施行20周年記念」として開催予定だった花火大会を、開始時間を過ぎてから突然中止し、市民から苦情が殺到していたことが31日、市への取材で分かった。あらためて開催する予定はなく、4日後の31日になって市は「花火業者の打ち上げ作業が遅れたため」と発表した。

 市によると、花火大会は27日午後7時すぎから、同市の利根川河川敷で開催予定だった。予算は3600万円で、花火8800発を準備。対岸の茨城県利根町からも協力を得て4万人以上の観客を見込んでいた。

出典:共同通信

ニュースへの意見

5
花火業者の言い分が正しいならむしろ市に賠償請求するレベル
6
花火業者って横のつながりが強いから市側がごねすぎると
来年からハブられるぞw
7
地方公務員の仕事なんてそんなもんよ
9
こういうイベントでの自治体の対応は本当にクソなところが多い。
ほとんど丸投げのくせに。
10
インタビュー見たけど、なんか業者も怪しかったけどな。
私達は悪くないって感じの被害者面だった。
そもそもプロなら間に合うように準備するのが仕事じゃないの?
役所もクソだし、多分どっちもどっちだと思う。
15
花火業者の言い分もおかしいじゃん
夜10時まで作業しても3割しか終わらなかったって言っているのに
後半はあとちょっとで打ち上げられたって
24
>>15
記事くらいちゃんと読めよ
午後10時まで3割は前日の話
16
役人の責任逃れの積み重ねがこういう結果を招くんだよな
無能な上役がいると現場担当がかわいそう
23
業者と役人
どちらの言い分を信じるかと言うと、もちろん業者
そのくらい公務員は信じられない
28
足場がぬかるむなんて河川敷で花火を上げるのが当たり前なんだからこの程度の状況は常に想定してねのが当然
業者側の仕事にたいする姿勢を疑うわ
31
こんなん市の対応がくそ。役立たず。
32
業者は状況説明をさっさと市にすべきだったんじゃないのこ
市は任せてあるから問題ないだろうと特に何もしなかったんじゃないのか
64
>>32
状況説明してたようだが。
遅れそうという電話でのやりとりの後になんで現場に行かないんだ?
無能すぎるだろ。
こんな市役所でいいのかw
37
契約はどうだったんだろうな

環境整備までやらされるのは異例だとしても
それで呑んだなら、やれない計画立てた業者悪いんだし
103
>>37
環境整備は市の責任だけど、下見して業者がどこに問題があるか
指摘しないと市としても動きようがない。
道路がぬかるんでトラックが進入できないというのは、土木の世界では
よくあるトラブルで、そういうときのために敷鉄板を貸し出す業者なんて
いくらでもある。
1週間前に指摘してくれていたら、せめて3日前ならそういう業者に依頼
して鉄板を敷かせて問題は解決していた。
トラブルに気づいたのが金曜日ではな。
市にしても、「いまさら何言ってるのだ、手で運べ」としか返しようがなか
っただろう。
直前まで下見を怠った花火業者にも、かなりの責任があるよ。
132
>>103
それ言い出したら
市側の担当者が逐一チェックしてないのがそもそもダメだな
業者の管理監督を密にやってないじゃん

市の記念事業らしいけど、どういう体制でやったのか
担当者の適正だとか、行動はちゃんとしていたか?も
だいぶ責任があると思うが
199
>>132
進入できるかどうかは、業者の保有するトラックによる部分
が大きいから、業者自身のチェックが欠かせない。
もっとも天候に関係なく進入路用鉄板敷設をデフォにしている
会場もあるから、この花火業者はそういう甘い現場しか知らな
かったのかもな。
鉄板敷設には、類焼防止の効果もあるから。
153
>>103
主催者が見に行ってないのが驚きなんだが
42
市に落ち度があるからこんな説明しかできなかったんだろ
本当に業者だけの責任ならお役所仕事としてとっくに発表されてる
46
足場が悪いことを知らなかったって市は安全配慮義務を欠いてる
花火が観客の方に飛んで行く可能性もあるのに
47
点火装置に異常が発生したと連絡したのは誰なんだろうな
どうせ役人の嘘なんだろうけど
52
市役所の連中なんてこの程度。
100%安定求めて応募してきたるやつばかりだからなあ。
56
  せめて水曜日までに現場を確認。
→ ぬかるみでトラックが進入できないなら、その改善を市に要求。
→ 市は土木リース業者に連絡して、打ち上げ場所まで鉄板を敷かせる。
→ トラックを横付けし、当日設営

こんなの、土木の現場じゃよくある話だよ。
追加費用だって大してかからない。
金曜日に確認したのでは、土木リースら業者だって段取りできないだろ。
だから花火を手で運ぶ羽目になった。
花火業者の現場確認が遅すぎたのが原因だ。
71
>>56
台風
144
>>71
台風通過後すぐに現場を確認し、
「台風のせいで現場が搬入不能になっています」
と市と協議していれば、市だって対策できたし、事前に中止することもできた。
その場合は、中止の責任は台風になって何の問題もなかっただろう。
台風通過直後どころか、直前まで現場確認してなかったみたいだな。
182
>>144
花火の打ち上げ権限自体は市側
主催者も市側
整地作業も市側

で市側の担当者は進行状況の確認を何時したんだろうな?
205
>>144
市役所の職員は、台風の影響を心配して
現地を見に行ったりしなかったのかね??

民間なら、業者とへ依頼した担当者として
クビかけるレベルの責任問題だぞ
60
市側は作業遅延の理由も捏造しちゃったしねえw
花火業者も他の契約に影響するからそら必死よ?
65
市の担当者がろくでもない時にこういうトラブルが多い気がする。
何もなければいいが、ハプニングが起こると決断も対応もできない。
67
>完了の遅れが確実な情勢となった午後6時15分ごろ、同社は市に「定刻に打ち上げるのは不可能」と報告。
>しかし市は「定刻」を譲らなかった。

問題のターニングポイントはここだろうな
なぜここで遅延または中止の判断をせずに、保留のまま8時10分まで粘って、突然相談もなしに中止にしたのか
74
>>67
やはりボイスレコーダーはビジネスの必需品ですね
88
業者は事前に現地確認したんだろ

当日にタイヤが埋まって動けなくなるとか業者の危機管理ができてないだけだろw
100
設置場所の整地が契約ではどっちの役務になってたのかなあ
なんもなくて花火を設置して上げることだけが契約なら、設置できなかった業者の落ち度でしょ
運悪く設置できない状況が発生して契約が履行できない時のために保険かけておくべきだ
116
>>100
市役所が目的に向かって行動しないからグダグダになってる
101
市の対応が悪い
市の担当者がちゃんとしてれば
花火の観客が集まるまでに中止に出来てる
130
>>101
それもあるな。
遅れもそれほどじゃなかったわけだしな。

遅れは事情説明して安全上仕方ないことをいえば理解されたわけだ。
市役所の職員は馬鹿揃いみたいだな。
110
業者が無理だと言ってるのに、定刻開始を譲らなかったという点で、
市の担当者が本当に使い物になってないことがわかる。
「なんとかしてくれ」と言えば業者がなんとかすると考えてる知障。
114
状況の詳細は知らないけど、
花火屋って土建屋じゃないよね?
市との連携が無さすぎた感じだけど、市側も天候による現場の状況確認すべきじゃないの?

花火屋が主催なら今回の責任は花火屋だろうけど、
市が主催なら主催側も状況確認や進行状況の確認をすべきだったと思うし、
花火屋に丸投げってのも無責任だろ。

花火屋にも落ち度はあるけど、市側が無責任過ぎじゃね?
124
むしろ、市が土建屋と相談して打ち上げ花火の場所確保するもんだろ?
コンサート開こうと思って楽団の人呼んでも
場所用意してなきゃ演奏出来ないだろw
146
>>124
確かに全部花火ややれって言ってる奴は
エグザイルが野外コンサート会場の足場とか設置するって考え方だな
128
自分の経験からすると、たぶんこれは市側担当者の不手際。
あいつら民間人相手には平気で嘘つくし、責任とらない。
上からの命令はなんとしてでも体裁合わせようとするのにな。
149
俺は市役所勤めでイベント担当部署にいるけど、これは市が悪い
台風やらで大雨続いてんだから現場確認ぐらいしろ
152
市の確認不足
業者の報告遅れ

両方の責任でしょ
155
市も市だが業者も遅れるならもっと早く言えばいいんだよね
客が集まってる1時間前に間に合わないって言われても担当者からしたらふざけるなってなるだろ
163
こんな屑しかいないような自治体の花火大会なんて今後どこが受けるんだw
171
消防は平時でのチェックだとOK出したかもだけど
悪天候でぬかるんでの状況も含めOKも出してたのかなぁ

消防車、救急車がいけないような状態って
もし、火事だとか事故になった場合、大問題になるんじゃ?

印西市、業者だけじゃなく
消防もちゃんと仕事してたのか怪しいな

現場が様変わりしてるのに
再チェックもしないってのは怠慢じゃないか?
173
印旛火工って何年か前に祭りの時報の花火で使ったことあるけど、時間にすごくルーズだった。
おかげで花火の15分くらい前から電話かけ続けて時間守らせるハメになった。
今はどうか知らんけど当時は酷かった。
179
個人的な感覚として、市と業者の責任割合は6対4か7対3ってところかな。
市の担当者が使い物になってないのは明らかだが、業者も業者でまったく罪がないようには思えない。
もし予算的にかなりの無理を業者にかけてるのなら、9対1か10対0で市が悪い。
183
昔働いていた会社にいたわ、やれと言うだけの上司

外注先の工場で、作業が遅れそうですと言ったら「ふざけんな間に合わせろ」
こっちが手配した資材が遅れてるんで無理ですと言ったら、
「お前どっちの人間なんだ、こっちが金出してんだから、やれと言えばいいんだよ」

結局すべての外注先から断られて、最終的に会社は身売りしたわ
210
公務員の考え方は、主催者責任までも含めて業者へ丸投げが基本でしたw

だから、役所から首根っこ掴んで現場まで引き吊り出して、
業者みんなで取り囲んで、「どうする気だ?。」と
言いつけないと、公務員は、動かなかったのを思い出した。
218
うちの地域も直前まで池のようになってた河川敷で花火大会やった
よく地面乾いたなーって思ってたけど
やっぱり市が地ならしとかしてたのかな
主催がしっかりしてないとなんでもダメだな
238
市とか市職員って絶対に責任負わないんだから
我々のミスでキリッとしてればいいのに
180
ま、役所に上から目線の態度悪い者が担当だったんじゃないの??
なんで、連日の雨で悪条件の中、どうして現地に担当者張り付かせるくらい
しなかったんだ?

まさに、お役所仕事だな。