石川県でも小2男児を山に置き去り 5/23

 金沢市の山道に石川県の小学2年の長男(7)を置き去りにした両親を、 県警金沢中署が虐待の疑いがあるとして、金沢市児童相談所に通告していたことが4日、分かった。
長男は一時行方不明になっていた。母親は署に「宿題をしなかったので、しつけのため連れて行った」と話していた。

 署によると、5月23日午後6時15分ごろ、母親が隣接市から車で長男を金沢市の山道に連れて行き、その場に降ろして離れた。
数分後戻ると長男はいなくなっており、110番した。 署員や地元消防が付近を捜索し、午後9時半ごろ、現場から数百メートル離れた山道でしゃがみこんでいるのを発見した。 長男にけがはなかった。
 署は両親に口頭で厳重注意し、心理的な虐待を加えた疑いがあるとして児相に通告した。

出典:産経ニュース 

引用元:【社会】小2長男を山道に置き去りの両親児相通告 石川県警、母親「宿題をしなかったので、しつけのため連れて行った」

ニュースへの意見

51
>>1
>車で長男を金沢市の山道に連れて行き、その場に降ろして離れた。
>数分後戻ると長男はいなくなっており、110番した。

完全にテンプレ化してる
97
>>1
宿題しなかったら親も一緒に付き合って勉強しろよ
しつけというのはそういうもんだ
123
>>97
そうだよな
それが一番合理的じゃん
わざわざ車出して子供置き去りにするより、一緒に机に座って子供の勉強を見つつ宿題させた方が絶対良いよな

58

こんくらい昔から普通なのにがたがたうるさい連中が増えすぎ、

3
注目浴びたかった両親www
15
>>3

でも、この事件は、北海道で起きたヤマト失踪事件よりも、5日も前の話では?
季節が良くなると、全国的に、子供を躾けのために山に置きざりって事例が増えるんだよきっと。
冬場にやると、すぐ死ぬ可能性高いから。
39
ほら見ろ、大和の親をちゃんと罰しないから早速模倣犯が出たじゃないか。
40
>>39
えっ?
163
言うこと聞かないと橋の下に捨ててくるよ
29
宿題しないなら仕方ない
4
嘘つかなかっただけまだマシか
5
山道に置き去りが今ブーム
16
これ高齢者の置き去りじゃダメなんか?

ナントカ捨て山みたいに
17
普通は、これくらい直ぐに見つかるんだよ
31
23日か
すぐ見つかったからよかったものの
2か所で捜索合戦になってた

行き過ぎで親がお灸すえられる事案だけどね
33
宿題なんてやらなくていいだろ。
宿題より、まずは勉強に興味が出る様な教育を親が工夫しないと。
宿題なんてたかが宿題だ。
宿命では無い。
74
>現場から数百メートル離れた山道でしゃがみこんでいるのを発見した。
これが普通の7歳児
118
宿題をするようにさせたいのなら、置き去りの罰は効果がない。

如何に勉強を楽しめるか、宿題を終える達成感という喜びを与えられるか、
しつけや教育は脳の報酬系に働き掛けないとうまくいかない。

ただし、親がそういう楽しみ・達成感を知らなければ教えることができない。
だから罰を与えることで言うことを聞かせようとする。
それはその場を乗り切ることしか考えない子供になってしまうから、長期的に効果がない。
126
育てやすい子の親がどや顔で育児語りすぎなんだよ。
言って聞かない子はいる。
たまたま子供の能力が高かっただけなのに、さも自分の子育てがすばらしかったかのように説教する。親は自分を責める、厳しいしつけという虐待のような行動に走る。

大和は野球好きなら、野球漬けにしとけば良いし、石川のこの子もなにか夢中になるものを持ってるはず。
149
田舎育ちの俺は、置き去りは必ず町中でされていた
山で置き去りはマジでヤバいからだ
44
こりゃまた面白いな。ほぼ同時期にほぼ同じような状況が。流行ってるのか?w
49
>>44
実はたくさん発生しているが今までは特にニュースにはならなかっただけパターンか
64
せめて蔵に閉じ込めるくらいにしてやってくれよ
山は怖いぞ