女性が格安SIMを選ばない理由

NTTコミュニケーションズは9月30日、「スマートフォンに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は9月13~14日、20~40代の女性500名を対象に、インターネットリサーチを実施している。

「生活費の中で、節約したいと思っているものは何ですか」

「生活費の中で、節約したいと思っているもの」を年代別に聞いた。20代の1位は「スマートフォンの利用料金」(61.4%)だった。次いで2位は「飲食費」(46.4%)、3位は「水道光熱費」(45.8%)。以降、「ファッション・衣料購入費」「趣味・娯楽費」(どちらも22.3%)となった。

30代の「スマートフォンの利用料金」(78.4%)が1位。次いで「水道光熱費」(49.7%)、「飲食費」(44.9%)となった。以降、「保険料」(22.8%)、「ファッション・衣類購入費」(19.2%)と続いた。

40代の1位は「スマートフォンの利用料金」(70.7%)だった。以降、「水道光熱費」(58.7%)、「飲食費」(43.1%)、「保険料」(30.5%)、「ファッション・衣類購入費」(18.0%)となった。

「格安スマホ・格安SIMの購入を検討したことがあるか」を聞くと、70.4%が「ない」(「あまりない」27.5%+「ない」42.9%)、29.6%が「ある」(「あまりない」+「ある」)と回答した。

「格安スマホ・格安SIMの購入を検討したことがあるか」を聞くと、70.4%が「ない」(「あまりない」27.5%+「ない」42.9%)、29.6%が
「ある」(「あまりない」+「ある」)と回答した。

検討したことが「ある」と回答した人に、「格安SIMの購入に踏み切れない理由は何か」を聞くと、1位は「サービスや契約内容が分からず不安」(40.8%)だった。次いで「街中にお店がないので、 故障や操作などの相談ができない」「契約更新のタイミングでない (「2年縛り中」違約金が発生する)」(どちらも29.6%)、「SIMを差したり、設定したりするのが難しそう」(24.8%)となった。

出典:マイナビ

ニュースへの意見

89
安心を求めてんだろ
158
まんさんの認識は、

スマホ=iPhone

これだろ
19
まあ一度わかればカンタンだけどはじめはよくわからんしメンドイよな
これはユーザーに不親切な面もある
差別用語ぽいけど女子供にわかるようにしないとだめなんだよ
21
基本的になんでも人に聞くからな
調べて自分で解決しようって気が全く無い
22
今は分からんけどMNPから全部自分で面倒だったわ
ダメな人は絶対ダメだろ
キャリア行けば鼻クソほじってお茶飲んでりゃ終わるんだから。
11
ブランド志向だからでしょ
男だって大体が三大キャリア選ぶよ
早慶立とそれ以外みたいなもん
521
>>11
たしかにその通りだな。
格安SIMはFラン大と一緒だよ。
通信環境と学習環境とが一致する。
592
>>521
昔はDocomoがブランドau、J-Phoneあたりは貧乏人とか言ってたやつもいたがいまどうなってるかな?
35
俺の経験

最初の月は無料でラッキーだと思ったら、なんだかんだで月末にSIMが届く
無料ということで一番高いコースの契約に勝手にされる。有料オプションもてんこ盛りに。

それで問い合わせると、無料が切れるまえにコースを変更していらない有料オプションを解約すれば
いいですよー。無料なのでそのほうがお得ですよー^^

狙っているとしか思えんかったわ
63
>>35
それどこ?MVNOの有名どころではそんなのやってるの見たことないよ。
78
>>63
OCNはそんなかんじだったぞ。
574
>>63
OCNにしたけど>>35と同じだった
オプション解約するのが糞面倒くさかった
53
自分で調べる手間を掛けたくないからキャリアに高い金払ってサポートして貰ってるんじゃないのか
56
これ別に女だから男だからって話でもない気がするけどな
PTA関係で携帯使う人は学校によってらメール配信サービスなどが三大キャリアしか対応してなくて
格安SIMに移行できないって話を以前に聞いたことがある
58
情弱がいるからこそ格安SIMの恩恵を受けられる層もいる訳で
LINEとツムツムしかやらんのにキャリアに高い金払ってる
頭の弱いま~ん()には感謝しないとなw
221
>>58
これはあるね、使用者が増えたら確実に回線が遅くなるでしょ
67
まあPC持たず所持端末がスマホ1台きりって人も多かろうし仕方ないかもな
初期設定時別に一応大丈夫だと思ってはいても経験なければ
保険的に検索して調べられないってかなり不安になるし
84
一般的に、まだ積極的に人に奨められる状況じゃねえな
特に女、子供、老人はやめとけ
ベンダーにもよるだろうがサポートがショボ過ぎ
家に固定回線とPCあって、あれこれ自分で調べられないと使えない
それと時間無制限のカケホやってるとこ未だないはずだからIP電話必須になるし
98
格安simのサービスがわからないってキャリアはどういう契約したんだ?
あっちのほうが複雑でわかりにくいだろ
114
>>98
ほんこれ。キャリアのプランの複雑さはある意味店員の言いなり
になるやつ多いと思うな。自宅PCなんかで格安に契約した方が安心だろ
まぁキャリアもWebで出来るけど
126
>>98
よくわかんなくても、全部やってくれるならいいんだろうね。
109
踏み切らなくていいよ。
格安に流れ過ぎたら格安の値上げが始まる。
145
女は全体を見て割り切りができない。

「通信料は安くなるけど、通話料は高くなります。」

たったこれだけで答えが出せず、
結果、格安SIMに移行出来なくなる。
155
だからそもそも大多数の女は機械類に興味ねえんだよ
興味あるやつは女だろうが関係なく自分で調べて使いこなしとるわ
173
>>155
自分の母親が無類のガジェット好きで初代Xperiaをroot化して遊んでたような人なので(現在50代)
性差よりも個人差が大きいというのには同意しておく
162
女は基本機械に弱いけど、子供産んで金銭的に詰まってくると覚醒するよ
うちの姉がそう
187
正直格安SIM使ってる男の人みたら貧乏なのかなって思ってしまう
191
>>187
格安SIMを使ってるかどうかなんて外から見てもわかりませんが、あなたはエスパーですか?
234
自分なんてキャリアか格安か悩み続けていまだにガラケーだぞ。
答えに辿り着くその日までガラケーを続けていくつもりである。
303
ここはただの女叩きスレに成り果てた
305
>>303
気になって仕方がないんだよw
944
格安SIM=格安スマホだと思ってる奴がいるようだな
317
電話番号やメルアドの引き継ぎできるの?
もうそこからして分からないじょうじゃくです
322
>>317 MNP((番号持ち運び制度)を利用すれば電話番号はそのまま引き継げるよ
メールアドレスは引き継げないから変更が必要になるよ
338
男の方がチマチマしてるって事だな
357
男だけど俺も正直あんま良くわからん
何かできない事とか不便になるのが嫌だからそのままにしてる
どうしようもなく金に困ったら頑張って調べるけど
あと家族割入ってるからなかなか自分勝手にできない
435
職住環境ではほとんどWiFi、歩きスマホも何となくスマホもあまりしない
電話なんて連絡程度で、フリーSIM対応機がリーズナブル価格で手に入れられて
且つキャリア契約時代もサービスに頼ったことなんてないなぁってひとは
是非格安SIMに行った方がいい。
511
女は仲間はずれになるのが怖いからなw
うちの会社も9割がiPhoneだわ。
515
>>511
iPhoneでも格安SIM使えるんだが?
おまえも情弱の仲間か?
534
>>515
au、ドコモ、ソフバン抜けるのも仲間外れなんだがまあいいわw
530
まあ、下手に女に限らず他人に格安シムを進めると
無料サポートセンターにされるわけだからなあ

過渡期のPCで、どんだけサポートでタダ働きさせられたか
深夜なのに、パソコンが動かなくなっただとかで叩き起こされて
延々と口頭だけで、トラブルを治したことが何度もある

治っても、もうちょっとわかりやすく言ってほしかっただのって言われて
教え方が悪い、そんな用語使われてもわかんないって大して感謝の言葉もなく

治らなけりゃ、明日までに書類ださなきゃならないのに、どうしてくれるんだとか
言外に皮肉言われるしなあ

同じ匂いがするから、格安シム系には関わらないようにしてるわ
自分のスマホは、全部手帳型ケースにいれて、格安シム機と分からないようにしてる
537
女だけの話かなぁ、これ。
624
まあ、女って自分が所属してる群れと違うことするのを極端に嫌うからなあ
ボス女と違うスマホ持ってたら、ハブられるわけだろ

皆でアイフォン6を使ってろよw
633
一括りにされて嫌な感じの記事
女性でも格安SIMに乗り換える人はいるし、男性がこういうのに疎い人だっているのに
640
まあ男でもシステムがよう分からんから近付かないでいるけどな
本当にあの安さで今まで通り使えるのか
664
>>640
自分も最初通勤昼休み帰宅時間大丈夫かなと心配だったのと人の多い都市部か地方かでも速さ違うと思ったから、一番安いデータsim契約して1ヶ月試してみて大丈夫って判断してから音声付きsim契約した
事務手数料はかかるけど初期費用って割り切ったわ
699
>>664
うーん、やっぱ乗り換えるべきなのか
茸とは15年ぐらい付き合いがあるからのう、やるとしてもまずお試しで中古タブレットあたりにぶっ刺す用にするか
711
>>699
つーか今ドコモ端末使ってるならわざわざお試し用に
買わなくて済むじゃないかw
719
>>711
ほんそれ
一番安いデータsim試して良さげなところ探したらいいと思う
データだけのはかなり安いし
721
>>699
ドコモのスマホなら
ドコモ系の通信専用の格安SIMで試せばいい
amazonあたりでパッケージ買えば、初期費用数百円で済む
通信はキャリアよりも多分格安は遅いから
使い物になるか自分で確認できる
783
>>699
他の方も書いてるけど、初回の事務手数料3000円は割り切って3㌐990円とかの主要なプラン試してみればいいと思う。試してから乗り換えるか、あるいは2台持ちするかなど考えればいいと思う。
初期費用はかかるけど、データプランならキャリアみたいな2年縛りとか違約金9500円とか無いので合わないなら合わないで解約出来るよ。
649
格安SIMに移行できない理由って

・キャリアメールが使えなくなる。
・キャリアの縛りが残ってて解約しようもにも違約金が掛かるから踏み切れない。
・メアド変更とかで知り合いに連絡したり面倒。
・キャリアメール相手だとGmailとか受信拒否されててホワイトリストに登録して貰わないといけなく面倒。

こんなところじゃないか?
666
>>657
そのLINEで年齢認証出来ないから、その点困るでしょ
690
>>666
裏技使えば格安SIMでも年齢認証できるよ
これも情弱はちょっと難しいかも
その場合はLINE公式SIM使えばいい
673
>>649
ガラケーとMVNOスマホの2台持ちの人も居るけど、今年からはようやく2台持ちを解消できるようになった。
ガラケーのsimもMVNOのsimも1台のスマホで同時待ち受けすれば良いのだ。

4G&3Gのデュアルスタンバイ(同時待ち受け)に対応した格安スマホ「Moto G4 Plus」で快適デュアルSIMを試してみた
http://gigazine.net/news/20160722-moto-g4-plus/
668
SIM安くても、それ入れるスマホ本体はいくらよ。おしえろ
エロい人
671
>>668
中古でも新古でもSIMフリーでもお好きなのどうぞ!
5Kからあるよー
688
>>671の補足
もっと安いのもあるがキズだらけでバッテリー傷んでたり
コンディション良くないのが多いので避けるべき

最低でも泥4.4(KitKat)以降の端末を選ぼうw
681
>>668
下は1万ぐらいのボロ機種から上は7万の新品iphone7まで
たとえ新品のiphone7買ったとしても1年ちょっとで大手キャリア使ってるやつより得になるで
686
>>668
ファーウェイ、asusあたりのスマホが3万前後
フリーテルもそこらへんかな
機能的には何も問題ないし先進的なものもある
809
>>668 下は1万、今時の普通なら2万、キャリアの最新くらすだと4万以上10万未満
ってとこが相場ですね、俺が狙ってるアイフォーンSEは4万ちょいするらしい
683
格安SIM は、どんなスマホでもいいの?
それが知りたいだよ
694
>>683
ソフトバンクのスマホだったらSIMロック解除されてないとダメ
ドコモのスマホならOK

SIMフリースマホなら当然OK
712
>>683
>>694に追加で、auもuqモバイルとmineoのauプランならいける
685
>1位は「サービスや契約内容が 分からず不安」(40.8%)だった

こいつらはキャリアの契約内容100%把握できてんのか?
696
>>685
自分がどんなプランで月額幾ら払ってるのか分からないだろな
700
>>685
てかどんなにボラれても安心ならいいのかよ
とつっこみたくなるw
キャリアの方がよっぽど分かりにくくて不安なんだが
まあ単に新しい事を調べるのが面倒なんだろうな
507
ドコモならカケホーダイライトに5GBで7560円
20Gなら8640円
MVNOの場合iPhone7の分割金で3276円に1500円程~
安いと言ってもカケホーダイじゃないしデータ通信イライラしそうだし店頭サポートないし紛失や故障のとき何にもしてくれなそう
それなら少しお金かかってもドコモがいい
843
>>507
キャリアにお金もらってる人?
だから電話かけまくる人には勧められない
だからといっておたくのニーズをすべてのケースに一般化するのは頭が悪いぞ
706
自分にあった会社を選べ
ロクに使ってないのに大手キャリアで月7,000円とか
滅茶苦茶使ってるのに3ギガ980円なのは馬鹿
751
>>706
コレの凄いところは1ヶ月全く1日も使わなくても無条件に7000円引き落とされる事。しかも2㌐とか。
docomoショップに老夫婦でスマホ買いに来ているのとか見てると気の毒になってくる。新機種購入でカケホ必須、gmailアカウントって何ですの?って状態なのにパケットパックの説明とかされてる。
電気代とか水道代よりベラボウに高いんだもの。俺もXi割終わるから色々とdocomoで聞いたけどどうやっても使用㌐数減らされた上で料金高くなる。結局xi割そのまま解約してDTIシムにした。
806
スマホよりガラケーのが安心だよ
ちょっと前までスマホと2台持ちしてたけど
ウイルスだのダウンロードしたアプリで個人情報抜かれるだのと色々心配になってきて、取り合えずスマホは一回解約した
元々にちゃんやニュースやブログ見るくらいだし、動画も熱心に視聴する訳でもなかったからスマホ無くても全然困んない
週に数回ドンキとかヨドとかのfreeWi-Fi繋いだsimなしスマホで十分だよ
884
人口の約半分は女。

買いたくなるような料金システムや設定が簡単なSIMなら
今の2倍以上の売り上げが見込める。
893
>>884
奴らはそんなコスパとか考えないからw
1にミエ、2にミエ、3・4がなくて5ミエ。
とりあえず、ブランド品みたいなノリの延長。

チープな匂いがした時点で食いつかない。(大阪のおばちゃん除くww)
887
BBAだが、格安SIMどころかスマホすら億劫でガラケーです…
890
>>887
下手に手を出して事故るよりマシだよ!
12
私も母も早い段階でマイネオに移行したけど
周りを見ると男女問わず「何かあったときに不安」とか言って
キャリアから変えたがらない人が多いな
使ってる方としては今まで特に不都合はなかった
13
>>12
通話どうしてるん?
503
>>13
あまり通話しないけど「ららコール」使ってるから月に数百円(使い勝手はあまり良くない)
家のネット環境がイオ光なのでマイネオに抵抗はなかった
9ヶ月間800円で使えて助かりました
20
女性?理由は簡単
広告が足りない
女向けなんて広告うちまくりゃ売れる
25
欲しい携帯がないんだよな。
キャリアも端末だけ売ってくれないかな?
まぁ、多少価格高くなるだろうけど。
646
>>25
ソニーとかシャープとかのメーカーは、何故国内では
キャリア端末同等品のSIMフリー端末を売らないんだろうねぇ?

というか、何故日本では端末をキャリアが売るのが一般的になってるんだろうか。
651
>>646
ガラケー時代からの成り行きだろう。
日本人も携帯は携帯屋で買うものというイメージが定着してる
少しでも安くしたいというより、サポート重視の受け身の国民性なのも事実
826
>>651
iPhoneはアップルストアでSIMフリーの端末も売ってるし、サポートもそこでやってるのにねぇ。
国内メーカーは直営店みたいなものを余り持ってないからかなぁ。
家電量販店内に委託窓口設けるとかで何かならんかな。
656
>>646
キャリアが一般人が好きそうな(デザイン)の端末を出し
それに食い付かせて毎月の高額な料金を取り2年縛るのが
最もカタい商売だからだろw

プリインアプリ満載のキャリアスマホよりも
魅力的なSIMフリー端末を出されたらキャリアはたまらんわな!
41
女『車のエンジンがかからないの…』
男『あらら?バッテリーかな?ライトは点く?』
女『昨日まではちゃんと動いてたのに。なんでいきなり動かなくなっちゃうんだろう。』
男『トラブルって怖いよね。で、バッテリーかどうか知りたいんだけどライトは点く?』
女『今日は○○まで行かなきゃならないから車使えないと困るのに』
男『それは困ったね。どう?ライトは点く?』
女『前に乗ってた車はこんな事無かったのに。こんなのに買い替えなきゃよかった。』
男『…ライトは点く?点かない?』
女『○時に約束だからまだ時間あるけどこのままじゃ困る。』
男『そうだね。で、ライトはどうかな?点くかな?』
女『え?ごめんよく聞こえなかった』
男『あ、えーと、、ライトは点くかな?』
女『何で?』
男『あ、えーと、エンジン掛からないんだよね?バッテリーがあがってるかも知れないから』
女『何の?』
男『え?』
女『ん?』
男『車のバッテリーがあがってるかどうか知りたいから、ライト点けてみてくれないかな?』
女『別にいいけど。でもバッテリーあがってたらライト点かないよね?』
男『いや、だから。それを知りたいからライト点けてみて欲しいんだけど。』
女『もしかしてちょっと怒ってる?』
男『いや別に怒ってはないけど?』
女『怒ってるじゃん。何で怒ってるの?』
男『だから怒ってないです』
女『何か悪いこと言いました?言ってくれれば謝りますけど?』
男『大丈夫だから。怒ってないから。大丈夫、大丈夫だから』
女『何が大丈夫なの?』
男『バッテリーの話だったよね?』
女『車でしょ?』
男『ああそう車の話だった』
女『友達との約束の時間にもう間に合いそうにないわ』
男『ライト点いた?」
女『なんの?』
男『車の』
女『あっ 屋根のライトついた」
男『屋根?』
女『聞こえなかった?』
男「・・・いや、聞こえたけど』
女『じゃどうして聞き返すの?』
男『・・・ごめん』
女『ごめんじゃないわよ。急いでいるのに』
男『えっと、屋根って室内灯のこと?』
女『ちょっと待って、友達に電話するから』
男『あ、うん、OK』
女『もしもし、あ、あたし。車壊れちゃってさぁ』
– 8分経過 –
女『うん、そういうわけだから、じゃまた掛けるねー』
男『終わった?』
女『なにが?』
男『・・・いや、いいや。で、室内灯はつ・・・』
女『ちょっと待って、いいやってなに?』
男『は?」
女『あのね、確かに私はあなたに助けてもらっているかもしれないよ』
男『いや、大したことじゃないし・・・』
女『でもね、困っている人を助けるのってフツーじゃない?』
男『・・・』
女『助けてやってるみたいな感じで、いやいいとか馬鹿にしてるの?』 男『・・・』
110
>>41
マジ笑えるw
560
>>41
イライラするw
714
>>41
昔見た時より内容ちょっと増えてるなw

女はまずはただ気持ちを聞いて欲しいだけなんだよな
で、男はすぐに問題を解決しようとするんだよな
なので噛み合わない
上手いこと聞き流すだけの奴がモテたりするw
755
>>714
>上手いこと聞き流すだけの奴がモテたりするw

石田純一がその昔、女性には
「すごいね」「へえ、そうなんだ」とだけ
相づち打っておけばモテると言っていた。
50
iPhone使いが80パーセントもいる日本女性なら格安SIMに限るのにもったいない
ドコモで毎月8000円だったのが2000円以下になる
故障はアップルストアに行くから通信会社は関係ない
105
嫁にも子供にも言えないが
DMMケータイにしてる理由は毎月家族全員分の使用料の10%が俺のDMMアカウントポイントに追加されるからです
133
女は自分に貧乏臭いイメージが付くのを極力嫌うからね
女子トークの餌食にされるもん
「○○ちゃんの携帯見た?格安携帯らしいよw」
「マジ?!家、貧乏なのかな?www」
女子高生のiPhone率99%
148
>>133
あー、なるほど
うちの娘が中学生でフリーテル麗、iPhoneにしてくれとよく言う
通話のみのガラケーしか持たせない家ももちろんあるから、強くは言ってこないけど
147
女のiPhone率は異常
女でZenFoneとか使ってる奴を見たら
『こいつ・・・デキる!』と思ってしまう
181
>>147
女性もまともに社会に出てるとそこはiPhone率下がるね。
150
俺の嫁とか俺が設定してやるって言ってるのにも関わらずなんか嫌がるんだわ・・・。

知り合った頃からIDOで15年以上キャリア変えずにいたんだけど俺はミネオに変更して月7000円安くなった。

変えない理由聞いたらiPhone使えないんでしょ~メールアドレス変えるのやだぁ~なんか怖い~使ってる人みない~・・・なんか説明するのめんどくさくなって放置したわ(+_+)

そのくせ使うのはせいぜいYouTubeみるとかCOOKPADみてるだけなんだぜ。
まーん・・・だわ。
187
>>150
バカ女貼り倒してえ(うちもです)
174
ここで上から目線で語ってるやつってPCもメーカー製買ってる奴ばkにしてるんだろうな
自作の方が同じ値段で良い性能なのにって
一般人はそんなことどうでもいいのにオタクには理解できないw
225
小学校の一斉メール連絡網が大手3キャリアのメアドしか受付けてくれない。格安SIMにしたらどうなる?
229
>>225
伝えるべき
格安simへの移行は増えるんだから、今後対応せざるを得ない
231
>>225
それって万が一携帯ないとかどうなるわけ?
連絡もらえないの?
409
格安スマホ使ってる奴で多いのは、飲み会とか、車とか、オレからするとスゲー無駄な物に散財してる奴な

そこ節約して、そっちで散財かよって思う
401
めんどくさそうだから金で解決するいうならそれでいいわな。
他人がとやかく言う必要なし。
500
SDカードみたいに差し込んで終わりなのにものすごいコトに挑戦するイメージなのかw
548
自分の使い方に合った格安SIMがあれば乗り換えたら良いと思うが、
その見極めすら出来ない人は、安心料として高い金を払い続ける
としても仕方ないのではないか。