秋田県鹿角市の山林で遺体見つかる またクマに襲われた可能性

1

  秋田県警は30日、同県鹿角市十和田大湯の山中で、青森県十和田市穂並町の無職高谷善孝さん(65)の遺体を発見したと発表した。高谷さんは25日にタケノコ採りで山に入ったままこの付近で行方不明になり、秋田県警が捜索していた。遺体には動物にかまれたような痕が複数あり、県警はクマに襲われたとみて調べている。

 付近では、クマに襲われたとみられる傷のある男性の遺体が21日と22日にも相次いで見つかっており、死者は3人目。

 近くでは29日にも同様に山に入った青森県新郷村の無職女性(78)がクマに尻をかまれ、軽傷を負った。

出典:朝日新聞

引用元:【社会】クマ襲撃か、秋田山中に遺体見つかる

ニュースへの意見

8
この前から行方不明なってる人やろな
10
縄張りを荒らすから
14
秋田で何が起こってるんだ!
21
二人殺られた後に一人行方不明なってたんや。
これで3人目の犠牲者やで。
しかもこれからがタケノコ採りのピークだからまだまだ増える可能性あるで。
俺も来週から行くけど。
35
>>21
タケノコ諦めろよ・・・
どんだけ狩り好きなんだよ
なにがそんなに引き寄せるんや
47
>>35
大人数で行けばその分熊に襲われる確率減るだろうという事だ。

つまり俺は親父の護衛と言う名の熊の生け贄や
41
猟師が減ってるからどんどん増えるな
死亡事件は毎年一件あるかないか これは異常
42
同一個体なら近年最悪の熊害じゃないか?
ツキノワグマでこんだけ死人が出たの初じゃね?
43
人の味を覚えたから次々襲いそう
三毛別の事件なみになるな
55
同じ個体だろうな。
これはいけない。
人食いと化している。
62
ツキノワは安全ゆうたやん…
80
>>62
本来なら勝手に逃げてくれるんだがね
81
>>62
通常は比較的、大人しいが
何しろ、相手は野生動物だ。
冬ごもりの前など、飢えているから危険だ
それに子連れのメスなども、気性が荒くなっている。
また、稀に気性の荒い個体も存在するからね。

しかし確かに基本的にツキノワグマはおとなしいく
襲われたってのも、たいてい知らぬうちに熊の傍に近づいて鉢合わせになったとか
そういう時だ。
クマよけの鈴とかつけて、人間の存在を知らせれば襲われることはまずないよ
78
姫タケって美味しいし、高値で売れるから皆、危険覚悟で取りに行くんだろ
91
熊だって人里に侵入されたら殺される
人だって縄張りに侵入したら殺される
124
食害痕あったかどうかを報道しろよ。ツキノワならないはず、だよな。

そもそも犠牲者3人目?だろ?

同一個体のツキノワなら、過去最多じゃない?
134
クマってタケノコが好きということは、まさかないだろう。
タケノコは熱を加えて調理しないと食えたものではない。
クマは、おれのシマで土を掘って何かを取り出している人間のことを
ものすごい脅威と感じているのだろうね。
217
・噛まれた痕がある
・遺体の損傷が激しい

マジで最初の事件で「人間は大したことない」って覚えて狙って食ってんじゃないの?
ツキノワでも鶏舎襲ったりするし動物の死骸を貪ることは確認されてるらしいし
298
>>217
咬みつきはクマの武器の1つなんだから
捕食目的でなくても死体に咬まれた跡があるのは当たり前でもある
損傷が激しいのも行方不明で発見が遅れたからかもしれない
290
お尻噛まれて撃退した婆ちゃんすごいよね
大声あげながら鼻先蹴って、クマがひるんだすきに逃げたってw
日経に出てた
299
>>290
気になって調べてみたら
・クマがまた戻ってきたので長男が竹を切って竹槍で応戦する
・行方不明者捜しに来た家族がいたので大声で叫んでもらう
・それらをやってようやく退散した模様
らしい

やばすぎるわ
321
駆除されるまで、山に入らなければ良いのに。。。
93
のこのこ食べられに行く老人達も凄いが
行政が何の対応もしないのが凄い