顕正会の斉藤佑介、小岩井 良祐ら3人を逮捕 勧誘のため大学生を誘拐した疑い

 教団への勧誘のため、未成年の大学生を誘拐した疑いで、「顕正会」の関係者ら3人が、警視庁公安部に逮捕された。
逮捕されたのは、自称アルバイト・斉藤佑介容疑者(28)と無職・小岩井 良祐容疑者(27)ら3人で、4日、東京の上野公園で、 愛知県から遊びに来ていた大学生の19歳の少年に、「東京見物に行かないか」などと言って車に乗せ、板橋区にある顕正会東京会館の近くまで連れ出した未成年者誘拐の疑いが持たれている。
大学生は、車内で顕正会に入会するよう勧誘され、不安になったため、母親に連絡し、母親の通報を受けた警視庁の捜査員が、
東京会館の近くで4人を確保した。
顕正会は、強引な勧誘で、たびたび問題を起こしていて、公安部は、活動の実態についても調べる方針。

出典:Yahoo!ニュース

顕正会は不当な逮捕と認識しているそうだ

男子大学生(19)を車に乗せて誘拐したとして、警視庁公安部は5日、未成年者誘拐の疑いで、東京都足立区西保木間、自称アルバイトの男ら3人を逮捕した。
 逮捕容疑は4日午後4時半ごろ、東京都台東区の上野公園で、愛知県安城市から観光に来た大学生に「東京見物に行かないか」と声を掛けて車に乗せ、板橋区常盤台1丁目の時間貸し駐車場まで連れ出した疑い。
 公安部によると、車中で不安になった大学生が母親に無料通信アプリで連絡。母親からの通報で駆け付けた板橋署員が約1時間半後に保護した。3人は宗教法人「顕正会」の関係者とみられ、容疑者は調べに勧誘目的だったと認めている。
 顕正会はホームページなどで独自の終末思想を展開している。逮捕を受けて「事実確認をしている。不当な逮捕と考えている」とコメントした。

出典:スポニチ

スポンサーリンク

冨士大石寺顕正会について

・冨士大石寺顕正会(ふじたいせきじけんしょうかい)は、埼玉県さいたま市大宮区寿能町(届け出上は東京都板橋区常盤台)に本部を置く宗教団体。大石寺の正本堂建立時に発生した国立戒壇の教義解釈の違いが原因で日蓮正宗から破門された妙信講の後身。宗教法人法に基づく届出名は宗教法人顕正会。現在の代表役員は浅井昭衛。旬刊の機関紙『顕正新聞』を発行。
高校生を拉致・誘拐するなど、多くの事件を起こしており、「注意を要する特異集団」として公安の調査対象になっている。

出典: wikipedia

ニュースへの意見

3
カルト?(´・ω・`)
7
>>3
カルト、お互いカルトで出処一緒だけど創価を敵視してる。
4
大学のダミーサークルや強引な勧誘で問題になっているカルト

顕正会、親鸞会、創価、エホバ、幸福、∠○派、中ちゃん派、解放派
75
>>4
エホバは勧誘に関しては全然しつこくないよ
革丸、中核は、少なくとも思想の改造を経てからでなければ、無意味に加入させても意味がない
創価は曖昧に断ってるとかなりしつこいけど、きっぱりと断れば退散する
82
>>75
クラス会で創価のヤツをハブろうとしたら俺がハブられた
8
近くに支部があるけど、周辺をスーツに腕章のいかついおっさん達がウロウロしてて異質な空間だな
13
10年くらい前に統一教会の勧誘を受けた。
面白半分で一度事務所?会館?に行く事に。
日取り、時間を約束して当日待ち合わせ場所に行くも誰も現れず。
仕方がないので、こっちから電話して迎えに来させた。
変なビデオとか見せられて雑談。
帰りがけに紙の資料を持って帰りたいと言ったけら、持ち出し禁止と断られた。
その後、音沙汰なかったけど、あれは一体なんだったのか?
待ち合わせに来なかったり、音沙汰なかったりやる気なさすぎwww
15
卒業後10年以上経って高校のほとんど交流の無かった同級生から電話来て久しぶりに会おうよと。
その後他の同級生から電話あって、宗教の誘いだから会うなと言われた。確か顕正会だった。

55

新横浜に施設があるけど通だけで怪しい雰囲気を感じるよね

17
大して仲良くなかった同級生が誘ってきたら生命保険とか宗教の勧誘と思って良い
あとは借金(返すつもりはさらさら無い)とかね
18
アムウェイも一時期流行った
27
職場の女性に勧誘された。
最初、俺に気があるフリをして
近づいてくるんだよな。で、
携帯番号教えてよーと言われて
数日後、食事に誘われる。
デートみたいな雰囲気で話かけて
くるなーと思ってたら、突然豹変して
あの世の話を開始、延々と話続けて
オレ、ドン引き。さらには宗教施設がすぐ近くだから
今から行こう、と言われる。
1時間かけて必死に断った。
店の従業員も心配そうにチラチラ
見てたな。
家に帰ってからこの組織について
調べて、
えらい所に狙われてしまったと
思い、恐怖感からくる吐き気で
寝込む。
翌日以降、その女性とはできる限り
話さないようにしたら二度と勧誘されなかった。
36
まだこんな古典的な事してんのか。
39
この前駅で誘われたのでしばらく話を聞いたら、近年の自然災害とか事故とかの類いを全部何とかっていう独自の神様のお怒りのせいにしてた
神様かわいそうと思って引いてたら何か勘違いされて電話番号交換しよう!とか言われたけど逃げたは
63
大昔にかわいい女の子から勧誘されたな
ファミレスで「隕石が降ってくる」だの「幸運を自由に引き出せる」だの
一生懸命言ってた

「本当に幸せになれるの?」
「絶対に幸せになれます!」
「悪いが、今のあんたは幸せそうには見えないよ」

心が折れる瞬間ってのを初めて見たね。
45
入院中に隣に寝たきりの年寄りがいて、たまに娘が顔を出すことがあった。
その娘に「なかなか来れないからなにかあったら教えて欲しい」と請われて電話番号を教えた。
退院後電話があって「ぜひ会いたい」と。
なにか病院でトラブルでもあったのかと思って家に迎えたらこの顕正会の人達で、患者のことじゃなくて勧誘に来ただけだった・・・
まあ無下に断って神経逆撫でしても怖そうなので聞いてるふりだけしたが、まあ熱心すぎて引いてしまった。

あちこち調べるとなにかにつけて電話番号を聞き出すらしいな。
それ以来患者同士でも電話とか住所とか教えないようにしている。
おまいら気を付けれ。
79
こう言った勧誘が来たら ドル/円が上に行くか下に行くかですごく悩んでるんですよ。
ユーロ/ドルも迷走してるし。
お宅の会は 答えて助けてくれますか。
と会話する。
80
うちに若いねえちゃん二人組が勧誘きたから部屋に誘導しようとしたら逃げられた
101
馬鹿ばっかりなんだが慶應が好きみたいで中卒が慶應大学院卒を設定するんだよなぁ(笑)
後は自衛隊関係者とかで機密情報入手できるとかホラばっかり
103
顕正会信じないと不幸になるぞとか言って勧誘されるんだよな
断ってもしばらくすると何食わぬ顔で連絡してくる
本当にしつこい
信者のオマエラ見てても大して幸せそうに見えないんだが
110
ここ、昔からドライブ行こうとか言ったりして車に監禁するよな。
あと2000年までに日本人の6割がここの信者にならなければ世界が滅びるとか言ってたけど、滅びてないけど信者はどんな気持ちでいるんだろう。
112
現社会である程度地位(もともと金持ち、自営業、身内が公務員など)
がある人が幹部になります。
最初は話聞いてくれて親切だけどだんだんと利用されます。
功徳を積むためという大義名分で
入らないほうがいいし、入ってしまっても早めに縁を切ったほうがいいです。
これから公安も動くみたいだし
114
うちの兄貴もこういうのあったなぁ。
まぁ、ここまでではないけども、小学生だった兄や友達が外で遊んでいたら
見知らぬ大人に声を掛けられ、兄と友達数人が同じ市内にあった宗教だかの道場に誘われてついていったんだよね。
俺やついていかなかった友達が親に話したらすぐに連れ戻しに行ったけど。
あれ、警察に言ってたら逮捕もんだったのだろうか?
106
ソウカのセミナーに
誘われた時
石原さとみ みたいな女が一杯いると思って行ったんだけど
全員 マチャミみたいな女ばっかだったわ
120
反論なんかする必要なし
無視すればいいだけ
68
ここは本気で拉致監禁するから怖い
お上りさんが大宮と新横浜を歩く時は気をつけてね
74
高校の先輩が顕彰会員で誘われたな
相手が時々自宅を訪ねてきては胡散臭い功徳話を聞かされた
俺は気が強い方じゃなかったし割と暇人だったから
会って雑談交えて毎回やんわり断る感じでいたら相手は3年くらい粘ってた