三井住友銀元副支店長の南橋浩を逮捕 11億円を不正にだまし取る

 三井住友銀元副支店長を逮捕=被害総額11億円か―電子計算機使用詐欺容疑・警視庁
10月12日(水)11時36分配信

銀行のオンラインシステムを不正に操作し、約1億9000万円をだまし取ったとして、 警視庁捜査2課は12日、電子計算機使用詐欺容疑で、三井住友銀行大森支店の元副支店長南橋浩容疑者(54)
=東京都新宿区下落合=を逮捕した。

同課によると、「間違いない」と容疑を認めている。

同行などによると、同容疑者は2007年以降、計109回にわたって外貨預金取引のシステムを不正に操作した疑いがあり、被害総額は約11億円に上るとみられている。

逮捕容疑は15年11月~16年6月、同システムに虚偽の情報を入力し、 17回にわたって計約166万ドル(約1億9000万円相当)をだまし取った疑い。

同行は7月、同容疑者を懲戒解雇し、警視庁に告訴していた。

出典:時事通信

三井住友銀行の都内にある支店の元副支店長が、外貨預金取引のシステムを不正に操作するなどして、およそ1億9000万円をだまし取ったとして、警視庁に逮捕されました。警視庁は、同様の手口で合わせて11億円をだまし取っていた疑いがあるとみて、巨額不正事件のいきさつを調べています。

逮捕されたのは、東京・大田区にある三井住友銀行大森支店の元副支店長、南橋浩容疑者(54)です。

警視庁の調べによりますと、南橋元副支店長は、去年11月からことし6月にかけて、外貨預金取引のシステムを不正に操作するなどして、およそ1億9000万円をだまし取ったとして、電子計算機使用詐欺の疑いがもたれています。

ことし6月に税務調査で不正が発覚し、南橋元副支店長は翌月、懲戒解雇されるとともに、警視庁が捜査していました。

警視庁の調べに対し、容疑を認め、「子どもの教育費や交際していた女性のためなどに使った」と供述しているということです。

警視庁は、取り引きの記録などから、平成19年ごろから同様の手口で合わせて11億円をだまし取っていた疑いがあるとみて、巨額不正事件の詳しいいきさつを調べています。

元副支店長が逮捕されたことについて、三井住友銀行は「事態を厳粛に受け止め、深く反省するとともに、心からおわび申し上げます。外貨預金取引のシステムが悪用されたため、不正な操作ができないよう改定するなどして全行を挙げて再発防止に取り組んでまいります」とコメントしています。

出典: NHK

ニュースへの意見

7
使い込んだことにしてどっかに隠してるんだろうな
9
監査でわからんのか?
誰が損したのか
22
>>9
銀行への監査は特殊といっても、三井住友規模で単独犯の11億を拾うのは難しい
もちろん手抜きはしてなかったか内部審査やら受けるだろうが
56
>>22

監査は下っ端には有効だが
上層部は無理。

ここやらなくていから。の一言で監査終了
64
>>56
いや、そんなの無理だろ
金融庁の監査は勿論、行内の監査でも無理だと思うわ
昔、銀行にいたけど
11
実刑にしても被害額回収できるわけじゃない
死ぬまでどっかの強制労働所に放り込んで返金させるとかできないものか・・・
18
交際相手と報道されてる女も詐欺してること知ってるかもな
19
アニータ事件ってあったな
21
銀行員は、基本的に詐欺師だからな。
犯罪になるかならないか紙一重。
わけのわかんない投資信託売って手数料稼ぎ、中小企業の融資は保証協会つけて逃げまくり。あげくにろくに融資できないところに、クラウドファンディング勧めて、手数料稼ぎ。
テメエらの糞高い給料下げろや、自助努力しろ!特に地銀。
23
十年近く横領し続けて発覚されなかったとは
こいつが巧みだったのか、銀行側がザルだったのか
26
銀行って窓口業務とか1円でも合わなかったら帰れないとか言うのに
内部の巨額をオンラインであつかうとこは11億円以上盗まれるまで発覚しないんだな
49
>>26
支店内の取引はその日の締めの作業ですぐに発覚するけど
オンライン取引のチェックがどうなってるかだよな
29
数年のブタ箱で11億ならやるやつ大勢いそうだよな
リーマンを五回全うする金額だしな
31
どーせホステスに貢いだんだろ
36
副支店長なら年収1000万以上はあったろうに
遊びが相当派手か、相場に手出して焦げ付いたか
いずれにしろ退職金、年金もパーになって
さらに家や財産も全部失くして牢屋入
出て来た頃は高齢で仕事もままならないので生活保護

堕ちすぎ
45
>>36
2千万以上あるよ、大森の副支店長なら。
年金はパーにならないんじゃない?

賠償といってもない袖は振れぬで、起訴はされるけど実質賠償はしない。
企業年金が高額で毎月30万以上の年金はもらえるし、
持ち家でローンもないだろうから困らないと思うよ。
社会的名声や名誉は完全になくすけど。

ただこういうエリートの個人的詐欺はあんまり腹が立たない。
三井住友の体質がこういう人を産むんじゃないの?
71
>>45
持ち家でローン完済してるなら回収でそれ競売かけれるだろ。
そこまで銀行がするかどうかだが
40
10年以上も同じ支店で同じ業務をさせていたのか。信じられん。
第一義的には犯人が悪いが、銀行自体の責任も大きい。
回収不能額は役員が賠償するべきだな。でないと代表訴訟になる。
41
不倫女に買ってやった高級マンションとかありそうだけど、そういう場合は
やっぱ差し押さえられるの?
女はそうすると住処無くしちゃうけど
60
>>41
確かアニータのときは回収できなかった気がする
48
銀行とか一番チェック厳しそうなのに長年バレないんだな
信用できなくなってきた
52
銀行なんてこんなもんだよ。結構前だけど、香港の某地銀総経理なんかも、毎日Pカラ通いつめて、うん百万円相当使い込んだらしい。何のおとがめもなく偉くなったみたいだけどな。
63
退職金が銀行に振り込まれると大抵クソみたいな投資信託を
売りつけてくるよなこいつら。会社員は銀行の汚さを知らないから
銀行が勧めるなら間違いないとか言って買った500万円のが
いつの間にか380万円位になってる。
67
これって女なの?記事にある?

株かFXじゃないの?それなら11億なら十分あり得る。
数年にまたがってるし。バカじゃないんだからさ、女なんかに大金使うのって
都市伝説みたいなもんで(例外はあるが、アニータ)、男もシビアだよ。
女ごときに(それが妻でも)自分の大事な金は渡したくないのが本音じゃん。
株やFXなら、エリートかどうか全く関係なく、堕ちる人は堕ちるから。
エリートほど挽回しようとドツボにはまりやすい。
85
ウチの会社は銀行ぢゃないけど、かなり前に集金した金を使い込んて逮捕者出したことあるんだ。
でその時に本人が使い込んだ額は4千万くらいだったのに、会社が公式発表した額は3億近くで、後から知ったのは逮捕者されたヤツにそれまでの使途不明金や他のヤツが使い込んだのを被って貰って会社的には身奇麗にしたって話だった。
だから逮捕者されたヤツは懲戒免職にはなったけど、会社に雇われてる弁護士を会社が付けて判決は執行猶予付きになったし民事で損害賠償金の請求もなくて、逮捕者された本人は関連グループ会社に再就職して所長級の役職で普通に定年退職した。
75
パナマに隠したからもう大丈夫なんだろうなw