京都市伏見区・児童福祉施設「桃山学園」の職員がおねしょをした男児に「陰部を切る」と脅し実際切ったとみられる事件で警察が男から事情聴取 容疑が固まれば逮捕の方針

「陰部切る」男児脅しケガさせた疑い 施設職員を聴取

 京都府立の児童福祉施設「桃山学園」(京都市伏見区)で4月、小学4年の男児(10)の陰部をハサミで傷つけたとして、京都府警は28日、50代の元施設職員の男から傷害と脅迫の疑いで事情聴取を始めた。容疑が固まれば逮捕する方針。

 府警によると、元職員は4月20日朝、施設でおねしょをした男児に対し「陰部を切る」と脅し、ハサミで切り傷を負わせた疑いが持たれている。面会に来た父親が傷を見つけ、7月に伏見署に告訴していた。

 京都市は施設への特別監査を実施し、「心理的虐待があった」と認定する内容の結果を今月4日に発表。
元職員は市の聞き取り調査に、けがをさせたことを否定したという。施設側は元職員を同日付で停職6カ月の懲戒処分としていた。
朝日新聞DIGITAL 2015年9月28日12時18分

出典:朝日新聞

今年6月12日の記事 「おねしょしたのはお前か」小4男児、陰部切られる? 職員は否定 京都・伏見の障害者施設 暴言で虐待通報

京都市伏見区の障害児入所施設「桃山学園」で、発達障害がある小学4年の男児に対し、男性職員(58)がはさみを向けて、陰部を切るといった趣旨の発言をした疑いがあることが12日、施設を運営する京都府社会福祉事業団への取材で分かった。事業団は障害者虐待防止法に基づき、京都市に通報を行った。
 男児の陰部には刃物で切られたような痕があり、「(職員に)切られた」と話している。男性職員は、発言の一部やはさみを持っていたことは認めたが、「傷つけていない」と話しているという。
 施設側の説明によると、4月20日、児童指導員の男性職員が、男児の目の前ではさみを持っている様子を、別の職員が目撃していた。22日に男児と会った父親が陰部に約1センチの傷があるのを見つけ、病院で受診させたところ、鋭利な刃物で切られたような痕があると診断された。父親が施設側に問い合わせて問題が発覚した。

続きは→  産経新聞

ニュースへの意見

59
>>1
即懲戒解雇&高額慰謝料だろ!!
5
俺なんて小五まで寝小便垂れてたから気にすんなよ
8
>>5
おまえは気にしろ
15
>>5
俺もだ
5年の終わり頃なぜ突然止まったのかは未だにわからん
35
>>5
なんだよ俺、いつ書いたんだ…
林間学校やら、超恐怖だったな

でも止まったのも小5ぐらいだな
6
あの弁護士の出番だな
14
児童施設って資格が色々いるんだけど

変態が資格取って混ざってる恐怖

資格がなくても穏やかなひとが
働いた方が子供たちも
安心して暮らせるのにね

資格ってなんなんだろ
102
>>14
ただの世話人なら資格は何もいらない。
実習で行ったけど、
カウンセラーや栄養士など、役職ごとに有資格者が一人いて、
その下で働いている職員は資格はいらない。
20
職員なのに子供の事を何も分かってない。おねしょはストレスが原因なのに何やってんだか。
児童福祉施設に入れられたらそれだけで不安だらけだろうに。心やさしい俺を雇ってくれ。

55

いくらなんでもやりすぎ 常識の範囲でしつけてくれよな。嫌だったら仕事止めればいい

21
>ハサミで切り傷を負わせた疑い

脅しではなく、本当に (少し) 切ったのか・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
24
心理的虐待じゃねえだろ
26
男の子はおねしょ治るのが遅いのかな
甥っ子も林間学校がある高学年までに治るかヒヤヒヤもんだった
まあ自然としなくなるからキニスンナと周りは見ぬふりしてやるしかないか
30
最近のガキは親から寝ションベンを怒られない ゆとりだからなぁ

普通幼稚園までの寝ションベンを小学生になってもまだやってる(笑)
基本親がアホ
32
京都は犯人の名前出ないこと多いな
36
え?本当にやったのかよ。どんだけ鬼畜なんだよ。
39
これ、脅して治るもんじゃないだろ
横着してもらしてんじゃないんだから
49
ただでさえ訳あって施設入所して寂しさいっぱいで頑張ってるのに、こんな目に遭わされてかわいそうすぎる!

ハムラビ法典適用でいいよ!
51
おねしょって怒れば治まるもんなの?
故意にやってるわけじゃないでしょ?
53
>>51
夜中叩き起こしてトイレ行かせりゃ物理的に寝ションベン出来ないんだから親がそうすりゃ良いんだよ
66
>>53
それやると「夜中に寝ぼけた状態で小便する」
って習慣が体に根付いてしまい逆効果な場合がある

大事なのは「寝てる間はトイレに行けないんで
睡眠中は尿を必要以上に作らない」
ってことを体に覚え込ませること
74
>>66
この年齢になるとそっちだよな。
今はいい薬物療法あるから、医者に行けばいいんだよ。
おねしょの原因は色々あるから、まず小児科医に相談すべきなんだよな。
79
>>66
それまでションベン垂れ流しか(笑)
最近の本で見ただけの知識を垂れ流す奴は本当にろくでもない

寝ぼけた状態だろうが寝ションベン出来ないんだから何の問題もない
98
>>79
そうだよ。
それで本人が「恥ずかしいから何とかしよう」と本心から思うことが大事。

「誰かが起こしてくれて夜中にトイレに行ける。だから大丈夫」って方向の安心感は
修学旅行みたいなシチュエーションで
夜尿バレが致命的なダメージに繋がる場合を除いて不要。
同じ理由で夜だけオムツというのも、夜尿症止めたいなら逆効果。

一生誰かに起こしてもらうなど不可能なのに
「夜中(誰かに起こしてもらって)トイレに行く」って習慣付けるのは治療にならない。
116
>>98
垂れ流しで大丈夫ってアホな奴が増えたから最近小学生でも寝ションベンする奴が増えてるんだよ(笑)

実際昔は小学生で寝ションベンする奴はいなかった
だからドラえもんののび太は馬鹿にされてるんだよ
64
こんなことされたら絶対にトラウマになってまうな
65
≫停職6カ月

事実上のクビだな
実際には依願退職の形だけど。
しかし停職歴があると退職金も大幅に下がるから。
あと数年で割増退職金ももらえたのに
バカなことやったね。
141
→ 桃山学園
桃山学園は、「障害児入所施設」と「児童養護施設」を併設した京都府立の児童福祉施設です。
各施設とも、短期入所事業(ショートステイ事業)を実施しております。また、精神科医師との連携や心理専門の児童指導員の配置により、心のケアの充実にも力を入れています。
69
オレなんてつい最近びっくりしたはずみでう○こもらしたぞ。
このくらいのことでち○こ切られてたらオレは何を切られるんだよ。
94
こいつを傷害罪逮捕しろ!!バカ! 何が停職よ!ふざけんな!
110
この速さなら言える。

人生最後のおねしょは中1の時。
母に馬鹿にされました。
106
50代男はどうせ片付けも布団干しも洗濯も何もしないじゃんよ
つうかお前は何する係なの?
児童施設に中年~高齢ジジイが居る必要性を全く感じないんだけど!
107
この年のおねしょはギリギリ許容範囲だろ。
これ以上の年になると精神的に問題を抱えているので治療対象になると思うが
90
福祉施設の話なんだから子供は弱い立場だよねw
そこに基地外が居ても子供は自分を守れない
こんな事件増えるんだろうね
母子家庭や父子家庭、DV、怖い怖い