首を揉むと危険? 首のマッサージが実は万病のもと?

 肩と同様に、こり固まっているとつい揉んでしまう首。だが、その「ひと揉み」が体調不良はおろか、 重大な病気を引き起こす可能性があるとしたら??知っておきたい「首の新常識」を紹介する。

「ちょっと首がこったな、頭が重いな、という時、あまり意識することなく自分の手で首を揉むのは誰でもやることでしょう。
しかし、それは今すぐやめたほうがいい。なぜなら首を強く揉むという行為は、身体にとって百害あって一利なしであるばかりか、病気の原因にまでなるからです」

こう警告するのは、医学博士で東京脳神経センター理事長の松井孝嘉医師だ。

松井医師が書いた『首は絶対にもんではいけない!』(講談社刊)が、大きな話題を呼んでいる。
脳神経外科医として、30年以上にわたり首の研究を続けてきた第一人者が、私たちが日常的にやっている「首揉み」がいかに危険なのかを、同書で明かしているのだ。
「自分で揉むのを避けるのはもちろん、マッサージ器も首には使わないほうが無難です。ましてや、床屋や整体でマッサージを受けるときも、首のまわりはきっぱりと断ったほうがいい」

ここまで徹底して首を揉むことを避けなければいけないのは、なぜだろうか。理由を松井医師が解説する。

「首は身体全体の調子を左右する『自律神経』と密接に関係しているのです。外から力を加えられただけで全身に大きな影響を与えかねない、 皆さんが思っているよりも、はるかに重要でデリケートな部位なのです」

自律神経は、主に昼間の活動的なときに働く交感神経と、就寝時などリラックスしているときに優位に働く副交感神経の2つの神経によってなりたっている。
この2つが「バランス」をとりあうことで、脈拍や血圧、呼吸、消化、体温の調整など、生命を維持するのに必要なあらゆる機能を調節している。

松井医師の独自の研究によれば、この自律神経のバランスを整える部位が、首の後ろから頭の付け根あたりに存在しているのだという。
「私はこの部分を『副交感神経センター』と名付けました。この周囲の首の筋肉はか細く、とてもこりやすいので、揉めばほぐせるという考えで、 安易に揉んだり、マッサージをしてもらったりしがちです。しかし、それは大きな間違いで、異常を起こした筋肉に新たな外傷を与えることになるのです。

そうして強く揉み続けると、こりが増幅して、副交感神経の働きが阻害され、交感神経とのバランスが崩れてしまう。
交感神経が過剰に優位になると、急に脈が早くなり、血圧が上昇したり、胃腸の働きが抑制され食欲がなくなったりと、様々な体調不良につながるのです」

こうした不調の症状は、発汗の異常、血圧の不安定、全身の異様な疲労感など、松井医師が確認しているだけで、実に30種類にも及ぶという。

「むやみに力を入れて首を揉んでしまうと、全身に影響を及ぼし、さらにつらい症状を招いてしまうことになります。
体のあちこちに原因不明の不調があったら、まず首を疑ってください。そして、首を揉んでいた人は今すぐ揉むのをやめてください」(松井医師)

首を揉むことの弊害を指摘しているのは、松井医師だけではない。国際医療福祉大学熱海病院の神経内科医、永山正雄副院長によれば、 血管と血流の観点からも、首を揉むことにはリスクがあるのだという。

「首を強く揉むことによって、頸動脈などの血管にこびりついているプラーク(血管のカス)や血栓が剥がれ落ち、血管が詰まって脳梗塞になる恐れがあります。
プラークは年齢が高くなるに連れて生じやすいので、高齢者ほど危険です。最悪の場合、首への負荷によって血管の外壁に亀裂が入り、そこの部分に瘤が出来てしまい、クモ膜下出血につながる恐れもあるのです」

小田原市で鍼灸院を開業し、日本で唯一、首と頸椎に特化した本格的な鍼灸施術を行っている劉莉亜院長は、首の不調によって認知症が進行する可能性もあり得る、と指摘する。
「年を取ると、筋肉やじん帯が老化し、頸椎間の関節を固定する力が落ち、頭を上げ下げするときに首が揺れたり、ずれたりしてしまうケースが多いのです。

この際に生じる歪みが原因で、頸椎のそばを通っている動脈が圧迫され、脳に十分な血が行き渡らなくなり、脳への血液と酸素の供給が減少する。
すると、脳細胞の代謝機能が落ち、結果として認知症が進行するという研究があります。首の後ろを揉むのも動脈を圧迫することと同じですから、その進行を早めかねません」

出典:現代ビジネス

ニュースへの意見

142
>>1
>そうして強く揉み続けると、こりが増幅して

ここのロジックが説明されてない。なんで、こりが増幅されるのか?
411
「マッサージが良いよ」って言うと内出血する位の勢いで揉む馬鹿がいるから、こういう話が出てくるのよね。
医者が「マッサージ」って言ったら撫でる位のイメージで聞いておいた方が身のため。

>>142
揉み過ぎると、筋肉の微細な損傷を引き起こして肉離れみたいな感じになる
って意味だと思う。
14
じゃあ首がこったらどうするんだ。
ロキソニンテープを使えと?
24
>>14
首に圧力かけたり反らしたりしてもいいらしい
揉むのとどう違うのかよくわからんが
52
>>14
使い捨てカイロをあて布してのせる

歩くのもいい
自然に血行よくなる
18
また怪しい俺理論か
19
2年ほど前に自分で首をもんでいたら却ってこりがひどくなって整形外科で診てもらったよ。
医者はレントゲン撮って鎮痛剤を処方してくれただけ。
162
>>19
俺はバイブが気持ち良くてずっと当ててたら翌朝全然首が回らなくなった。
治るまで一ヶ月くらい掛かったわ。
26
床屋で背中や肩や首を叩いたり揉んでもらうと
凄く気持ちが良かったの覚えてる。気持ちいいのに体に悪いわけない
31
女ほどマッサージとか信仰するよね。
首の付け根辺り強く押してきて、ここが痛いのは体か悪い証拠とか言ってくる。
アホかと。んなもん誰でも親指で強く押されたら痛いし、あの後2週間痛み引きずる災難だったわ。
35


これぐらいは1に貼っとかないとわかんないだろ
147
>>35
自分はそれプラス、その時に張っている筋肉を指で押して揉んでいる
これが一番いい

またその図の□3 の図にある、首を斜め後ろに反らせる姿勢から
首の斜め前の筋肉をちょっと押してみたり、
更には鎖骨を挟んで大胸筋の鎖骨への付け根を押してみたりしても
首のこりや頭痛を抑えた、心算になれるw
39
マッサージや整骨院行くと首思いっきり揉まれるけどな
病院に行けば首の牽引
41
ずいぶん昔に言われてたが本当なのかどうか
急所だからな
47
あーあ、明日から夫の首をもむ主婦が激増するぞ。
62
これ信じる。首をもまれると具合悪くなるから断る。
首を静かに回したり倒したりして運動するほうがいい
85
肩も揉まないほうがいいだろ
揉むと気持ちはいいけど、かえって酷くなる気がする
92
こういうのは極論っぽくていまいち信じられないけど、マッサージより体操のが効果あるよ
長年ひどく凝る体質でマッサージ椅子使ってたけど
毎朝、Eテレのテレビ体操やるようにしたら、すげー良くなった

マッサージ機捨てたし、指圧に通ってたのもやめた
金かからないし、体操、超オススメ
118
>>92

テレビ体操は知らないがラジオ体操は怪我予防にもなるからね。
俺も薦めてる。
それでも身体が痛いなら、まずは体重を減らすとかだな。
538
>>118
Eテレの朝6時半頃やってるテレビ体操は、ラジオ体操とその他の体操を組み合わせたやつ
ラジオ体操だけでもいいと思うけど、肩こりには昼頃やってる「みんなの体操」が効くと思う

結局、筋肉や筋を適切に動かすのが、一番コリに効くんだと思う
金払ってマッサージやってもらうくらいなら、絶対体操やった方が金がかからず確実に効く

55

首を揉むとその場では血行良くなって柔らかくなるけど、また戻る。ゆっくりしたストレッチの方が地味だが長く見ると効果があった。

95
揉めと言ったり揉むなと言ったり、せわしない業界だな。
99
嫁に勧められて半身浴30分するようになったら肩凝り劇的に解消した
マッサージなんて受けても翌日にはすぐに肩張って辛かったが、半身浴するようになってからは1日2日半身浴サボって簡単には肩張らない
中年のオッサンが半身浴とかリアルで人には言えないけど、肩凝り辛い奴はやってみれ
105
いまさら言われてもなあ
マッサージで首もんでもらうと頭痛治るんだよな
106
今まで何百年とみんながやってきたことを

いまさらお前のひと言で止めるかっての!
116
整体にひんぱんに通ってた時、鬱症状が凄く改善されて。
首のマッサージが効いたと感じたけどね
123
いわゆる首こりと、それからくる目の奥の痛みに長年悩まされる
なぜか休みの前日だからといつもより長く就寝すると起きた時にヒドくて休日が台無しになる
ナボリンだのそれ系の薬を飲んでみたが改善しないわなった時、野球の硬球を首の下に置いて仰向けに寝てマッサージしてるけど、やめたほうがいいか
135
>>123
とりあえず理学療法士が常駐している整形外科で診察して貰うのをおすすめします
どちらかでも派遣医師とかダメ
医師はスポーツ大好きとかスポーツドクターと名乗っているほうが
経験も話題も豊富だし安心できる
275
>>123
緊張から解放される休みの日とか、長く寝て酷い頭痛になるのは偏頭痛だよ
脳外科や神経内科のある病院行ってみ
血管収縮剤じゃないと効かないから
市販薬では治らないよ
301
>>123
マジレスすると、その症状は鍼がめっちゃ効く。
まあ、嫌かしれんが一応伝えておくよ
367
>>123
眼精疲労が酷くて、目を温めたりもしたけど、サプリのブルーベリーやルテインを飲むのが一番効いた
127
「首もむな」で一冊出せるってすげーな
口頭でいいじゃん
149
嘘くせぇ…

生物が無意識に「自然とやっていること」には、長年培ってきた意味ある行動なんだよ
そんなデメリットしかない行動が遺伝子に継続するよう記録される訳ない
156
若い頃、首とか頭のツボをバイトの休憩中いじりまくってたら、
同じバイトの中国人に注意されたよ。
首より上のツボは、万が一の副作用がすごく危険だから、
専門家じゃない人が触っちゃいけないアル、
中国人じゃ常識アルヨ、日本人危ないアル、
って、けっこうなけんまくで警告してくれたよ。
159
「首を整えると脳が体を治しだす」って本を数か月前読んでから
首の骨を調整してみたらすごく調子が良くなった

けど、首の調整の前に首を揉み解すようなことが書いてあって
やってたら物忘れが酷くなった気がする
軽いブレインアタックでもおこしてるんじゃなかろうか
揉むの良くないのは賛成
168
整体でボキボキやられて車椅子になった奴知っとるわ
199
>>168
整体・カイロとか接骨院での事故・ケガは表に出てこないものも多い。
私は何ともなかった右股関節が痛むようになってしまってから、2度と行かない。
近所には恥骨に異常をきたして、しばらく歩行困難になった婆さんもいる。

知識不足でアホだから、押していい所といけない所や力加減がわからないんだろうな。
169
小学生の頃、学校で何かの拍子に鼻血が出たりすると、教師が首の後ろに思いっきり空手チョップかましてたぞ。
何の意味があったのか。
212
危険かどうかは別として、肩もみ・首もみってやっぱ対処療法だよな
その時スッキリしても、根本原因を何とかしないと半日~1日も持たずに再発
215
普通の大きさのタオルを水道水で濡らして適度に絞り、電子レンジ500wで40秒。
簡単蒸しタオルを首すじや肩にあててごらんよ、ヘブンだよ。
218
揉めという人も居るし揉むなとも言われるし

どっち信じりゃいいのさ
224
医者の特権で言いたい放題
この後別の医者が反論してまた本が売れて儲かる
241
首のコキは本当にヤバイみたいね
あれは気持ちよくても絶対にやっては
いけない
351
ヨガのポーズに
首を強く刺激するのが多いけど。

首で逆立ちとか。
357
首が重くて、手の指がちょいしびれてきたので、
整形外科にいったら頸椎症性神経根症ってのになってた。

安静が一番で、カイロとか整体に言ったらダメだよって言われた。
枕低くして、できるだけ安静にしてたら確かに収まったなぁ。
整体とか言ってたら、バキバキ鳴らされたのかね?首とか。
505
テレビの小顔やリンパマッサージとかの特集で
首のリンパや血管が集中している箇所をよく揉みほぐしましょう
ってやってるのを結構見かける
516
>>505
それは横だから大丈夫じゃね。
頚椎まわりがダメなんだろ
506
くも膜下なったことあるけど
なった理由がさっぱり解らないから今後の対策が解らんわ
こういうのにすがりたくなる
537
俺は整体やっているけど首や肩は揉まんよ
腕や脚を弛めれば首肩も弛む
腰痛も腕や脚を弛めれば楽になる
560
うちの親父が脳梗塞だったんだが
CTの血管画像みたら首のところの動脈にできてた脂肪の塊がパラパラっとはがれ脳のほうに流れていって細いところに詰まったらしい。
ということで高血圧や高齢で血管のもろくなってる人は首筋もむのは確かにリスクがある。
601
首が凝ってる人は腕を水平に上げて伸ばして
その状態で指先で30センチくらいの円を描くように
動かすと凝りがほぐれるよ。
604
>>601
それは肩凝りだろ?
首こりにいいのは、ゆっくり長く伸ばす事だよ
肩凝りは動作で治し、首こりは伸ばすことで治す
基本ね
608
首コリに最も効くのは木まくらだよ。
最初は痛いが慣れると平気になって
コリもなくなり姿勢も良くなる。
609
>>608
手枕じゃ駄目ですか?
平安時代からの伝統ですが
612
>>609
首は仰向けの状態で伸ばしたほうがいいから
頭の先端が沈んでアゴが開くなら
基本的にどんな枕でもOK。

ただし木枕みたいな矯正効果はないよ。
606
東京脳神経センターでググってみたら2chの専用スレの過去ログが出てきた。
中身についてはノーコメント。