心臓病で亡くなった小比賀姫那ちゃんの親が寄付金7000万円を岡山大学病院に宿泊施設整備にと寄付をするが、5年経った今も開設の目処がたたず

  心臓病で亡くなった当時1歳の女の子の親から7000万円あまりの寄付を受け岡山大学病院が整備するとしていた家族のための宿泊施設が寄付から5年経った今も開設の見通しが立たないままになっていることがわかりました。
女の子の父親は「寄付金が使われていないのは率直に残念で、出来る範囲で早く作ってほしい」 と話しています。

倉敷市の小比賀裕也さんの次女、姫那ちゃん(当時1歳)は、重い心臓病を患っていて、 海外での移植手術のために募金活動が行われおよそ1億800万円が集まりました。
しかし、姫那ちゃんは移植を受けることなく亡くなり両親は5年前、子どもの入院で遠くから訪れる家族が宿泊できる施設の整備に充てて欲しいとしておよそ7400万円を岡山大学病院に寄付し、病院側も整備を表明していました。

しかし、5年たった今も、整備を始める時期は決まっていないということです。

NHKの取材に対して岡山大学病院では「基本計画は策定しているし、整備を取りやめたわけではないが、財政上の理由もあって確定しておらず、着工時期をお伝えできる状態にない」
としています。

姫那ちゃんの父親の小比賀裕也さんは 「病院からは3年以内の着工を目指すと聞いていたのにまだ使われていないのは率直に残念です。 できる範囲で早く家族の負担を少しでも減らして子どもに寄り添ってあげるような環境を作ってほしいです」 と話しています。

また、全国心臓病の子どもを守る会岡山県支部の吉川綾子事務局長は「病院側には署名や要望を何度も出していますがはっきりした返事がない状態です。
病院内に宿泊施設があれば急変してもすぐに親が駆けつけられるし、 <岡山大学を頼って遠方からたどり着いた子どもたちのためにも1日も早く整備してほしいです」 と話しています。

出典:NHK

関連リンク

→ 岡山大学病院HP

ニュースへの意見

105
>>1
大学側の着服の予感…
113
>>1
岡大「もう使っちゃいました」
3
残り3400万の詳細はよ
9
>>3
おいしいものいっぱいたべた
24
>>3
ほんこれ
なんで書いてないの?
記者が無能なのか、親が強欲なのか
51
>>3
重い心臓病ってさ保険外の先端治療をするとお金が凄い勢いで消えていくんだよな

それにしてもおかしいわ岡山大学
この前も変な事で揉めていただろ
125
>>3
家が立派になりました
130
>>3
難病は移植手術しなくても
現状維持で金が飛んでくもんなんやで
176
>>130
それならそうと書けば良いのにね
記事書いてる奴らはそんなの知ってて当たり前みたいに思ってるんだろうな
190
>>130
手厚い補助が有るんだが・・・
そういえばガン保険も健康保健で充当されるから大して必要ないのに
医療経費(大部分国が支払う)を大袈裟に騒いで稼いでいるな。

55

使う必要の無くなった寄付金を他に寄付するって初めて聞いた。

7
使い込んで無くなったってハッキリ言えよ
8
財政上使っちゃったので
施工できないって早く言えよ
251
残った分は自分等でできる限り色付けて
同じ境遇の子に寄付するのが筋なんじゃないすかねえ
自分らの子は死んだのに他人はうまくいくのが嫌だったのかな
109
この両親はかなりまともだろ
亡くなった後に苦労したから施設作ってくれって7000万出したのに
その後知らんぷりとかねーわ
39
でもなぁ
家族の宿泊施設でしょ
優先順位は低いよなぁ
12
岡山大か
二流医学部
助かる命も助からない
26
>>12
岡大が2流?
世間知らずがバレバレ。
心臓に関しては、榊原心臓病センター・川崎医科大・倉敷中央・岡山医大で
日本でトップクラスだ。
40
>>26
旧帝大よりは下だから二流でいいだろ
ゴミとは言われてないわけで
107
>>40
君は何も知らない旧帝大とかの問題じゃない
岡大医学部がどれだけ先進医療をしてるかよく知ってから
ネラーになりなさい
132
>>40
岡大は他学部はともかく、医学部だけは名門だぞ。
岡山藩医学館からの第3高等学校からの岡大医学部。

良くも悪くも伝統重視で閉鎖的大学だからこういう不祥事もたくさん起こる。
22
医療研究施設で安全性から他の施設との兼ね合いがあって
宿泊施設を設置または建設しておしまい
って訳にはいかないだろうしなあ
23
宿泊施設だろ?既に5年経って何にもしてないなんてどう考えてもおかしな話だよな。
返金して貰って他の大学病院か普通の病院でもやる気のある所へ寄付すべき。
29
整備計画の概算要求書を見れば,どのくらい本気だったのかわかるような。
概算要求の上の方にあれば,さすがに5年以内には予算が通りそうだが…
それにしても寄付金7400万を5年も保管できるのかなあ。中期計画は3年
ごとで予算も大体3年を目処に使うのに。
38
宿泊施設に7000満って足りないんじやない?
新たに建物作るんだろ土地はあるとしても維持費なんかも考えたらたりんでしよ
44
駆け付けた親が泊まる程度なんだから、エアコン付いたプレハブ小屋程度でもいいんじゃないの?
豪華設備が付いた宿泊所を作ろうとしてるから何も出来ないという現状なんじゃ?
65
>>44
市内中心で地価が高いところだから敷地内は無理かと思うわ
3階だてペントハウスですら5000万円かかるから他の予算つけてからいいもの建てたいんじゃないかな
メンテナンスもいるし無料は無理っしょ
48
ものすごく山の中の大学だった記憶が
53
>>48
市内の中心部近くにある
研究施設とかは鳥取県三朝市にあったりするけど
95
岡大病院ってキャンパス内も周辺も、もうこれ以上建物建てる土地無さそう。
てか既に徒歩5分以内に患者家族&短期研修者向けのウィークリーマンションあるけどそれじゃいかんのカニ?
周辺のマンションも結構部屋余ってるからそれを借り上げて週単位で借りられるようにするとか。


>>48
山の中にあるのは岡山理大
山のふもとにあるのが岡山大のメインキャンパス(津島)
大都会にあるのが岡山大の医歯学部キャンパス&岡大病院(鹿田)
67
病院なら土地はあるよな
上モノで7000万ありゃアパートぐらいのもん作れそうだが
ホテルみたいなの計画してんのなら無理だろけど
76
子どもの入院で遠くから訪れる家族が宿泊できる施設

これって現実的に考えてけっこう難しいかも。
どの程度の規模にするのか、心臓病の患者の家族だけってわけにはいかないから
入院患者すべての家族に対応する規模にするととんでもない室数になる。
タダで泊まらせるのか?宿泊費を取るのか?
布団や部屋の維持管理費は?食事は?

7000万ぽっちじゃ到底無理な話だときっちり話してやればいいのに。
82
>>76
実際やってるところがあったはず。1日千円くらい。旅籠と思えば。
洗濯掃除は入居者がやったらいい。コインランドリーが近ければ寝具も洗えるし
86
>>76
いや全国中にあるよ
むしろ7000万円の寄付があって建たない方がちょい異常
89
 福岡市は4月30日、アイランドシティに建設中のこども病院の敷地内に、入院児家族の滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」を開設することを決めた。

 同施設は公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンが世界30カ国で設置・運営しているもので、
病気の子どもとその家族の精神的、経済的な負担を軽減する目的で公益事業として整備を進めている。
国内で9件目、九州では初めて。名称は「ふくおかハウス」で、建設費は4億円の見込み。
建物面積は1500平方m、16部屋ほどの規模で、
キッチンやリビング、図書室などの多目的室を備える。利用料は1人1日1000円の予定。

→ ふく経ニュース



7000万じゃ足りないかw
108
>>89
16部屋で4億円って、、、宿泊部屋以外に使いすぎでしょ。
土地別の建物だけでそんだけかかるんじゃアパート建てることすら無理になるw
114
>>89
あそこの埋め立て地は、最初全然売れなくて、風がきついし
子供病院の移転自体がもめたから、福岡市はなんとか値打ちあげたくて必死な場所なんよ。
寝とまりに図書室なんかいらないのに、そんな豪華な施設にするから四億もかかる。
すぐ横の市街地ならアパートが普通に一棟買いできる
145
→ Yahoo!ニュース
移植の募金7500万円、岡山大病院に=心臓難病で死亡女児の支援組織
 心臓の機能が低下する拡張型心筋症のため、米国での心臓移植を目指しながら死亡した岡山県倉敷市の小比賀姫那ちゃん(1)の
支援組織「きなちゃんを救う会」は11日、集めた募金約1億860万円のうち約7500万円を岡山大学病院に寄付した。すでに約3200万円は
米国での移植手術に向けて募金している別の3組織に送った。(時事通信)
182
>>145
すげー立派な親なのに家を新築したとかクリスマスイブに浅ましいこと言ってるにちゃんねらーが大好きです
186
>>182
人は自分の基準、自分の感覚でしか物事を測れないからね・・・
使い道をどうのこうの言ってる人は自分がこんな大金を手に入れたらきっと使っちゃう、だからこの両親もそうに違いないと
226
>>145
他の「〇〇ちゃんを救う会」にも寄付してんのか
両親偉いやん
160
土地がないっていうけど、究極な話、いま岡山で震災起きて仮設住宅が必要なったらどうすんのさ
その発想があれば土地は見つかる
161
>>160
大学の敷地内に建てないといけないのよ。
168
>>161
その発想も、民間ならあっさりと駐車場潰すとか事務等を移転とか知恵ひねるよ
極端な話、カプセルホテル的な簡易でもいい、大山のふもとから通う負担を思えば
185
>>168
岡大病院の駐車場不足も深刻な問題になってるから駐車場潰すとかは無理。
敷地内駐車場値上げして、職員の通勤基準厳しくして、立体駐車場も作ったけど相変わらず駐車場待ち渋滞は解消せず。
重病の患者さんとかお年寄りに歩いて来い、寒い中公共交通機関で揺られて来いとは言えんし。

そもそも徒歩5分圏内に既に安い家族&研修者向けウィークリーマンションがあるのに、
他の施設移転させたり部屋奪ったりして、大学の他の患者さんの通院、診療、医学研究、医学教育を犠牲にしてまで作る必要はないと思う。
171
>>160
仮設住宅は別に岡大病院直結じゃなくていいやん。
自転車15分圏内で良いんなら山削って田んぼ埋めれば仮設住宅の土地は作れる。

必要なのは何かあったらすぐ駆け付けられる岡大病院に徒歩数分でいける土地、基本敷地内。
それは周辺のマンションとか商店が軒並崩壊して土地売ってくれることでも無い限り確保は無理。

まぁその額とキャンパス面積じゃ到底建てられないのによく考えずに受け取った岡大病院が悪い。
233
小比賀姫那ちゃん 新聞記事
→ 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 心臓血管外科

以前から宿泊施設を入院棟の屋上に設置する計画を検討していた
施設の建設費は約1億5千万
128
作った後の維持費を毎年の予算とらなきゃならんからなあ
73
こういう使途を決められた寄付金って扱いにくいのよw
市役所勤務の知人がぼやいてた。
43
宿泊施設を作ればそれを維持管理する人間も雇わないといけないからな。
7000万円だとすぐ底をついてしまうという理由だろう。