2度の脳梗塞で右半身麻痺の西城秀樹 現在は過酷なリハビリで再起を目指す

2度の脳梗塞で後遺症と闘う歌手の西城秀樹(61)が5日、フジテレビ系の情報番組「ノンストップ」(月~金曜、前9時50分)で壮絶なリハビリの様子をテレビ初公開した。
西城は、1回3時間、週3回行うリハビリトレーニングの原動力が「家族とのハワイ旅行」と「もう一度(傷だらけの)ローラを歌う」だと明かした。

03年に初めて脳梗塞を患い、11年に2度目の発症で右半身まひとなった西城。
現在は顔に苦しそうな表情を浮かべながら、「何回も泣いたことがある。苦しくてね」という過酷なリハビリを週に3回行っている。

同番組では、火曜レギュラーで熱狂的な西城ファンを自認するお笑いコンビ・ハイヒールのリンゴ(54)が、リハビリに密着。
リンゴは、苦痛に耐えながらトレーニングを行う西城の姿を見て、涙を浮かべた。

リンゴがなぜ苦しいリハビリを行うのか尋ねると、西城は「夏休みに子どもをハワイに連れて行ってやりたい」と、原動力は家族への思いだと告白。
現在、中2、中1、小5の3児の父でもある西城。懸命な父親を見て子どもたちが「お菓子をくれる」と嬉しそうに語っていた。

2度目の脳梗塞以降、ライブでは動きの激しい代表曲「傷だらけのローラ」を歌えていてないという。
「次はローラを歌えるようになりたい」と、リハビリを乗り越えた時には、大観衆の前で復活の歌声を響かせることを誓っていた。

 西城秀樹 リハビリ
 西城秀樹 リハビリ
 西城秀樹 リハビリ
 西城秀樹 リハビリ
 西城秀樹 リハビリ

出典:Yahoo!ニュース

ニュースへの意見

90
大きい画像



97
>>90
あの秀樹がね
病気って怖いね
120
>>90
うわー二枚目誰か分からん…
物悲しい
152
>>90
二枚目こないだ見て驚いた
でもこの姿でも人前に出てくるって偉いよ
子どもも三人いてまだ小さいもんな
頑張ってほしい
130
一度目の時は
見た目は変わってなかったのに
5
ちょっとしたおじいちゃんじゃないか
6
こんな顔になっちゃったのかよ!!!
7
最近見ないと思ったら再発で麻痺っちゃってたのか
最初の発症の時はちょっと言語障害が出たんだっけ?
13
生きることだけで精一杯なんだから
本人は顔がどうなったとか気にしてないだろう
15
70代みたい老けすぎ
あのヒデキが(;つД`)
奥さん建築士なんだよね
17
二度だものねぇ。一度ならまだしも
18
マジでがんばってほしい
23
ブルースカイブルーは日本歌謡史上に残る名曲だと思う

24

巷でささやかれているようにしっかり水分採らないでサウナに入り浸っていたのが原因かな。

27
あんなに激しく歌ってたのにわからんもんだな。
32
最初の発症の後NHKの番組で見た時に滑舌のおかしい喋り方になっててビックリしたなぁ
でも右半身麻痺ははるかに辛いね
34
.
夢コンサートで ドサ回りしてるようだが・・・・・

車椅子で出てきて・・・やっと立って・・・YMCAのCDながして・・・口パクで 手だけ動かして・・・・・

年間5000万円以上のギャラ!!  おかしくねえか!?
48
>>34
それが今の年寄りの夢なんだろ?
病気しても頑張れば、一線で活躍し続ける事ができるっていう夢を見させるショーなんだよ
需要と供給が成立してるんだろうよ
153

35
歌で収入があるようで、まずはよかったね
お子さん3人がまだ小中かぁ…
46
ラーメンとサウナが好きだったんだよな。
昔はスープ全部ゴクゴク飲んでたらしい。
47
1度脳梗塞になればその後は気を使った規則正しい生活送りそうなもんだけど
それでも再発って防げないもんなのかな
55
右麻痺は手足の麻痺以外に言語障害があるからな。
不思議と男は右麻痺が多いんだよな。8割くらいか?
長嶋さんもそうだし。
女は逆に左麻痺が多い。利き腕の側でないし言葉は話せる。
71
徹子の部屋で語ってたが、嫁の忠告を無視して、一日にタバコ何箱も吸ったり、暴飲暴食しての結果なんだから自業自得だろ?
こういう倒れるべくして倒れたやつは、全額自己負担で保険使わせるなよ!!
85
うちの叔父さんも脳梗塞からのまひで自殺したわ
まだ52~3だったな
車の運転中が結構ヤバいらしい 
91
野口五郎と親友なんだよね
また二人で歌番組に出て、昔の歌を歌って欲しい
ブーツを脱いで朝食をとか勇気をお持ちとか頼む
112
俺らの子供の頃のヒーローだからなぁ
そりゃ俺らも歳をとるわけだ…なんとか元気になってほしいな(´ω`)シミジミ

ネット上の反応

最近見なかったから「どうしてはるんやろ?」って思ってたけど、まさか半身麻痺になってたとは…。 画像を見てちょっとショック。

私も脳梗塞で3ヶ月入院しました。 症状も人なより違います。 私はまだ車の運転を自重してますが、早く運転できるようとか希望を持ち、リハビリも頑張ってます。西城さん、頑張って生きていきましょう!お子さんと、ハワイ行けるよう回復すると、本当にいいですね!

サウナが好きだったらしいですが、やっぱり血管には良くないのかも。

郷ひろみが若々しいだけに、ちょっとつらい。。

同窓会コンサートなどで音楽活動を続けているのは知っていました。ステージ上で椅子に腰掛けて歌う姿を写真で何度も拝見しました。今のままのペースでいいので、これからも音楽活動を続けて欲しいです。それが同じ病で苦しむ人たちへの励ましにもなると思うのです。

かなりタバコ吸っていましたよね。一日5箱の時も。それにかなりのお酒ですからね・・自業自得でもありますね。 それでも現実を見つめ、頑張っている姿は立派ですね。

私の世代は、みんなヒデキに熱狂していた。 脳梗塞で同じようにリハビリする人たちの、希望になるようリハビリ頑張って、ステージに立ってほしいです!頑張れ!

専門職ですが、あのリハビリはおすすめしたくないです!頑張っているのは大変感心します!あの施設には専門職の方がいてちゃんと考えてメニューを組んでいるのでしょうか?気になります

2度目の発見、遅かったんですね? 私もこの間、脳梗塞やって。。。 退院したばかりです。 まだ右半身麻痺があり、リハビリしてます。 やはり脳梗塞は再発率高いから怖いですよね。 癌がって世の中言われてるけど、見方変えると癌は突然死はないから、伝えたい事言える時間がある。 でも脳梗塞などは突然死があり意識なくなりだから、何も言えず亡くなる事も多い。 私も再発高いのは言われてて怖いです。 42歳なんですがね。 私も頑張らないと。

プロの歌手でも人それぞれいろんな考えがありますね。こんな歌い方はプロだからお客さんに失礼という人や自分が頑張ってる姿が誰かを勇気づけられるなど。どちらでもその人自身の考えでよいですね。

デビュー時は小学生だったと思う。新御三家の中では、若さをぶつけるような歌い方に、男の目から見てもカッコイイと思える唯一の存在だったな。復活した姿をまた見てみたい。

長い長いリハビリを続けているからこそ 出来るリハビリも増えてくる 努力の賜物だと思います。 心から応援してます。