火災ケーブル 35年間未交換 経年劣化か【新座火事】

 東京都内の約58万6000戸に影響が出た大規模停電で、原因とみられる火災が発生した埼玉県新座市の東京電力施設内のケーブルについて、東電が設置から約35年間、一度も取り換えていないことが13日、同社への取材で分かった。

 
 ケーブルの経年劣化が火災につながった可能性があり、埼玉県警などは同日午前、火災現場を実況見分。詳しい出火原因を調べる。

 東電によると、火災が起きた施設は都内の変電所に送電するケーブルが入った地下トンネル。ケーブルは地下約6.2メートルの地点にあり、計18本が3本ずつ六つの束になった状態で通っている。ケーブルは敷設されてから約35年が経過し、これまでに交換された記録はないという。

 東電は停電が起きた12日の記者会見で、施設内に第三者が侵入したとは考えにくく、漏電によりケーブルから火花が飛び、絶縁用の油に引火した可能性があると説明した。

 ケーブルについては目視や打音検査などで年1回点検しているが、今年6月15日に行った直近の点検で異常は確認できなかったという。

 東電は「一律に(ケーブルの)寿命を定めておらず、必要に応じて修理や取り換えをしている」と説明。「敷設から35年たっているので、火災との因果関係を調査したい」としている。

出典:時事通信

ニュースへの意見

5
また盗電が問題おこしたんか…
13
東電は給料高いくせに本当にやる気ないな
どんだけ迷惑かけてんだよボケ
4
経年劣化しててもわからない目視って意味あるの?
7
また電気代が上がる(・c_・`)
8
> 一律に(ケーブルの)寿命を定めておらず、必要に応じて修理や取り換えをしている

製造メーカーが定めた基準は無いのか
155
>>8
東電様は各ケーブル製作会社の製品チェックして基準に合ったモノを納品させてるはず。
常に上から目線で嫌がれる態度だったみたいだが、それは東電自身の責任において使用するモノだから当然だわな。
まあ今回の事故も東電の責任だし。どうせ俺らの払う電気代値上げすればいいし。
10
電気だけでなく水道管もかなり劣化しているらしい。
219
>>10
そっちの問題はかなり前から言われていて、修復の技術や工法などなどいろいろでてきている段階なんだから
というより、インフラの劣化に伴うメンテナンスの必要性はいろんなところで歪がでてきて表面化してきているってのが実情かと
今回のケーブル劣化による火災なんてのは氷山の一角でしょうな
399
>>10
橋も劣化してるよ。

東京五輪なんてやってる場合じゃなんだよ。
ゼネコン事業費はインフラ修復が最優先なのに、
スポーツ箱物なんて要らんのですよ。何がレガシーだ。
418
>>399
やっぱりねえ
派手にひけらかす方ばっかり向くんだよ
14
東電「このような事故が無いようこれから毎年替えます費用は全て電気使用料金に上乗せします」
66
>>14
やっぱこれだよなぁ
17
これってつまり今日もまた同じような事が起きてもおかしくないんだよな
52
>>17
世の中のものがだいたい全部そうだろ。
目の前に道路や橋、電車の線路やケーブル、ビルやマンション。
経年劣化してても使えるからだましだまし使ってる。
線路なんか毎日毎日あの重い車輌が何10回も走行してても「目視」という見回りのみ。
建物だってそうだぞ。サンシャイン60なんか建ててから何十年だと思う?
建物の1階は上に60階分の何100t何1000tの重さが乗っかってんだぞ。
経年劣化で崩れても不思議じゃない。
20
紫外線に曝されているわけでもなく
被服の内部は銅線含めてオイルで包まれている

35年で寿命になるほど劣化するのか?
269
>>20
地下だから金属の腐食などで被膜が喰われる事がある
あと地下道のコンクリが一部崩落するとか考えられるな
333
>>20

電線には、作り易くするため可塑剤が入っていて、たとえ紫外線に曝露されてなくても
これが悪さする。
それより、40年近く経っている原子力発電所に使用している電線 大丈夫か?
政府は民主党の時代から耐用年数を超えて延長してるけど、いざ稼働となると大障害が発生するのでは?
耐用年数超えたら、潰し、新しい設計耐用年数で設計し直した方がいいと思うわ。
40
インフラ系が地域独占なのは価格競争で、こんなことが起きないようにするためなのにな
競争もなく利益も確定する商売で問題起こしてたら独占のメリットってあるの?
79
絶縁油の保守や循環監視制御がOF(Oil-Filledケーブル)では必須となる。
何でCV(架橋ポリエチレン絶縁ビニルシースケーブル)を使わなかったのか。
そもそも35年もOFを使うというのはふざけている。
それでも絶縁診断していれば問題は回避できた可能性がある。
診断システムをバカにしていたのではないか。
東電の言い訳を聴きたい。
116
>>79
回し者じゃないけど答えてやるよ

まずCVケーブルじゃないのは当時はそこまで高電圧に耐えうるケーブルがなかったから
OFケーブルはそれまで使用実績が高かったしそれ以上使ってるケーブルだってある
診断システムってのはわからんが
事故が起こる可能性が高いのはケーブルのつなぎ目部分だから
その部分の施工がうまくいってなかった可能性はあるかな
91
敷設が35年前ということはこのような絶縁ケーブルが開発使用されたのは
50年くらい前の技術だろう
今の高圧絶縁ケーブルも同じとは到底思えないがどうなってるのか?

それにしても思い出すのは(高電圧を扱う部品の設計してたが)
ある時絶縁破壊する不具合が発生し顧客から
何年の寿命がある設計をしてるのか?
と指摘され答えられなく困り果てたことがあった
東電は寿命がどう考えてるのか知りたいものだ
133
趣味で
電工と危険物の資格を取ったけど
絶縁油なんて知らんかったわ
低級の資格で教わる物じゃないんだな
165
>今年6月15日に行った直近の点検で異常は確認できなかったという

どんな点検してたのか事故再発防止の観点からもゴニョゴニョ
306
>>165
両端解放しての絶縁試験とケーブル本体の目視程度
ジョイント部の油もれはないか
被膜の損傷はないかって感じだな
194
人並み以上には産業用ケーブルに詳しいけど、
普通は合戦診断装置と定期的な絶縁診断で
ケーブルの劣化状況は把握できるから、こんな
アホみたいなことにはならないんだけどね。
206
原発事故の時も、東京電力はちゃんと事前に災害対策してないから
おきたんだよね。想定外でしたとかいって。

今回は、
・設備をちゃんと維持してない。点検も怪しい。
・設備に外部からの侵入者に対して、悪意を持つ者さえいなければフェンスで十分にふせげます。

つまり電力供給会社としての資質と技術力を持ち合わせていないんだよ。
原発で日本中がいまだに被害被ってるのに、費用は国に出させてまるもうけ。
更にまた事故起こしていいわけざんまい。だめだこりゃ。

オリンピック関連企業、東芝、東電、JAL、三菱、国が絡んでる企業は
もういんちきばっかりだな。
215
現役時代は会社の電力管理(主任技術者)してたけど毎年定期点検をしてた。
電力ケーブルも劣化のチェックとかケーブルヘッドの部分は欠かさず調べてた。
ゴム質のケーブル(旧式)から架橋ポリエチレンのケーブルに取り替えた。
結果として事故を起こして改修するより事前に取り替えたほうが安上がりだった。
しかし35年前というと絶縁にPCBを使ってたんじゃないか?これは大きな問題になるよ。
言ってみれば原発の放射能漏れより切実な問題だな。
227
>>215
>絶縁にPCBを使ってたんじゃないか

秋葉原の真空管アンプのパーツやの親父と話してたら
どこかのお役所から人がやってきて、PCB入りのコンデンサの
在庫の有無を確認された、ということを言ってたな

いまでも市場に流通してるから追跡調査してるんだろう

PCBについて

PCBはPoly Chlorinated Biphenyl(ポリ塩化ビフェニル)の略称で、ポリ塩化ビフェニル化合物の総称であり、その分子に保有する塩素の数やその位置の違いにより理論的に209種類の異性体が存在し、なかでも、コプラナーPCB(コプラナーとは、共平面状構造の意味)と呼ばれるものは毒性が極めて強くダイオキシン類として総称されるものの一つとされています。

一方、溶けにくく、沸点が高い、熱で分解しにくい、不燃性、電気絶縁性が高いなど、化学的にも安定な性質を有することから、電気機器の絶縁油、熱交換器の熱媒体、ノンカーボン紙など様々な用途で利用されました。

PCBの毒性について

脂肪に溶けやすいという性質から、慢性的な摂取により体内に徐々に蓄積し、様々な症状を引き起こすことが報告されています。

PCBが大きくとりあげられる契機となった事件として、カネミ油症事件があります。この事件は、米ぬか油(ライスオイル)中に、脱臭工程の熱媒体として用いられたPCB等が混入したことが原因で、昭和43年10月、西日本を中心に広域にわたって、米ぬか油による食中毒が発生しました。当時の患者数は約1万3千名に上ったと言われています。

一般にPCBによる中毒症状として、目やに、爪や口腔粘膜の色素沈着などから始まり、ついで、座瘡様皮疹(塩素ニキビ)、爪の変形、まぶたや関節のはれなどが報告されています。

241
>>215
OFケーブルの絶縁油としてはPCBは適してないので使われてはないらしい。
ただし、生産設備の共用等の理由で微量に含まれることはアルタしい。
224
昔、熱海初島送電線切断する事故あったよ。確か切られたとか人のせいにして被害届出しといて結局経年劣化放置って結末のニュース思い出したわ
225
まだ完全鎮火してない時から、ケーブルの劣化という結論が出てるのはおかしい。
ケーブルメーカーのコメントも取ってないし。
誘導されてるのか?
255
今提供されてる各種インフラが完璧だという幻想から醒めるだけでも価値ある停電だった、東京は数時間の停電でこの騒ぎなら、地震でインフラが完全崩壊したときにはその場で発狂死しそうだな都民
292
あれだけ儲かってたのに、ボーナスにしか回してへんかったんやなー
307
電力自由化(2000年)前は過剰に金をかけて安全性を確保していた
でも電力自由化が決まってから(1995年)は
金をかけない=偉いが全ての評価になった

現場に対しては金はかけずに今まで通りの安全性を確保しろと言い続けた
更に業務効率化といって人を減らし続けた

当年の利益さえ出れば10年後にどんなことになっても構わない
その頃は億の退職金貰って引退している
そんな経営者しか存在しなくなった

みんなが思っている以上に日本はオワコン
312
高圧ケーブルのメンテナンスなんて目で見て傷がないか確認するぐらいしか出来ないんだよ
あとは停電かけて絶縁測定するぐらいだけど
絶縁劣化は悪くなり始めると一気に進行するから運がよくないと見つかることはない
だから20年ぐらいで交換工事をやるのが良いとされてるが
それを越えて使われてるのが多数なのが現状なんだよね
163
水とインフラはタダって勘違いしてる団塊バブルがこの辺の刷新サボったからねえ…
で、ほんらいそういう所突っ込む金で放蕩生活して
未だにバブル膿で贅沢したいってんで若年層に借金その他押し付けて進行形で放蕩生活してるからな
こういうのこれからどんどん増えるだろうねえ