ASKAがバツイチに送る曲「X1」(クロスワン)をYouTubeで公開

ASKAが2月22日にニューアルバム「Too many people」をリリース。今作より新曲「X 1」の音源をYouTubeにて公開した。

昨年12月にYouTubeにアップされた楽曲「FUKUOKA」に続き、ニューアルバムから2曲目のお披露目曲となった「X 1」。
同曲についてASKAは、自身のブログで「X 1」の歌詞を掲載すると共に、「『バツイチ』の方へ送ります。『これからは『バツイチ』と言わないで『X 1』(クロスワン)と言おうよ』と、いう曲です」とコメントしている。
またブログには「Too many people」のジャケット写真も掲載されている。

なおニューアルバムは昨日1月20日にASKAが「『あの大手』を初め、あの『ネットショップ』など全国で、購入できます」とアナウンスしていた通り、
Amazon.co.jpやタワーレコード オンラインなどで予約注文の受付がスタートしている。

X 1 ASKA
https://youtu.be/sELTbZJdznA

出典:ナタリー

引用元:【音楽】ASKAが“バツイチ”に送る新曲『X 1』(クロスワン)音源をYouTubeにて公開

ASKAのプロフィール

本名宮﨑 重明
出身地福岡県大野城市
生年月日1958年2月24日 現在59歳
身長171cm
最終学歴第一経済大学卒業
関連サイト→ 公式サイト
ブログ→ ブログへ

略歴

 1976年、第一経済大学(現・日本経済大学)在学中に『第12回ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称・ポプコン)福岡大会』に「葡蘭湖」(ブランコ)という7人組バンドで初めてエントリーする。翌年の『第13回ポプコン福岡大会』ではソロでエントリーするが(本名でエントリー)、いずれも落選となっている。

『第14回ポプコン大会』には出場せず、1978年の『第15回ポプコン福岡大会』では高校時代からの友人である柴田秀之(=チャゲ)を誘って別々にエントリーした。その結果、誘われたチャゲが「グランプリ」を受賞し『九州大会』出場権を獲得、飛鳥が「最優秀歌唱賞」となった。その時、ヤマハのディレクターから「2人で組んでエントリーしてみないか」と誘われて『九州大会』に出場し(エントリー名は“チャゲ”)、「優秀曲賞」を貰う。

 同年秋に開催された『第16回ポプコン大会』で初めて“チャゲ&飛鳥”としてエントリーして念願の『つま恋本選会』への出場権を獲得(この時のチャゲ&飛鳥は7人編成のバンドだった)。本選会で「入賞」を果たす。1979年の『第17回ポプコン大会』も本選会まで出場しグランプリ獲得を目指したが、結果はまたも「入賞」となってしまった。

 結果は残念であったが、ヤマハに一目置かれていた彼らにはデビューの話が進行していく。しかしそれは、ボーカルを務めたチャゲと飛鳥の2人組でデビューするという方針であった。何度か断るも悩んだ末に残された5人の了承も得て承諾した。そして『第18回ポプコン九州大会』にゲスト出演という形で7人最後の演奏を行った。

 1979年8月25日、チャゲ&飛鳥としてワーナー・パイオニアからシングル「ひとり咲き」でデビュー。

 1980年 – シングル「万里の河」をリリース。秋には『学園祭コンサート』を行う。なお、「万里の河」は年末からチャート上位になり、初のヒットシングルとなる。

 1983年、作詞を手掛けた楽曲「ボヘミアン」が葛城ユキのカバーによりヒットする。以後、ソングライターとして様々なシンガーに楽曲を提供していく。

 中でも、光GENJIに提供したシングル「STAR LIGHT」・「ガラスの十代」・「パラダイス銀河」は立て続けにヒットし、音楽家としての知名度が向上した。

 1986年   キャニオン・レコード移籍後初のシングル「モーニングムーン」がスマッシュヒット。

 1988年 シングル「恋人はワイン色」が初のドラマ主題歌に起用される。また、この頃2人は、光GENJIをはじめとしたグループ・タレント・歌手への楽曲提供が盛んで、音楽家としての知名度が向上する。

 1987年9月21日、ポニーキャニオンからシングル(EP盤)「MY Mr.LONELY HEART」でソロデビューする。この頃、東京都世田谷区に知人と共同で録音スタジオ「BURNISH STONE」を設立。1989年12月、ロンドンに生活の拠点を移し翌年6月まで滞在して創作活動を行う。

 1991年 – アルバム『SEE YA』から「太陽と埃の中で」をシングルカットし、ロングセールスを記録する。

 フジテレビ系ドラマ『101回目のプロポーズ』の主題歌となったシングル「SAY YES」が、デビュー12年目で初のシングルチャート1位を獲得。大ヒットシングルとなり、オリコンシングルチャート13週連続1位、累計売上枚数が約282万枚となる記録を樹立する。  1991年、CMソングに起用されて好評となっていた「はじまりはいつも雨」をシングル発売。ロングヒットとなり、ミリオンセラーを達成する。  この頃、飛鳥涼の衣装を真似る人や、カラオケでのCHAGE&ASKA曲の人気など、巷ではチャゲアス旋風が巻き起こっていた。

 1993年 – フジテレビ系ドラマ『振り返れば奴がいる』の主題歌となったシングル「YAH YAH YAH/夢の番人」が、またも200万枚を超える大ヒットを記録。オリコン年間シングルチャート1位を獲得する。

 2009年1月30日、お互いのソロ活動を充実させるためCHAGE and ASKAを無期限活動休止にすることを発表。ソロ活動が継続される。

薬物事件

 5月17日、警視庁組織犯罪対策第五課に覚せい剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕された。逮捕容疑は同年4月6日ごろと4月12日ごろ、港区内のマンションの一室で少量の覚せい剤を所持していた疑い。
 逮捕当初は容疑を否認していたが、警視庁による尿検査では覚せい剤の陽性反応が出ており、自宅からは覚せい剤やメチレンジオキシメタンフェタミン(MDMA)とみられる粉末や錠剤が発見された。また、知人で会社員の女も同容疑で逮捕された。
 8月28日、東京地方裁判所で初公判。9月12日、懲役3年執行猶予4年の有罪判決が言い渡された。

出典:wikipedia

3
シャープのパソコンテレビ
7
ASKAの嫁はどう思うのか
8
よくわからんけど
バツイチを一括りにして欲しくないんだけど。
11
バツ2ですが何か?
13
声がそれなりに戻ってるのは凄いけど、単にそれだけ
曲は印象には残らんかった
37
ASKA 新曲1 FUKUOKA (Official)
2016/12/24 — 130万
https://youtu.be/HAUTw5oPOwc



ASKA 新曲2 X1 (Official)
2017/1/21 — 5.6万
https://youtu.be/sELTbZJdznA



全てセルフで130万とか凄すぎる
38
ニューアルバム 3780円
※DVD等は付属してない模様


え?この値段は・・・
41
>>38
インディーズだからかな~?完全自主制作だと思うし
全13曲か
49
アスカ自身の失敗と重ね合わせてるのかなと思ってしまった。