【山形新庄市 中学生マットいじめ事件】 関与否定している2人に賠償命令 「この人殺しが」「人間のクズ」

 山形県新庄市立明倫中学校で平成5年、体育用マットの中で1年の児玉有平さん=当時(13)=が死亡した事件を巡り、民事訴訟で確定した
賠償金計約5760万円の支払いに応じていない当時の生徒2人に遺族が同額の損害賠償を求めた訴訟の判決で23日、山形地裁は請求通り賠償を命じた。
訴訟で2人は事件への関与を否定していた。

 逮捕・補導された元生徒7人に遺族が損害賠償を求めた訴訟は17年、全員に計約5760万円の賠償を命じた仙台高裁判決が確定。
しかし時効となる昨年9月までに支払われず、3人には強制執行もできなかったとして、遺族が賠償請求権の消滅を防ぐため再び提訴した。
その後、1人は給与差し押さえの手続きが確認され、取り下げた。

 17年の民事訴訟の確定判決によると、7人は5年1月13日、体育館用具室で、
巻いて立て掛けてあったマット内に児玉さんを逆さに入れ、窒息死させた。

出典:産経ニュース

 山形マット死事件(やまがたマットしじけん)とは、1993年(平成5年)に山形県新庄市立明倫中学校で発生した男子中学生の死亡事件。俗に「マット死事件」・「マット事件」「明倫中事件」とも呼ばれ、学校現場におけるいじめの深刻さを明らかにし、少年法改正への気運を醸成した象徴的事件として、今日でも取り沙汰されている。

 1993年(平成5年)1月13日夕方、山形県新庄市立明倫中学校1年生の男子生徒が、同中学校の体育館用具室内で遺体となって発見された。生徒の遺体は巻かれて縦に置かれた体育用マットの中に逆さの状態で入っており、死因は窒息死であった。山形県警察は傷害および監禁致死の容疑で、死亡した生徒をいじめていた当時14歳の上級生3人を逮捕、当時13歳の同級生4人を補導した。警察の事情聴取ではこれら計7人の生徒は犯行を認めていた。

 だが、その後児童相談所に送致された1人を除く6人の生徒は、犯行自供を撤回し、犯行の否認やアリバイの主張をし始めた。これに対して1993年8月23日、山形家庭裁判所は、逮捕された上級生3人に対し、刑事訴訟における無罪に相当する非行なしを理由とする不処分の決定をした。一方、補導された同級生3人に対しては同年9月14日、2人に初等少年院送致、1人に教護院送致の保護処分が決定された。これに対し3人は処分取り消しを求め仙台高等裁判所に特別抗告するが、「アリバイは認められない」として抗告は棄却された。それに対し最高裁判所へ再抗告もしたが、再び棄却された。

 そして翌1994年、7人全員に対し、刑事裁判の有罪に相当する保護処分が確定。これに対し少年は事故死を主張して山形地方裁判所に提訴。その後1995年に、死亡した生徒の両親が少年7人と新庄市に対し1億9400万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こす。この際、少年らは山形地裁への提訴を取り下げた。

 2002年3月19日、民事訴訟に対し山形地裁は「事件性は無い」として原告側の訴えを退ける。両親は仙台高裁に控訴し、2004年5月28日、仙台高裁は一審判決を取り消し、少年7人に5760万円の支払いを命じる。少年らは上告するが、2005年9月6日に最高裁は上告を棄却、元生徒7人全員が事件に関与したと判断、約5760万円の支払いを命じ不法行為認定が確定した。原告側の代理人弁護士によると、結審から10年を経過した2015年時点で任意の支払いに応じた元生徒はいないという。

 損害賠償請求権は2015年9月には10年間の時効にかかることから、その前に時効の中断の手続として元生徒7人のうち4人には債権の差し押さえ等の措置がとられたが、3人については勤務先の会社が分からないなどの理由で手続が進まなかったため損害賠償請求権の時効を中断させるための提訴が行われた。

出典:wikipedia

ニュースへの意見

280
>>1


山形と聞いたらこの残虐事件しか思い浮かばなくなった
6
おかげでマット県とか言われる。
7
地獄の底まで追い詰めろ

  
9
この人殺しは普通の生活してるの?
18
>>9
地元で守ってるらしいな。さすが名物マット県や
426
>>18
詳しく。誰(たち)が何の目的で殺人犯を匿ってるの?
452
>>426
市長を含む地元の人達が新庄市のイメージが悪化する事を恐れて犯人を庇った
殺さた子供の家族は事件の15年前に東京から新庄市に移住して保育園を経営していた裕福な家庭
殺さた子供は標準語をしゃべっていたって事だから地元に溶け込まない奴だと浮いていたのでは?
506
>>9
してる。会社員とか市役所とかで。
というか地域全体の犯行。
10
これは犯人の方がかわいそうだろ

被害者は被害者かもしれんが、20年以上前のことだし、もう時効でいい

むしろ「今を生きている」元犯人の生活を脅かす権利は被害者にも無いはずだ
13
>>10
池沼かな?
賠償金支払いもせずに逃げ回ってるクズなんですけど
20
>>10
お前は山形土人の犯人か、
アホバカゆとりか、
どちらなのかはっきりしろな。
27
>>10
この発想、まるで関係者だな
15
遺族は大変だろうが人殺し達をこうやって追い込み続ければ良いよ
257
>>15
追い込めないのが悲しいところ
強制執行しても良いと思うの
16
あれ?俺が知ってたのはマットが勝手に巻き付いて死んだって聞いた。
32
>>16
山形名物人喰いマットだな
17
賠償金計約5760万円で、一人あたりいくらなんだろ?
23
>>17
少なくね?億いってもいいだろ。これ。
22
事件そのものより、地域性の異常さが印象に残ってる
24
遺族が頑張ればまだまだ追い込めるということか。
ただ、裁判費用と弁護士費用で相当な持ち出しになるな。
今回の不払い2人だって「時効にならなかった」だけで今後もバックレるだろうし。
309
>>24
犯人が就職しても、払わなければその会社に
「そいつはマット事件の犯人です。給料を差し押さえて下さい」って、連絡しまくるだけで
親の復讐の効果は絶大だからなw ※実際にとれなくてもいい

子を殺された親の生涯をかけての復讐劇、犯人には味わってもらうしかない。
468
>>309
実際、こういう風に相手を社会的に抹殺する方法しかないよな。
後味悪いけど、社会の仕組みを無視するゴネ得に対する嫌悪感がそれを凌駕する。
ネットも普及して、そういうこともやり易くなったし。
67
当時の知り合いとか同級生とかがこいつだとか晒しそうだけどそういうの無いんだな
69
人殺ししといて何の罪も受けずのうのうと生きてるんだろ、許せんわ
70
山形と秋田は陰湿な事件多いよなあ
絶対移住したくないわ
80
素朴な疑問だけど未成年の場合は名前でないのは分かるけど
今回の場合も被告の名前出しちゃいけないの?
成人に成った上での払えごるあああああああって裁判でしょ?
88
逃げ得なのをなんとかする法律作れよ。
民事とはいえ未払いという不義理を働くならそれに対する刑事罰として収監の上で懲役で払い終えるまで塀の中でヨロシク。
そうすりゃ給与差し押さえ了承する奴が増える。
127
確かこれ、山形県全体で殺したようなもんだったね
死んだ男の子の家が割とインテリで標準語喋っていたから悪いって
爺婆が叩いてた

もうだから山形は一切近寄らないことにしてる
145
誤解してるけど、「山形県新庄市」だからね。

山形市とか全然関係ないとこ。
山形県内でも特に田舎のとこ。
146
遺族の無念さは計り知れん
愛する者を惨たらしくリンチ殺害されただけでなく
加害者どもの態度が
あいつら反省なんかしてない
185
頭割りして800万だとしても、10年あれば払える額だと思うんだよな。
民事は賠償金払うで確定してるんだから、今後も一生裁判され、
仮に死んでも相続時に奥さんと子供に多大な迷惑をかけるくらいなら
払ってしまった方が今後の人生長いから得なのにな。
186
ずっと疑問。なんで地元の人たち犯人の住所とかリークしないんだろ?と。

頭悪いのかな?
190
>>186
地元民もクズだから
203
こうやって逃げ続けてるから
いつまで経っても「山形=マット」のイメージなんだよね
255
判決が確定したら、この犯人どもに振り込まれる給与等などの預金は、そこから自動的に遺族のほうに振り込まれるようになるの?
328
>>255
確定判決をもって執行裁判所(債務者の住所の地裁)にいって申立てが必要
書記官が執行文を付与してくれると、強制執行が可能になるので後は差押の効力が生ずるのを待てばよい
366
>>255
その口座が本人ものであれば地裁に書類そろえて持っていけば差し押さえてくれるよ。
ただ、個人がその口座番号を知ることはほぼ不可能だから、実質書類が揃うことは
ないというだけ。
265
驚くことに、この事件の犯人の一人は地元新庄の市役所に勤務してるらしい。
304
>>265
田舎だから役所コネ普通にあるあるだからな
親が有力者なんだろ
299
長岡正樹
今田訓(こんださとし)
中屋聡一郎(なかやそういちろう)
佐藤和文   
大竹和久   
福原健二   
矢口祐介   
追記:担任の女教師は事件後、即、青森に逃亡
303
>>299
名前変えてる奴いるんじゃね
322
>>303
普通にいる可能性が高い

探偵ファイルはこういう奴らを暴いてほしいし
文春も山形マット犯やコンクリ犯アベック殺犯など
徹底的にあぶり出してほしいんだけどな。

容疑者が自殺するまで追い詰めるべき。
319
この被害者の人って、標準語喋ってて家が裕福だから僻まれて
一方的にこんな目に遭ったんだよね。それなのに近所の人たちが
加害者側を擁護して被害者側をdisってたのが衝撃だったわ
360
債権回収をウシジマくんにお願いしようか
425
御殿場事件と山形マット死事件(両方日本国民救援会支援事件)

御殿場事件
起訴された犯行日時のアリバイが成立しました
→告訴少女証言、実は事件は別の日でした
→検察、上の証言に合わせて犯行日時の訴因変更、裁判所が変更認める(弁護団絶句)
→弁護団、新・犯行日時って大雨だったんですけど何で供述に出て来てないの?
→裁判所、その時その場所だけ雨が降らなかったかも知れないから有罪(弁護団絶句)

山形マット死事件、主犯とされたA少年のアリバイ
当初の警察検察見解、放課後直接用具室に行って犯行に参加
→家裁審理でアリバイ証人続出、警察に言っても取り上げられなかったと証言。
→山形県警の補充捜査結果、A少年は一度帰宅してから学校に戻って犯行に参加しました
→山形家裁、民事山形地裁の「無罪」認定、いや、何で学校に戻ったの(汗?
大体、供述調書が全部用具室直行が前提だから調書全部おかしくなるんですけど
→仙台高裁、最高裁の少年審判認定、山形県警の捜査結果通りでA少年は関与した認定

→ずーっと後の民事の仙台高裁「有罪」認定、
山形県警の捜査結果すら覆してやっぱり用具室に直行してました。
一旦帰宅しても戻って参加できるし大した事ないよね。(最高裁で確定)
437
>>425
無茶苦茶だなw
こりゃ、踏み倒しというより冤罪だから意地でも賠償金なんか払わないってパターン?
458
>>437
その通り。

だから、今回の裁判でも無実だと言う証拠を出して請求棄却を求める、
と主張して今回の判決になってる。
法律的には、一度確定判決が出てるから、
それをやっても同じ判決しか出ないのは最初から分かってる。

これは推測だけど、強制執行ではなく自主的な支払いに一部でも応じた場合、
民事上は債務を承認したとみなされて
今後民事の再審請求が出来なくなる恐れがある、と言うのも考えたのかも。
443
あーこれ、覚えてるわ
担任もお葬式ごっこに参加してたやつだ
棺追いかけて泣いてる妹が印象に残ってるけど、あの後で妹も虐めらたとか聞いたことあるわ
人間は住んでない地域なの?鬼しかいないの?
450
山形マット 近隣主婦「飼っていた虫を死なせたようなもの」 「収まってきたものをほじくり返すな」
→ 2ch

 児玉家は幼稚園を経営する、モダンな感じの、仲睦まじい裕福な家庭であり、
かなり目立つ立派な家に住んでいる。自宅も隣接する幼稚園も、デザインが非常に美しい。
有平君の父親の児玉昭平さんも裕福な家の生まれで、理想主義的なことを真顔で話す
珍しいタイプである。家族の団らんが趣味で、外で酒を飲まないで家で飲む。
十数年前に新庄に移ってきた。児玉家の人は全員標準語を話す。
子どもたちは「自律的な個人」となるべく育てられた。有平君は授業中に手を上げて発言し、
学校行事でも目立っていた。

 このような児玉家に対する妬みや反感も多かった。家の塀には「ころしてやる」と落書きされた。
生意気だという近所の老人もいた。児玉家を貶めるための、根も葉もないデマがまことしやかに囁かれた。
事件に対して、「あそこの育て方なら当然」という近所の主婦の声もあった。
容疑者の身内の子どもたちは、児玉家の玄関前で有平君の妹をとりかこみ、
「兄ちゃん殺されてうれしいか」と罵った。第一節で筆者が中学生のために行った代弁は、
「いじめ」を「殺し」に置き換えれば、そのまま地元の大人たちにもあてはまる
(「現実」には事件の事実関係は、何から何までわからなくなっている。
だが、筆者が聞き取りをした地元の人たちの体験構造のなかの「記号」としては、事件は「殺し」である)。

 「遊んでいただけだ」と「やった子どもたち」を弁護する近所の主婦は、
有平君の死を「飼っていた虫をうっかり死なせたようなものだ」と言う。
筆者はよく地元の人から、「せっかくおさまってきたのを、ほじくりかえすな」と言われた。
だが「裏切り者」に対する憎悪はもっと激しい。明倫中のある父兄が事件に関して正義派的な発言をした。
すると、その妻が学校関係の母親の集まりで執拗な嫌がらせや集団シカトをされた。
彼女は、精神的なショックで耳が聞こえなくなってしまった。
(1995年 『季刊 人間と教育』第7号、労働旬報社: p.70-82より)
480
須賀川の柔道部暴行事件(福島)とかこの事件(山形)とか、
学校・地域住民一体となって犯罪者を擁護し被害者遺族を追い詰めていくの、
ほんと怖いな
487
地域性がモロにでた事件だわな。市民キャラってレベルじゃない。
たしかに無口で傲慢でなにやってるかわからん身びいきって地方の印象がある。
ということでこの県はイメージ改善のために真剣に全容を解明すべきだよ。
507
この遺族を支持する団体とかいないの?
524
新庄祭りを見てから物言えや
糞2ちゃんねら
この祭りは日本一だからな
こんなの終わった話だろ
寝言は寝て言え
ゴミ虫が
41
もう払わないヤツの名前公表しろよ
58
はよ金払え人殺し
569
殺された子の家庭って結構裕福なんだっけ?
犯人はとことん追い込んで欲しいがある程度余裕のある家庭じゃないとそこまでできないと考えると悲しくなるな