愛子さまが学習院女子高等科にご入学 お元気そうな様子

0

 皇太子ご夫妻の長女・愛子さまが、学習院女子高等科の入学式に出席されました。
 愛子さま:「(Q.高校ご入学おめでとうございます)ありがとうございます」「(Q.高校生活をどのように過ごされますか?)先生方やお友達と一緒に充実した高校生活を過ごすことができればと思っています」  
 8日午前9時ごろ、愛子さまは降りしきる雨のなか、皇太子ご夫妻とともに東京・新宿区の学習院女子高等科に登校されました。入学式には、中等科と高等科の新入生合わせて405人が出席しました。  
 また、先月末、愛子さまが皇太子ご夫妻とともに長野県で静養された際の映像も公開されました。天候にも恵まれて、ご家族でスキーを楽しまれたということです。

愛子内親王

続柄皇太子徳仁親王第一女子(今上天皇皇孫)
称号敬宮(としのみや)
全名愛子
出生2001年12月1日 現在15歳

 敬宮 愛子内親王(としのみや あいこないしんのう)は、日本の皇族。皇太子徳仁親王と同妃雅子の第一女子。今上天皇の皇孫。御称号は敬宮。身位は内親王。皇室典範に定める敬称は殿下。お印はゴヨウツツジ(五葉つつじ)。

略歴

 2001年(平成13年)12月1日14時43分、皇太子徳仁親王と同妃雅子の間に、東京都千代田区の宮内庁病院で出生。
 お印のゴヨウツツジは那須御用邸でも5月に咲く花で、、両親の「この純白の花のような純真な心を持った子供に育ってほしい」という願いを込めた。
 愛子さま 誕生

愛子さま 2歳

 2006年(平成18年)4月11日、学習院幼稚園に入園。
愛子さま 幼稚園

 2008年(平成20年)3月に学習院幼稚園を卒園し、同年4月に学習院初等科に入学。

 2010年(平成22年)2月下旬から風邪のため欠席しがちだったが、同年3月5日になって野村一成(当時の東宮大夫)が、3月上旬に発生した初等科での児童同士のトラブルから体調不良となり、学校を欠席したと発表し、大きな波紋を呼んだ。
 同年秋より秋より、初等科への通学は平常な状態に戻った。
不登校

 2014年(平成26年)3月に学習院初等科を卒業し、同年4月に学習院女子中等科に入学。
 卒業

 同年12月1日、13歳の誕生日を迎え、御所の天皇皇后両陛下を初めて一人であいさつのため訪問した。春からはテニスを始めている。
13歳

 2016年8月、皇太子ご夫妻とともに上高地をハイキング。

 2016年12月1日、15歳の誕生日を迎えた愛子さまの映像が公開される。とても健康には見えない、あまりの激やせぶりに世間で大きな話題となる。

出典:wikipedia

Twitter上の声

ニュースへの意見

5
少し戻ってるな
17
今は過食になったとか⁇戻り方が急激過ぎてる気が
31
>>17
2月の皇太子誕生日からの短期間でここまで増やしたという事は、過食と拒食繰り返してる?
37
人前で喋れるようになってよかったね
障害告知を乗り越えられたのかな
192
80代天皇陛下がスペイン国王夫妻と静岡へのニュース見た時に、
昭和の時代なら高齢な天皇陛下に代わり皇太子夫妻が同行してただろうなと思ってたら
いまの皇太子夫妻は娘の高校入学式に行ってたんだ 
68
NHKニュースで見たが、スキー焼けしてるんだね。
一時期の病的な顔つきよりは、健康さを取り戻したように見えたよ。