業界関係者が選ぶ歌が上手い歌手・歌唱力ランキング

 歌番組やライブなどさまざまなステージで歌声を披露するアーティストたち。歌唱力があるからこそプロアーティストになっていると思われがちだが、 実際は歌声以外に魅力があるために歌手となっているケースも多々あり、必ずしも歌がうまいアーティストばかりではない。

 最近の口パクは生歌を巧妙にミックスさせる技術が向上しているため、視聴者目線では見抜けないことも多いが、 現場で彼らと向き合っている関係者ならばその実情を知っているはずだ。そこで、業界関係者に歌のうまい歌手とそうでない歌手を聞いて回った。

 「歌がうまい歌手でいえば、圧倒的に玉置浩二さんですね。これは業界内でも有名ですが、おそらく日本人歌手の中では断トツではないでしょうか。 ワイドショーなどでは奇抜なキャラクターとして扱われていますが、歌唱力に関しては半端ではないですよ」(音楽ミキサー)

たしかにワイドショーでのイメージからは考えられないが、圧倒的な歌唱力を持っているという。玉置浩二への意見はほかにもあった。
「自分の歌がうまいだけならまだしも、他人の歌を歌っても同様にうまいです。彼は努力を見せるようなタイプじゃないですが、相当な努力家なのか、もしくは生粋の天才肌なんでしょうね」(音楽番組関係者)

 このようにベタ褒めだったが、ほかには女性歌手の名前もあがった。
「女性の場合、中島みゆきさん、宇多田ヒカルさんの2名は揺るがないです。かつては中島さんオンリーでしたが、宇多田さんの登場でふたりになりました。
まったく音楽性が異なりますが、番組などでは撮り直しなどもなく、毎回のように1テイクでオッケーになりますので、常にパーフェクトな歌姫といえます」(音楽業界関係者)

このふたりの歌声も、たしかに惚れ惚れするほど美しい。うまいという言葉も頷けるものがある。

そして、ここからは逆に、歌の下手なアーティストの紹介だ。
「あんまり言いたくありませんが、ジャニーズやAKB48などは別次元としても、それ以外の歌手の中ではYUIですかね。

彼女は雰囲気アーティストと業界ではいわれていて、あの雰囲気があるからこそ、なんとなく聞けるものの、歌唱力だけで評価した場合には下手といえるレベルです」(レコード会社関係者)
現在はロックバンドでのライブ活動が中心ですっかりテレビで見ることはなくなったが、それでもYUIを挙げる声はほかにもあったため、業界では定説になっているようだ。

 さらに、もうひとりは近年売り出し中のあの人だ。

「残念ながら剛力彩芽さんでしょうね。事務所の意向なのかわかりませんが、CDデビューは本人が気の毒なレベルです。
何度か生放送の歌番組にも出ていますし、口パクに頼らないケースもあったので、世間にも下手なことはバレていると思いますが、今後はもう歌は諦めたほうがいいですよね」(音楽番組関係者)

たしかに、かつては『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で披露した歌声がネットで話題になったことがあるだけに、この声にも納得できる。
今回はこのようなラインナップとなったが、まだまだうまい歌手やへたな歌手は存在するはずだ。今後も意外な名前が聞けた際にはお届けしていきたい。

出典:トカナ

ニュースへの意見

31
YUIとゴーリキを並べるのはさすがにYUIに気の毒
749
剛力はさすがになんか違くね?
29
玉置浩二は同意するけど宇多田ヒカルは言うほど上手くないだろ
雰囲気歌ウマの典型だ
42
宇多田ヒカル紅白でド下手だったけど。
50
MISIAは宇多田以下なのか
105
>>50
MISIAは配信でやっているライブ見たが
ライブでも力に自惚れて凄い雑で汚い歌い方するので
現場でもそれを見抜かれているんだろう

ちゃんと歌えばうまいけれど
146
>>105
それでもMISIAの方が声量あって上手い
宇多田の生歌はほんと酷いわ
CDで聴くと良いだけに落差があるんだよね
204
>>146
MISIAはライブでこれだからクソうめぇ
26
安全地帯が売れだしたころは生の歌番組が多かったけど、常に安定してうまかった記憶がある
667
CDよりライブが良いのがプロだと思う
つべで知ったが玉置浩二の若い頃はライブでも完璧で腰を抜かす程驚いた
683
>>667
レコードより生歌のほうがどんどん上手くなるといわれた沢田研二だな
112
玉置は生で聴いたら壮絶な上手さだったな、鳥肌が立った。トークは別の意味で壮絶だったけどw
脳内麻薬が出すぎるタイプなのかな、紙一重を逝ったり来たりしていそう。
700
玉置浩二は万人受けする歌い方じゃないよな。うまいとも思えない。
836
>>700
昔の映像見ろよ。うまいから

これとか誰が聞いても上手いだろ
102
玉置のどこがすごいんだよw
お前ら人に言われたらなんでも鵜呑みにするんかw
184
>>102
玉置が日本で一番上手いとは思わないけど何年か前のFNSでエグザイルのグラサンとデュエットした時に
歌が上手いというていで売り出してるグラサンを惨殺かよってくらい公開処刑してたのは覚えてる
声質声量表現力全てにおいて別格だった
232
玉置が夜ヒット冒頭のメドレーで毎回本家を公開処刑してたのは痛快だった。
大江千里なんとも思わなかったけど玉置の歌う「グロリーデイズ」に鳥肌立って
すげぇいい曲じゃん!って。玉置って上手いだけじゃなくて、瞬時に自分のモノに
して咀嚼。まったく別の息吹を込めたものを出してくる。毎回本家が複雑な表情
してるのが笑えた。
685
前に玉置浩二とEXILEのあつしで一緒に何か歌ってたけどあつしが気の毒に思える程玉置浩二うまかった
それまであつしは歌うまいと思ってたからちょっとした衝撃だった
あれなんだったかなあ
もう一回見てみたい
132
youtubeで色々な玉置浩二の歌を聞いてみたけどお前らこんなの評価してるの?
ちょっとクセがありすぎだわ。歌い手に感情を押し付けられてる感満点で
聞き手が困るわ。やりすぎだな。これじゃダメ。
153
>>132
どんなすごい人だって捨て曲はあるから
あまり良い曲ではない曲選んで聴いてしまったのではないかな。
良い曲はほんと良い曲なのだけどね。
219
>>153
曲は良い曲だったし玉置もうまいよ。
感情をなんか不自然すぎるほど込めて歌ってる感じ。あれは限度を超えてる。
長淵に近いものがある。
764
>>132
同意。

確かに歌は上手いのだろうが、癖が強すぎて、
素直に曲が耳に入ってこない。
これでは、上手いとは言わないわ。
あと、カバー曲や自分で作ってない曲なんかは、
作り手を全くリスペクトしてないね。
自分の才能に溺れてるって感じだ。

洋楽は詳しくないのでコメントしないが、
邦楽女性なら、ちあきなおみ、
邦楽男性なら、村下孝蔵を押す。
873
>>764
村下は歌もだがギターもすごい。
もう死んでから何年経つことか…
33
この手の歌上手い演奏上手いって言ってる音楽関係者の言ってることってあてになんないからな
音楽の仕事しているだけで音楽の勉強しているわけじゃないし
一緒に仕事しやすいかどうかとあとはネットの情報の鵜呑み
57
>>33
玉置は仕事し辛いだろw
153
村下孝蔵なんだよなぁ(遠い目)
585
>>153
名前があがってて良かった
この人は本当に過小評価されてると思う
歌も上手いし曲もいいし、歌詞も綺麗なんだよなー
604
レジェンドでいいなら男性は三橋美智也、女性は当然美空ひばりだわ。

ただ昔から歌は世につれ世は歌につれというし、それぞれの時代によって
説得力のある歌唱の要素は違うかもしれない。
まあ美声かつ情感のこもった唄歌いという基準なら総じて演歌歌手のほうが
美声は多いんじゃないかな。

宇多田の母親藤圭子はいわゆる美声ではないが、声に艶があって情感の表現は
異次元だったように思う。
38
天童よしみ

夜桜何とか歌ってる演歌歌手
は上手いと思う
141
>>38
天童よしみは紅白だと前後の歌手を処刑してるからな
あの容姿で長いこと歌手を続けていられるのには相応の理由がある
266
>>141
aikoは天童よしみと親交があって双方がLIVE観に行っているからな、お互いいい刺激は受けていそう。いい先輩をもったと思う。
87
YUIはテレビで歌ってても
音響さんの苦労が手に取るようにわかる声量なしで
すぐ音外す狭い音域しか出せない声だったからな
あんなのがストリートで歌ってたとか
単なる事務所の企画タレントだろって思ってたわ
あのド下手くそが一時期でも売れてたからなぁ
180
>>107
中島みゆきは若いころは上手い気がしたが途中から小細工というか歌い方に技巧を加えるような
感じになって嫌いになったな もちろん曲自体は今でも好きだけどね
119
薬師丸ひろ子は上手いのか下手なのかよくわからん
音程が不安定なような気もするが
あの透明感ときれいな声で歌に味が出てる
664
>>119

いいたいことわかるわ
でもうまいでいいとおもう
685
>>664
薬師丸ひろ子のWomanは最高だね
ユーミンの作曲力がすごい
786
>>685
最高。歌唱力うんぬんじゃなく薬師丸のためだけの曲。作り手と歌い手がバッチリハマってる
232
島津亜矢は今年の紅白では頭3つぐらい抜けて上手かった
怪物だろあのBBA
555
>>232
島津亜矢はうまいな
石川さゆりとか坂本冬美が子供の歌声に聞こえるレベル
今年の紅白はあれでもダメだったらしい 曲調によって得手不得手が激しいみたいね
338
島津亜矢は上手いと思うんだが、ヒット曲に恵まれないね
393
>>338
他人の曲で耀く歌手だからな
時代が一歩遅かった
演歌で有名な作詞家作曲家みんなあの世だから
島津亜矢が歌う細川たかしの望郷じょんからは最高なんだけどね
436
>>393
島津亜矢は俵星玄蕃もうまいよ
あそこまで歌い上げるのは凄い
808
>>436
小倉生まれで~玄海育ち
という曲も島津亜矢は上手かったわ
あとは一曲、代表と呼べる曲があれば良いんだけどねぇ
曲に恵まれない歌手だ
641
好みで言ったら佐良直美だな。発音がしっかりしているし、低音に迫力がある
昔の人だから、ビブラートとか高音とか余計なテクニックに走ってなくて聴きやすい
存命だからまだまだ歌ってほしい
673
>>641
同意。レベルが違う。
881
今でで一番すごいと思ったのは
販促で三和銀行で貰ったキングカズの
奥さんの設楽なんとかという人の歌

プレーヤーが壊れてるのかと思った
2
ベビメタファン多いなw
24
>>2
というかこの手の話題になるとメタルヲタが集まってくる
昔だと浜田麻里と黒猫ばかり挙げてウザかった
7
福山は歌へた
俳優のミュージシャンお遊戯にしか見えない
553
>>7
キー低いから「これでいいんだ」って希望を持たせてくれる存在
50
吉田美和は生で聴いたらさほど上手くないでしょ。あれ?こんなもん?って感じ
レコードの時代と違って、いくらでも音程修正できるし
114
>>50

以前、久保田利伸と共演した時に歌唱力に明らかに差があったのでちょっと
驚いた。
吉田美和って日本人女性ボーカリストの中では5本の指に入る位なのかなと

思ってたのに久保田利伸と一緒だとちょっと霞んでた。
135
>>114
吉田美和はバックコーラスより下手
203
>>135
久保田も「バックコーラスは自分より上手い人しか使わない」と言ってたけどな
ドリカムのコーラスやってる浦島りんは確かに上手いよね
67
毎回毎回、評価してるのが技術力なのか表現力なのかよく分からないまま好みの列挙で盛り上がる話題だよね

メタルヲタが過大評価してるハイトーンってほんと単調かつ一辺倒、他ジャンでは全く通用しないテクニックだよね
デスメタルの高速ドラミングと一緒
96
>>67
だからメタルはテクニックを披露する音楽だよ

だからドラムはやたら手数多くなるのはしょうがないよ

それと重低音過ぎるからボーカルはどうしても高音になるけど、それでも巧さ超絶
19
MJは、うまいと思うけど心に響かない。
特に、CDのスタジオ録音は加工されすぎていてダメ。

でも、先日ラジオで小人数のクリスマスライブを生放送していて
決して上手に歌えてないけど妙に心惹かれる女性歌手がいた。
誰だと思って調べてみたら、MJでびっくりした。
この人、ライブは案外いいかも。

歌のうまい下手と魅力は別なんだと思った。
442
森口博子も歌がうまい
紅白に6回出てるけど、代表的なヒット曲がないなあ・・・
462
俺が一番好きな声質はTMの宇都宮隆だ
511
>>462
宇都宮っていうかTMの歌は好きだな
小室の歌は酷かったw
478
まさかお前ら、

久保田利伸wとかスーパーフライとかw絢香をうまいと思ってるんじゃないだろうなw
595
>>478

>久保田利伸wとかスーパーフライとかw絢香をうまいと思ってるんじゃないだろうなw

久保田ーー技術的なうまさはある、しかし心には届かない、そもそもそういう楽曲がない
スーパーフライーーー同上
絢香ーーーそもそも技術的に「歌手」の域に達していない、口先と鼻腔でそれっぽい音を
作ろうとしているが、とても聴けた代物じゃない
118
水曜日のダウンタウン調べでも玉置が一位
二位が久保田利伸、三位Superfly

179
>>118
ってかそもそもその番組の流れだろこのスレw
14
27スレ続いた歌唱力スレで議論された結果

歌唱力スレより

A
久保田利伸、小野正利 、稲葉浩志、人見元基、ASKA、田中昌之、山下達郎、JAYE公山
B
布施明、松崎しげる、中西圭三、鈴木雅之、米倉利紀、杉山清貴、山田雅樹、河村隆一、西川貴教、根本要、前田亘輝、デーモン閣下、遠藤正明
C
小田和正、井上陽水、松山千春、石井竜也、三浦大知、中川晃教、ATSUSHI、黒田俊介、佐藤竹善、桜井賢、藤澤ノリマサ、川畑要、堂珍嘉邦、平井堅、清貴、黒沢薫
村上てつや、下山武徳、岡野昭仁、大橋卓弥、hyde、上杉昇、きただにひろし、五木ひろし、山崎まさよし、青木隆治、中島卓偉、細川たかし、YAMA-B、ISSA、岩沢厚二、生沢佑一、玉置浩二
D
槇原敬之、林田健司、松田亮治、日浦孝則、小椋佳、吉幾三、伊藤俊吾、中村耕一、角松敏生、宮沢和史、長谷川きよし
清水翔太、GACKT、TAKE、藤井フミヤ、m.c.A・T、北島三郎、谷村新司、西田昌史、Toshl、Taka、鈴木トオル、秦基博、森重樹一、橘慶太
E
桑田佳祐、徳永英明、中孝介、さだまさし、香田晋、ムッシュ吉崎、中村敦、森山直太朗、稲垣潤一、Chage、西城秀樹
野口五郎、森進一、TAKA、yasu、東野純直、小渕健太郎、氷川きよし、沢田研二、清木場俊介、草野マサムネ、TERU、影山ヒロノブ、福山芳樹
F
桜井和寿、長渕剛、財津和夫、氷室京介、比嘉栄昇、田島貴男、浜田省吾、奥田民生、スガシカオ、京横山剣
郷ひろみ、矢沢永吉、酒井雄二、水木一郎、北川悠仁、原田真二、坂崎幸之助、KYU、椎名慶治、鍵本輝、TAKAHIRO、坂本英三、ANCHANG
G
つんく、トータス松本、KIICHI、安岡優、北山陽一、もんたよしのり、坂本昌行、福山雅治、斉藤和義、大友康平
つるの剛士、清春、吉井和哉、SHOWTA、吉川晃司、新里英之、河口恭吾、コンタ、Paul、池森秀一、堂本剛、NOV
H
高橋ジョージ、森友嵐士、浅岡雄也、高野寛、光永亮太、甲斐よしひろ、中村一義、宇都宮隆、DAIGO、KOHSHI、佐野元春、岡村靖幸、大野智、吉田拓郎
櫻井敦司、細美武士、浅井健一、栄喜、向井秀徳、TAKUMA、山口隆、後藤正文、SEAMO、中村弘二、藤巻亮太、南こうせつ、宮本浩次、ささきいさお、二井原実、MORRIE、TAKUYA∞
15
女性ボーカリスト歌唱力ランク
【A+】 夏川りみ、浜田麻里、吉田美和、ちあきなおみ、Superfly、MISIA、露崎春女

【A】 MMay J.、小柳ゆき、黒猫、KOKIA、AI、高橋真梨子、大橋純子、吉田美奈子、福原美穂、五輪真弓、八神純子、島津亜矢

【B+】 岩崎宏美、絢香、伊藤由奈、BENI、広瀬香美、渡辺美里、志方あきこ、Tina、弘田三枝子、Leyona、SAKURA、石嶺聡子、
森川美穂、麻倉未稀、寺田恵子、鈴木聖美、石川さゆり、中納良恵、由紀さおり、坂本冬美、白鳥英美子、ボビー

【B】 青山テルマ、吉岡聖恵、加藤ミリヤ、愛内里菜、玉城千春、平原綾香、森山良子、鬼束ちひろ、島谷ひとみ、倖田來未、大黒摩季、
Mina、アンジェラ・アキ、田村直美、渡辺真知子、加藤登紀子、仲宗根泉、KUM I、泰葉、Salyu、辛島美登里、川島だりあ、
柴田淳、山本潤子、林明日香、はいだしょうこ、UA、堀江美都子、遊佐未森、奥井雅美、JILLE、朝倉さや

【C+】 元ちとせ、上木彩矢、中ノ森文子 、水樹奈々、一青窈、中島みゆき、Cocco 、矢野顕子、
宇多田ヒカル、安室奈美恵、松浦亜弥、椎名林檎、misono、今井美樹、宇野実彩子、植村花菜、西野カナ
YUKI、クリスタル・ケイ、OLIVIA、知念里奈、宇浦冴香、松田樹利亜、Lia、岩崎良美、庄野真代、大貫妙子、久保田早紀、葛城ユキ、
沢田知可子、大杉久美子、Suara、飛蘭l、JUJU

【C】 竹井詩織里、浜崎あゆみ 、hiro、aiko、華原朋美、伴都美子、松田聖子、河合奈保子、
竹内まりや、奥居香、小林明子、荻野目洋子、永井真理子、八反安未果、タイナカサチ、川村結花、鈴木蘭々、増田有華、阿久津愛、
橘佳奈、谷村奈南、まきちゃんぐ、家入レオ、茅原実里、長瀬実夕、阿部真央、藤田恵美、中村あゆみ、NOKKO、犬神凶子、杏里、
井上あずみ、森口博子、片平里菜、SU-Metal(中元すず香)

【C-】 矢井田瞳、千秋、ソニン、相川七瀬、木村カエラ、渡瀬マキ、山口百恵、未唯、中森明菜、薬師丸ひろ子、
土屋アンナ、Bonnie Pink、LISA、miwa、Shizuka、今井絵理子、高橋愛、吉川友、古賀いずみ、いしだあゆみ、谷村有美、柴咲コウ、
DOUBLE、Sowelu、Rihwa、HIROKO、高山みなみ、松たか子、神田沙也加、ICONIQ、高杉さと美、長谷部優、平野綾、橋本潮

【D】 YU-KI、クミコ、Fayray、倉木麻衣、KEIKO、中島美嘉、hitomi、大塚愛、安倍なつみ、後藤真希、藤本美貴、
玉置成実、奥華子、Ami、原由子、相本久美子、林原めぐみ、中川翔子、チャットモンチー橋本、Reina、黒木メイサ、EMILI、小林幸子、MINMI、
甲斐智枝美、工藤静香、平松愛理、川本真琴、伊藤千晃、つじあやの、Akina、キタキマユ、柏原芳恵、安藤裕子、

【D-】 YUI、中村由利、高橋瞳、松任谷由実、篠原涼子、マーキー、AKKO、CHARA、イルカ、川瀬智子、岡本真夜、
岡村孝子、山本リンダ、研ナオコ、桜田淳子、千紗、増田恵子、瀬能あづさ、高橋みなみ、田中れいな、西田ひかる、melody、ベッキー、
川嶋あい、中島優美、森高千里、国実百合、辺見マリ、種ともこ、前野曜子

【E】 上戸彩、鈴木亜美、持田香織、三枝夕夏、沢尻エリカ、天地真理、酒井法子、Puffy×2、IMALU、小泉今日子、
渡辺美奈代、中山美穂、柏木由紀、渡辺麻友、きゃりーぱみゅぱみゅ、Perfume×3、太田貴子

【E-】 前田敦子、大島優子、板野友美、ももクロ×5、広末涼子、国生さゆり、新田恵利、渡辺満里奈、三浦理恵子、藤谷美和子
505
週刊現代「プロが選ぶ!いま日本で『本当に歌がうまい歌手』ベスト50人」


*1位 桑田佳祐(58才)  97点
*2位 中島みゆき(62才) 96点
*3位 山下達郎(61才)  93点
*4位 小田和正(67才)  92点
*5位 井上陽水(66才)  91点
*6位 五木ひろし(66才) 89点
*7位 沢田研二(66才)  88点
*8位 都はるみ(66才)  87点
*9位 石川さゆり(56才) 85点
10位 玉置浩二(56才)  84点
11位 桜井和寿(44才)  82点
12位 中森明菜(49才)  81点
13位 松任谷由実(60才) 79点
13位 坂本冬美(47才)  79点
15位 稲葉浩志(50才)  78点
16位 布施 明(67才)  77点
17位 吉田美和(49才)  76点
18位 高橋真梨子(65才) 75点
19位 椎名林檎(36才)  74点
20位 松田聖子(52才)  72点
21位 吉岡聖恵(30才)  71点
22位 久保田利伸(52才) 69点
23位 安室奈美恵(37才) 68点
24位 前川清(66才)   67点
24位 斉藤和義(48才)  67点
26位 さだまさし(62才)  65点
27位 由紀さおり(66才)  64点 
28位 美輪明宏(79才)  63点
29位 谷村新司(66才)  61点
30位 矢沢永吉(65才)  60点
30位 一青窈(38才)   60点 
32位 鈴木雅之(58才)  59点
32位 絢香(27才)    59点
34位 竹内まりや(59才) 57点
35位 西野カナ(25才)  55点
36位 aiko(39才)     53点
37位 森山直太朗(38才) 51点
37位 郷ひろみ(59才)  51点 
39位 氷川きよし(37才) 48点
40位 森進一(67才)   47点
40位 吉幾三(62才)   47点 
42位 宇多田ヒカル(31才) 45点
43位 平井堅(42才)    43点
44位 松山千春(59才)  42点
45位 森山良子(66才)  40点
46位 ATSUSHI(34才)  37点
47位 岩崎宏美(56才)  36点
48位 長渕剛(58才)   32点
49位 福山雅治(45才)  29点
50位 細川たかし(64才) 28点
   
740
倉木麻衣は音痴だけど声質がいいんだよ
そうじゃなければあんなにヒット曲を連発できない
上手でも売れないのは大抵声質のせい
578
歌って上手い下手じゃなくて声が好きか嫌いかだと思うわ
117
マッキーは小田和正だろうが、宇多田の曲だろうが、
完全に自分の物にしてたほど上手かったぞ。
あの方向性という意味での歌い手なら、おそらくぶっちぎりに上手い。
46
昔は松田聖子も歌下手といわれてたのに
いつの間にか上手いとなってるね
よくわかんない世界
123
>>46
松田聖子の時代は、「アイドル=歌が下手」という先入観があった。
認められるようになったのは、最初はCMを匿名で歌ったsweet memories以降。
一時期キーが下がったが、徹底したボイトレの結果、最近は以前の声量と音域を取り戻したのも凄い。

歌の上手さだったら、ドリカムの吉田美和をやっぱり抜きにすることはできない。
下手なのが意外に気づかないのは、松任谷由実と岡村孝子だな。
男性だったら玉置浩二は確かに上手いが、デーモン小暮も双璧をなす。
148
>>123
ユーミンが下手なの気づかないってどんだけ耳腐ってんだよ・・・
幼稚園児と一緒にピアノ教室にでも行けよ
169
>>148
若いころは結構素敵だったんだけど歳いってから声でなくなっちゃったね
232
>>169
いやいや…荒井の頃から歌はヤバイでしょ
266
>>232
去年、松山千春が自分のラジオ番組でこういってたよ
「(ユーミンの最新アルバムが不評ということについて)
 ユーミンの歌唱力については批判してはいけないんです。
 むかしっから下手なんですから」
600
中森明菜は十代の若い頃はすごく良い声してた
641
>>600
若いころは声でてたけどな。
あと中森明菜はアイドルじゃ相当歌うまい部類。

ミッツとか作曲とか集まって座談会開いてたけど、安室とか山口百恵おさえて
中森が歴代のアイドルで歌唱力1位になってたし。
189
1980年代女性アイドル限定歌唱力ぼんやり格付け
☆☆☆☆☆…松田聖子、河合奈保子、中森明菜、桑田靖子、姫乃樹リカ、長山洋子、本田美奈子
☆☆☆☆…柏原芳恵、中山美穂、早見優、つちやかおり、松本典子、大沢逸美、森口博子、伊藤智恵里、麻田華子、小林千絵
☆☆☆…石川秀美、小泉今日子、荻野目洋子、島田奈美、中山忍、加藤紀子
☆☆…堀ちえみ、松本伊代、南野陽子、三田寛子、いとうまい子、北原佐和子、吹田明日香
☆…菊池桃子、西村知美、森尾由美、三井比佐子、川田あつ子、井森美幸、島崎和歌子

測定保留…少女隊、わらべ、スターボー、セイントフォー、沢口靖子、おニャン子クラブ

コメントリスト

  1. 名前:☺︎ 投稿日:2017/02/24(金) 02:38:46 ID:3fe15be46

    AAAの西島隆弘うまいよねーファンじゃないけど

  2. 名前:まったり 投稿日:2017/03/01(水) 19:40:12 ID:5fe8a26ad

    昭和28年デビューの三浦洸一さんの
    唄を若い方に聞いてほしいわ。

    音大卒の流行歌手ですよ。
    美声とステージマナーの良さが折り紙つき。

  3. 名前:ryu 投稿日:2017/03/28(火) 23:45:45 ID:29b2610be

    なんでAAA西島隆弘君ってランク外何ですか?

  4. 名前:masa 投稿日:2017/05/08(月) 10:51:30 ID:92bac56e3

    三浦大知を知っておきなさい。。

  5. 名前: 投稿日:2017/09/14(木) 14:29:29 ID:cbd950368

    正直松崎しげる、布施明、尾崎紀世彦の3大巨塔の中に子門真人(藤川正治)が入ってておかしくないと思うのに大体ランクインさえされていない。
    まず歌声の個性としては誰も真似出来ない唯一無二の声だろう。出せない音など無いのではないかと思う程の音域の広さにとんでもない声量、そして演歌・オペラ・ロックなどあらゆるジャンルでも通用する歌唱テクニック。とても聞き心地の良い歌声、ビブラートにトップクラスの表現力。それに伴った聞く者の心を揺さぶるシャウト。日本人離れした英語の発音が更に拍車をかけている。そして歌とは関係ないかもしれないがライブでの躍動感ある振り付けも相まって見る者、聞く者を魅了している。アーティストとしてほぼ完璧と言っても差し支えないはずだ。
    何故名前さえ出されないのか是非教えて頂きたい。

  6. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/10/08(日) 11:13:55 ID:d440fd6ae

    「歌がうまい」っていうのは
    幾つかの要素の複合で言ってるのが一般的で

    1.音程を外さない安定した歌唱力。
    2.声を張って歌える音域の幅の広さ。
    3.声質が魅力的でファンが多くつくかどうか。
    4.更に歌を「自分の」歌として歌える能力(当然、客観的に好感を持たれる質のもの)。
    5.流行るポテンシャルを持つ声質、歌い方があり、歌手として評価されるかどうか。

    その辺りをごっちゃにして評価してるから、歌唱力の評価基準が曖昧だったり、
    人により好みの差が激しく違うのでランキングも一定しない。

  7. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/10/08(日) 11:22:06 ID:d440fd6ae

    更に補足をすると、
    ・例えば3.を満たしても5.があまりないとコアなファンしかつかない。
    ・5.は広義には歌手の見た目が含まれる。これには流石に歌の上手さには直接関わっていないものの非常に重要で、
    例えばアイドル歌手というのはここが特に優れている。

  8. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/11/20(月) 13:15:55 ID:a36ce582b

    ダントツでジョン・健・ヌッツォ
    これまではもちろんのこと、これからも永遠に歌唱力で超える日本人は現れないと断言出来る

  9. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/11/20(月) 13:23:00 ID:a36ce582b

    ジョン健ヌッツォと他の歌手をもし比べようというのなら
    ・ジョン健ヌッツォはマイクを使わない
    ・ジョン健ヌッツォは苦手なジャンルの歌を歌う
    ・相手歌手は苦手なパートを口パクで歌う
    これくらいしないと勝負にすらならない

  10. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/11/24(金) 02:28:06 ID:888fb97b2

    ダントツで中島卓偉。
    知ってる奴少ないけど。
    1回聴いてみなさい。

  11. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/12/03(日) 17:52:44 ID:9cff7b349

    くだらねえランキングのせんな。うもれた歌うまなんか腐るほどいるわ。
    鍛えようのない天性=声質が良いかどうかが全てなんだよ。

  12. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/12/14(木) 20:20:51 ID:aa588eafc

    こういうのって結局知名度が高いか低いかの話になっちゃうからなぁ
    たとえ業界人と言っても、全ての歌手を知ってるわけじゃないし。

  13. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/12/31(日) 10:05:55 ID:cdbc63aa3

    浜田麻里が最強でしょ
    メディアに出ないから知られていない

  14. 名前:メタル大好き 投稿日:2018/02/12(月) 08:33:47 ID:27da37358

    中元スズ香って評価低いな、あんな声の通る歌手は居ない、まだ若いけど有望な人材

  15. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2018/02/26(月) 08:07:21 ID:6e15eff4f

    生歌を聞いたこともねぇ素人の評論こそ全く説得力が無いんだよなぁw

  16. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2018/05/06(日) 01:13:48 ID:493f55fb7

    こういう歌うまの議論に南こうせつの名前が上がるべきと思うのは俺だけか?

  17. 名前:完全無欠のボトル野郎 投稿日:2018/07/19(木) 08:01:29 ID:6e92df304

    中村耕一は?あの人も結構上手いと思うんだけどなあ。