神戸市の児童館で小学生男児が女性職員をバットで殴った事件 女性が被害届を出すと「なぜ小学生を追い詰める?」と教育関係者が酷い非難を浴びせる

兵庫県内の児童館で今年5月、小学2年の男児が施設に勤務する20代女性の首をバットで殴って負傷させる事件があり、兵庫県警が傷害の非行内容で、男児を児童相談所に通告していたことが18日、関係者などへの取材で分かった。女性は右耳がほとんど 聞こえなくなるなどの後遺症が出ており、現在も治療中という。

関係者によると、女性は今年5月下旬、勤務していた児童館で、男児に突然、施設にあった
少年野球で使われるようなバットで後ろから首を殴られた。女性は意識もうろうとなり、約1週間入院。
退院後、右耳がほとんど聞こえなくなり、自律神経を損傷した影響で突然めまいを覚えるように
なったといい、12月に再度入院し治療を受けるなどしたが、完治は難しいという。

この男児は、事件の数日前にも別の児童に暴力を振るっていたといい、女性は6月、県警に被害届を提出。
県警は捜査の結果、女性に対する傷害の非行内容で10月、男児を児童相談所に通告した。

女性は教員免許を持っており、この児童館で専門職として勤務する以外に別の小学校でも
非常勤講師として教壇に立っていたが、事件以降、いずれも休職を余儀なくされている。
刑法は14歳未満を処罰対象から除外している。通告を受けた児童相談所が家庭裁判所に送致すれば、
家裁は調査や審判を行う。

「後遺症が出るような傷を負っても、教育者は『被害者』になってはいけないのか」。
被害を受けた20代女性は、産経新聞の取材に苦しい胸中を語った。女性は大学時代に教員免許を取得。
事件当時は、大学院で教育学の研究をしながら、小学校と児童館で勤務する多忙な日々を送っていた。
「幅広い知識と経験を得て、子供の能力を最大限伸ばせる教諭になりたい」という思いが支えだったという。

事件後は、静かな場所なら相手の話が聞き取れるが、周囲が騒がしいと、ほとんど聞こえない状態になった。
授業や課外活動で児童の発言を聞き落としてしまう可能性が高いため、学校での勤務を断念せざるを得なくなった。
だが、それ以上に女性を苦しめたのは、周囲の反応だった。10月、教育関係者が集まる交流会に出席すると、
事件を「単なる事故」と切り捨てられ、「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」
「小学生をなぜそこまで追い詰めるのか」と、被害届を出したことを逆に非難されたという。

文部科学省が行った平成28年度の問題行動・不登校調査によると、全国の小学校で児童の暴力行為は
約2万3千件発生。うち「対教師暴力」は3628件にのぼる。これに対し、警察や児童相談所などが何らかの
措置をした児童は219人と、暴力行為全体の約1%にとどまっている。女性は「児童から激しい暴行を受けても、
我慢している先生はたくさんいるはず。教育現場であっても、『暴力は犯罪』という認識がもっと広がるべきだ」と訴えた。

出典:産経新聞

Twitter上の声

ニュースへの意見

2
すごいな教育関係者
こりゃあ、日本がダメになるわけだ
21
相撲協会と一緒じゃん
日本の良くない体質なんだな
176
つーか被害届出せなかったら労災認定も降りないじゃん
他人にこれをやめろと言う権利は無いぞ
39
つまりこの教育関係者は後遺症が出るくらい殴られても子供なら笑って許してくれるんだ?
8
信じられない・・・。
なんで殴られたほうが、しかも一生残る障害者にされた人が叩かれてんの?
この児童の親は慰謝料一生払い続けんといかんぞ。

感情を出すのはいいこと?ただの事故?
人の一生が台無しになったんだぞ?
しかも前科持ってんじゃねぇかこの児童・・・
9
このクソガキが顔面に酸かけられればよかったのに
11
子供は国の宝だぞ
臭まんが被害受けても我慢しろよ
被害届けなんておこがましい
256
>>11
こんなん宝じゃなくてゴミでしょ
699
酒鬼薔薇聖斗の場合

第一の事件
1997年(平成9年)2月10日午後4時ごろ、神戸市須磨区の路上で小学生の女児2人がゴムのショックレス・ハンマーで殴られ、1人が重傷を負った[2][3]。

犯人がブレザー着用、学生鞄を所持していたと聞いた女児の父親は、近隣の中学校に対し犯人がわかるかもしれないので生徒の写真をみせてほしいと要望する。
しかし、学校側は警察を通して欲しいとして拒否したため、父親は兵庫県警察に被害届を出して生徒写真の閲覧を再度要求したものの、結局、開示されることはなかった。

この事実により、犯人逮捕後、学校側に対し、「この時点で何らかの対応をしていれば第二・第三の事件は防げたのではないか」、
「結果的に犯人をかばっていたことになる」との批判が起こった。
724
神戸市兵庫区松原通
松原児童館

http://jidokan.jp/about.html

806
松原通の児童館って、周りに市営団地が沢山あり近くに福祉センターとか市の施設が多い
186
松原の児童館やろ。
番町近いし、まあガラ悪いガキばっかりやで。
親が謝りもせんし、医者代なんで出さなあかんねんて感じやったんやろ。
この前の暴力団組長射殺事件の現場もすぐ近くやし、御蔵~番町~新開地ぐらいはあかんで。
348
結局親は出てきたのか?
まずは怪我させてんだから被害者に謝る、子供に謝らせるのが筋だろ
5
このクソガキの親は治療費や慰謝料払ったの?
203
>>5
そのための被害届でそういうのはこれからじゃないかな
427
「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」
「小学生をなぜそこまで追い詰めるのか」



いやぁ・・・俺をイラつかせるのがうめぇなぁ馬鹿でキチガイのじじばば共って
こいつらが教育に関わるくらいなら
糞ガキ共なんざボーイスカウトか軍隊に強制入隊させる方が有意義だろ
45
>>「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」

バットでぶん殴るという感情表現って良いことなの?
51
>>45
その発言をした教員のところでこの児童を飼育してもらえばいいよ
もちろんのびのびと制限なく、感情を思い切りむき出させてね
54
教育関係者が集まる交流会に出席すると、
事件を「単なる事故」と切り捨てられ、「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」
「小学生をなぜそこまで追い詰めるのか」と、被害届を出したことを逆に非難されたという。

こいつらも訴えろ 精神的苦痛とか言って賠償させろ
70
>>54
マジで信じられないよなこれ。

こんなこと考えてるような奴が教育関係者だなんて本当にゾッとするわ・・・。
こういうのこそマスゴミが食いつかないといかん。
きっちり取材して、なんだったら会見開かせてその場で同じ事言わせてみせろ。
438
>>54
慰謝料請求すべきだな
発言した関係者の名前が知りたい
57
確か1人で倒れてたのを同僚に発見されたんだよな
仮に事故だったとしても昏倒した被害者放置して黙ってた時点で相当だろ
61
教師っておとなしい生徒には抑圧的で、暴力児童とかイジメをする生徒には甘いよね
つまり事なかれ主義、楽なことしかしない
65
この教育関係者は自分が殴られてたらどうしてたんだ?
教育関係者とかいいながら致命的に想像力の欠如してるただの馬鹿だろ。
ソープ火災の被害者とか実名報道しなくていいから、こういう馬鹿を晒せよ。
74
もう何歳でも同じ刑罰を与えるべきだわ
昔は悪い事をした子供は大人に殴られてた
大人が子供を正しく育てるために責任を持って罰を与えるから、刑罰が必要無かったんだ
今は体罰が禁止されてるから刑罰が必要
135
これはもう軽度の発達障害とはいわないだろ。
親も認めたくないのだろうが、健常者と同じクラスや同じ場所で生活させるより、特殊な学校に行って、それなりの感情の抑えかた等の専門教育を受けるべき。

やられたら女性は発達障害専門の教員ではなかったのだから当たり前。

これが知識ある然るべき場所であれば、野球ができなくなってパニックになってる子供の特別な対処法だってわかっていて、こんな被害にはならなかった。

全てはこのガキの親が健常者と同じように扱って欲しいと自分の責任を放置したためじゃないのかな
184
被害届出してるからまだましだわ。
下手したらモミ消されてたかもと思うともう・・・。

てかあれだな、
被害届を取り下げるよういろいろプレッシャーかけられてそうだよな。
示談になったらなったで、同じように「事故」だとか「感情がむき出しになるのはイイこと」
とか言ってる奴らから陰湿なプレッシャーかけられて精神的に追い込まれて無かったことにさせられそう。
194
>>184
つうかこういう時こそインシデントとして原因とか対策とか普遍化して共有するモノだけど隠そうとするのか…流石鉄鋼のお膝元だよな
206
>>194
教育関係は全国的にそうだろ
215
>>194
おそらく兵庫だけじゃないぜ。
滋賀県大津のイジメもそうだし、
最近あった自殺した子なんか遺書もあってイジメ目撃証言もあるのに、
なぜかイジメは関係無いという判決になった。

ちなみに、俺の母校でもモミ消しはあった。
残念ながら今ほどネット環境が普及してなかったから、
俺ら生徒でとことんPTAと戦って勝利したことがある。

どこでもそんなクソみたいな組織だよ。
244
刑務所にいるほとんどのやつはこういう発達障害として育てられなかった発達障害や軽度の知的障害なんだってな

まず最初にすべきなのは、こういう障害をもった子供達への先進的な教育環境を整えるべき
それにはまず親が自分の子供の障害を認めなくてはいけない。
アインシュタインみたいに天才になる例を挙げる親をよく見るがそれは希なんで。現実を見ていただきたい。

それをするのに国も助けて上げて欲しい。
感情の表現だなんだと馬鹿げた事いってないでさ

障害者が未来ある20代の若者を障害者にしたんだぞ
277
これ小学校は障害や特性知ってただろうけど児童館まで情報いってなさそう
一般利用なら特に告知する機会もなさそうだし
それにしても教免もってるだけのただの一般人パートに何を求めてるんだろう
教職への道たたれなかったら告発しなかったんだろうね、既に教師だったら労災もらって泣き寝入り?
278
>>277
普通児童館とか学童とか連携取るもんだがなぁ。地域性皆無の土地なんか?
344
>>278
最近児童館の館長さんが個人保護法の関係で学校からそういう情報あがってこないと言ってたよ
学童も小学校内の放課後子ども教室(外部委託)すら親の同意なければ勝手に診断名の共有できないんだって
本人とまわりの子からの報告だよりだって言ってた
368
いじめ容認したり加担する教師がいる理由がなんかわかったような気がする。
376
加害者がガキとはいえ軽微な案件じゃないんだよ。やってはいけないこと、悪いことを教えきれてない保護者の責任に於いて全力で謝罪させるべき。外野は黙ってろや
407
まずは発達障害なのか、単なる家庭での躾の問題なのか
そこをはっきりさせないと
418
>>407
軽度の発達障害だと報道されてる
プラスヤバイ地区
469
>>407
テレビでも発達障害あると言っていた
発達障害の親ほど、うちの子は元気だからと学校や学童に任せっぱなしなんだよ
で、クラスや学童が荒れる原因になる
613
健常者??発達??
高齢出産で発達増えてるからちゃんとこの子が発達だったかどうか
メディアでちゃんと流して欲しいわ。
629
知り合いが保育士だけど、発達障害の親はなかなか自分の子が発達障害って認めないらしいな。
おかしな子は保育士が発見して検査とか促したり、一目で分かる状態でも個性みたいに
言い張ってなかなか認めない。

なかなか認めたがらないから、発達障害用の育児とか接し方するのが遅れてより難しく
なるんだろうかな
795
>>629
発達の検査勧められる子の親同士が病名がつくと子供が可哀相だからって話してたの聞いたことある
療育受けさせないほうが可哀相だわと他人ながらツッコミ入れたくなった
487
小2でバットを振り回す時点でどうしようもない子でしょう
うちも似たような子がいる。
暴力でやり返した同級生に学校側は
「やり返すな、喧嘩両成敗だ」と言ってなあなあで済ます。
あと授業中いきなり先生を殴って殴り返されたら
先生の体罰扱いだけで先に手を出した子はお咎め無し。
同じ兵庫県だよ。
500
>>487
狂ってるな兵庫県
818
>>795
心の底から同意
特性が傾向レベルに軽い子ならわかる気もするけど園から指摘されるレベルはまず違うし
686
これで女の人が死んでしまってたりしても児童を追い詰めるなと遺族に言うのかな
もし自分が同じように殴られて一生残る障害を負わされたり自分の子供が殴られて死んでも「子どもが感情をむき出しにするのはいいことだ」と許すのかな
頭おかしいやろ
一回殴ってもらえ?
75
どう考えてもこの子供の将来は暴行罪で捕まるか殺人まで行くぞ
小2だともう分かっててやってるからな
早めに矯正しないと犯罪者の出来上がり
殴っても罪に問われない、怒られないならやりたい放題だぞ

ガキのときに似たようなのいたけど
順調に犯罪者に育ったからな
95
>>75
俺も間違いなくまたやらかすと思う。
多分少しは罪悪感が芽生えてるんだろうけど、
周りの大人が相当アホそうだから、
甘やかしてその芽生えた罪悪感を刈り取ってしまうと思う。

本能でそれを覚えてしまったらもうどうすることもできないね。
予想では多感な中学生あたりで下手したら同級生殺しちゃうかもね。
41
このサイコ児童? は今後をしっかり見守って(見張って?)いかないとヤバい
今後、小動物を虐待したりそれ以上のことを始めたりとか・・・
そして中学生くらいになって遂に人を・・・
ヤバいヤバい
20
この子、脳に障害あるんじゃね
隔離しないと、同じ事を起こすでしょ
24
>>20
俺もそう思う。
教育の問題も大きいとは思うけど、
元々そういう癇癪癖持ってる。

そういう施設に入れたほうがいい。
もしバットで殴られたのが子供だったら4んでただろ。

被害者叩いてる奴らって、自分の子供が同じめにあっても事故だって言うんかな?
196
断言出来るが「学校内」で「教諭が被害者」なら確実にもみ消し。「教育関係者」ってそういう感覚の元校長とかだろ。
残念だが児童館は「教育」施設じゃないから、そういう子に来ていただく必要ないし。被害にあったら訴えて当然。親が責任とるのも当然だ。
飼い犬が他人に噛みついて「そんなに犬を責めても…」なんて言ったらバカだろ。
209
日頃から怒りで凶暴化すると有名な子だったと昨日テレビのニュースで言ってた
今まで少年の暴力を甘く見てて今回の事件なんだよ
少年のためにも周りの子のためにもちゃんと矯正しないとダメでしょ
次もし死者が出てからじゃ遅い

コメントリスト

  1. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/12/31(日) 18:44:52 ID:1756ac6c7

    劣悪遺伝子排除法でも作れよ、まじめに仕事してるにもかかわらず被害にあってしかも批判されて。やってられるかーって普通なら被害者は批判した者たちに対して強く言い返せばいいんじゃないのか。
    間違った発言そのままに放置するとつけ上がるぞ