神戸市の児童館で女性職員が小学2年の男児に頭をバットで殴られ後遺症 児童館は通報を怠る

 神戸市内の児童館で5月、20代の女性職員が、利用者の小学2年の男児に頭部をバットで殴られ、片耳が聞こえなくなるなどの後遺症を負っていることが18日、神戸市などへの取材で分かった。

 市こども家庭局などによると、女性職員は勤務中で、男児から少年野球用のバットで頭部を殴られたという。女性職員は耳や首にけがを負い、片耳が聞こえにくい症状が続いているという。同局は「男児がバットを振り回した理由など当時の状況については明らかにできない」としている。

 捜査関係者によると、児童館や市は兵庫県警には通報しておらず、女性職員が県警に被害を相談して発覚したという。関係者らから事情を聴いた県警が男児を児童相談所に通告したという。

 児童館側は、女性職員を直後に病院に連れて行ったといい、同局は「児童館の対応に問題はなかった」とした上で、「職員がけがをしたのは事実で、児童館には指導している」と話している。

出典: 神戸新聞

 兵庫県内の児童館で5月、20代の女性専門職員が、小学2年の男児に、背後から頭部を軟式野球などに使うバットで殴られ、片耳が聞こえなくなるなどの後遺症を負っていたことが18日、関係者への取材で分かった。

 児童館側は発生時、県警に通報せず、6月に職員が被害届を提出して発覚した。県警は男児を児童相談所に通告した。

 男児は勤務中の職員を突然殴り、職員は倒れて意識がはっきりしない状態で同僚に発見された。耳や首を損傷し、片耳が聞こえず、めまいが起きる症状が続いている。

 男児は事件の数日前にも別の児童に暴行を加えていたという。

 女性職員は東北地方出身。教員免許を持ち、小学校の講師もしながら大学院に通い、教員採用試験の合格を目指していたが、後遺症で諦めざるを得なくなったという。「子供の暴力で心身が壊され、人生が一変してしまうことがあると知ってほしい」と話している。

出典: サンスポ

 関係者によると、女性は今年5月下旬、勤務していた児童館で、男児に突然、施設にあった少年野球で使われるようなバットで後ろから首を殴られた。女性は意識もうろうとなり、約1週間入院。退院後、右耳がほとんど聞こえなくなり、自律神経を損傷した影響で突然めまいを覚えるようになったといい、12月に再度入院し治療を受けるなどしたが、完治は難しいという。

 この男児は、事件の数日前にも別の児童に暴力を振るっていたといい、女性は6月、県警に被害届を提出。県警は捜査の結果、女性に対する傷害の非行内容で10月、男児を児童相談所に通告した。

 女性は教員免許を持っており、この児童館で専門職として勤務する以外に別の小学校でも非常勤講師として教壇に立っていたが、事件以降、いずれも休職を余儀なくされている。

 刑法は14歳未満を処罰対象から除外している。通告を受けた児童相談所が家庭裁判所に送致すれば、家裁は調査や審判を行う。

 「後遺症が出るような傷を負っても、教育者は『被害者』になってはいけないのか」。被害を受けた20代女性は、産経新聞の取材に苦しい胸中を語った。

 女性は大学時代に教員免許を取得。事件当時は、大学院で教育学の研究をしながら、小学校と児童館で勤務する多忙な日々を送っていた。「幅広い知識と経験を得て、子供の能力を最大限伸ばせる教諭になりたい」という思いが支えだったという。

 事件後は、静かな場所なら相手の話が聞き取れるが、周囲が騒がしいと、ほとんど聞こえない状態になった。授業や課外活動で児童の発言を聞き落としてしまう可能性が高いため、学校での勤務を断念せざるを得なくなった。

 だが、それ以上に女性を苦しめたのは、周囲の反応だった。10月、教育関係者が集まる交流会に出席すると、事件を「単なる事故」と切り捨てられ、「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」「小学生をなぜそこまで追い詰めるのか」と、被害届を出したことを逆に非難されたという。

 文部科学省が行った平成28年度の問題行動・不登校調査によると、全国の小学校で児童の暴力行為は約2万3千件発生。うち「対教師暴力」は3628件にのぼる。これに対し、警察や児童相談所などが何らかの措置をした児童は219人と、暴力行為全体の約1%にとどまっている。

出典: 産経ニュース

Twitter上の声

ニュースへの意見

62
どういう育て方したら小2でこんなキチガイになるんだよ
83
ガキも優しい女性を狙って行ったんやろな
クソすぎる
394
子供は罪にならないが親が被害者に支払う損害賠償請求が凄いことになる。
659
ちょっと発達が遅れてる子というだけで、普通に想定すべき事故だろ。
暴力「事件」ではない。
40
人の痛みが分かる授業を小一あたりでやった方が良いんじゃないか
先生からゲンコツと張り手をもらって泣くくらいしないと
129
本来なら、脳検査してサイコパス特有の異常があれば
殺人マシーンにならないよう生育サポートするものだが
法務省もテキトー過ぎるからなぁ
143
8歳でこれは幾ら何でも早すぎる。
ココロの闇なのか、単純に善悪の見境がつかない子なのか。
後者だとしたら、家庭内とくに兄弟とかは今まで大丈夫だったんだろうか
486
男児の親に興味あるな
ただのDQNでもないと思う
なんか訳ありくさい
575
賠償が必要になる話なのに通報しないってどういうこと?
館長がポケットマネーで示談金払うつもりだったの?
806
後遺症あるほど殴られたのに通報しないってどういうこと
そういう場合でも労災で十分な額おりるの?
それとも児童館側が被害者に保険使わせたがらなかったってこと?
831
>>806
通報してないって事は労災にもなってないと思う
859
>>831
職場で殴られて自費治療なんて酷すぎるわ
児童館は職員のことをなんだと思ってるんだろう
888
>>859
それで不信感を持って警察に相談して発覚みたいだね。
455
さっきあさチャンでやってたけど
この男児、この件の前にも他の人に暴行してたんだとさ
被害女性は小学校の講師をしながら大学院に通い、教員免許取得を目指してたそう
それが障害者になり不可能になったとか
加害男児の親はちゃんと賠償するかな
460
>>455
子供のやる事だから許せって言うだろうな
472
>>460
周りからなんで被害届出したんだとかボロクソに言われたらしいぞ
487
>>472

マジで子供業界、相撲協会、障害者業界は頭のおかしいやつ多すぎ

刑事事件をなあなあにするなっての
いじめ問題だって無能な学校側に対処不能な凶悪事件は
すべて刑事事件にしておけば良かっただけの話なのに
465
>>455
夏目は加害児童の心のケアが必要って言ってたな…何で加害児童の心配してんだよって思った。
577
>>575
職員に我慢してもらおうとしてたのでは
15
救急搬送も通報もしていないのか?
ヒドイな児童館、館長さん出てきて釈明を!
 
469
なおこれサカキバラの例


1997年(平成9年)2月10日午後4時ごろ、神戸市須磨区の路上で小学生の女児2人がゴムのショックレス・ハンマーで殴られ、1人が重傷を負った
※この事実により、犯人逮捕後、学校側に対し、「この時点で何らかの対応をしていれば第二・第三の事件は防げたのではないか」、「結果的に犯人をかばっていたことになる」との批判が起こった。

2回目
付近にいた小学4年生の女児に手を洗える場所はないかとたずね、学校に案内させた後、振り返った女児を八角げんのう(金槌の一種)で殴りつけ逃走した
女児は病院に運ばれたが、3月23日に脳挫傷で死亡




頭を狙うのがいかにやばいかおわかりいただけたであろうか
36
どんな頭してんだ?
むかし兄弟殺した男が今は弁護士になってるって読んだことあるな
一流の中学だか高校の出来事だったらしいが
213
この子大きくなったらもっと大変なことしでかしそう。

まえに近所の店で売り物の花火に火をつけた子供がいて、
店全焼してニュースステーションとかで取り上げられたけど、
犯人が子供で頭のおかしい子って言うことがわかってうやむやになった。

>>36
兄弟じゃなくて同級生。いやな話だね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3287636.html
79
>関係者によると、男児は勤務中の職員を突然殴り、職員は倒れて意識がはっきりしない状態で同僚に発見された。
>耳や首を損傷し、片耳が聞こえず、めまいが起きる症状が続いている。

もうこれ殺す満々やん
458
>>79
意識朦朧とか即通報レベルじゃないか
やられた職員の証言が嘘だと決めつけたんだろ
それか、バット持ち込ませて殴られた方が悪いとか決めつけて
248
>軟式野球などに使うバット

なんでこんな書き方なんだ?
金属バットだろ?
511
>>248
ほんこれ

軟式用は硬式より軽いかったりして、差別化したかったからこんな書き方なのか

だけど、金属!バットを敢えて消しているのは
まるで金属バットじゃない、木製バットかのように軽く見せかけるようにしているよな
わざと
531
>>511
間違いなくそういう意図のある印象操作やろうなあ
軟式用だろうと、金属バットなのは変わらないのに
仮に木製だとしても大きく反発係数が変わるわけでもなし

十分に人を殺傷できる能力のある撲殺アイテムなことにかわりはない
257
うちの学校に凄い凶暴なのがいて、こっちも子供だったがいきなりバットで殴られて血流したことある。
学校でも相手が鼻血出しても殴るの止めない子で。
低学年の頃札束学校に持ってきて見せびらかして級友の親にも顰蹙買ってたが、そこの家は精神科医なせいか怒らない方針だとかで叱ってるの見たことない。
歯医者になったけどあの強暴性は秘めてるんだろうなあ。
某歌手兼医者の息子。
576
うちの近所の児童館
あまりに大暴れする子がいて(やはり他害あり)
児童館を出入り禁止にしたそうだ。
ここを読んで、うちの児童館はまともなんだなとか感じてしまった。

その子は今はクラスで大暴れ中らしい
怪我人続出だから、親達が交代で見ている。
親は「元気だったら何でも良いです!(にこにこ)」って人で話が通じないそう。
うちの子違う学年で良かったと心から思う。
789
これ介護でもそうだが
ジジババは痴呆なのいい事に暴力暴言当たり前だからな、職員に人権はないが
ジジババは暴れるから危険だからといって拘束したら職員が罰せられるんだぜ?
暴言や罵声も好きなだけ浴びせていいらしい
勿論職員はすべての人権奪われてるから泣き寝入り
802
>>789
生産性のないことに日本の貴重な若者が使われてるのほんと闇しかない
803
>>789
そうだとしたら、警察に通報をデフォにしないとならないのに、
この施設はしなかったとこに問題があるよね。
768
>>394
どうせこんなのの親は逃げるよ
そもそも支払い能力ないだろ
あってもB特権発動さしてゴネて払わんよ
586
子供の加害者を守り抜こうと
救急車も呼ばず通報もせず。

これ、この加害児童は間違った認識を持ちまた犯罪に走るだろう。

もうね。。
395
クソガキも怖いけど、隠蔽体質の改善もなされるべきだと思うんだよな
子供のやったとだからで済ませるにはあまりにもってやつじゃねーの?