盛岡市緑が丘の県営アパートに刃物を持った男が侵入し逃走 4/17

 17日昼過ぎ、岩手県盛岡市緑が丘の県営アパートの一室に、刃物のようなものを持った男が侵入しました。けが人はいませんでしたが男は逃走し、近くには小学校もあることから警戒が続いています。
 17日午後0時40分ごろ、盛岡市緑が丘3丁目の県営緑が丘アパートの一室で、14歳の女子中学生が留守番をしていたところ、刃物のようなものを持った知らない男が、鍵をかけていなかった玄関から侵入しました。女子中学生は裸足で逃げ出し、通っている中学校の教諭が保護して警察に通報しました。女子中学生にけがはありませんでした。
 県営緑が丘アパート近くには、盛岡市立緑が丘小学校があり、緑が丘小学校では児童を下校させず、学校に待機させるとともに集団下校を検討しています。警察によりますと男は身長170センチぐらいで中肉中背。
 茶色、またはオレンジ色のパーカーと青いジーンズを着用していて、白い覆面かマスクをしていたということです。

出典:IBC岩手放送

 岩手県盛岡市の県営アパートに刃物を持った男が侵入した事件は26日で10日目です。依然男の行方は分からず、周辺の住民や学校の不安は解消されていません。

 この事件は今月17日の午後0時40分ごろ、盛岡市緑が丘3丁目の県営緑が丘アパートの一室に果物ナイフを持った男が侵入したとされるものです。1人で留守番をしていた女子中学生は逃げて無事でした。  

 事件発生から10日目となる26日も男は見つかっておらず、警察は周辺をパトロールするなどして警戒を続けています。近くの緑が丘小学校では今週も複数人での登下校や教員、保護者による見回りを続けています。

 男は鍵のかかっていない玄関から侵入したとみられ、学校は連休を前に各家庭に鍵かけなどの徹底を文書で呼びかける予定です。

出典: IBC岩手放送

現場付近の地図・場所

Twitter上の声