香川県三木町の公務員が飲酒運転で逮捕 町長を含めた職員らが寛大な判決を求め嘆願書を提出 「腐っている」

 道路交通法違反(酒気帯び運転)で起訴された香川県三木町の男性職員(38)の公判で、町長や副町長、教育長を含め職員の4分の1にあたる約120人が、高松地裁に寛大な判決を求める嘆願書を提出する異例の展開になっている。
 23日の論告で、検察側はこうした動きについて「驚きと強い違和感を感じる」と述べた。
 職員は町上下水道課係長。起訴状などによると、職員は今年2月4日深夜、同僚を乗せて乗用車を運転中、信号待ちの車に追突。同僚らと飲食店をはしごした後で、呼気から基準値の3倍以上のアルコールが検出され現行犯逮捕された。
 けが人はなかったが、高松地検は悪質として6月に在宅起訴。論告で、検察側は懲役8月を求刑し、弁護側は罰金50万円が相当と主張した。
 地方公務員法では、執行猶予を含め禁錮刑以上が確定すると公務員は失職する。このため、同僚らが、失職を免れられる罰金刑を求めて嘆願書を作成し、署名を集めて地裁に提出した。署名した筒井敏行町長は取材に「罪を憎んで人を憎まず。町民も理解してくれるはずだ」と話した。

出典:読売新聞

香川県三木町の場所

Twitter上の声

ニュースへの意見

4
違和感しかない
6
全員頭がおかしい
19
嘆願書で何とかなるとか、香川は法治主義ではないな
52
公務員は特権階級だからこんなのがまかり通ると考えてる明確な証拠だわな
15
まえの香川県議会海外視察が観光旅行だった事といい、公務員天国の田舎ってなんなの?
37
この町では居酒屋に車で行くことが常識になっているんだろうな。田舎では飲酒運転は日常茶飯事。
13
上下水道


あっ察し。
82
飲酒中に、急にけがや病気になった身内や友人を病院に連れて言っての
検挙なら嘆願もわかるが、どう考えても嘆願する要素がない。
犯罪を擁護隠匿する県なのか?香川は。
129
同乗していた同僚にも2年以下の懲役の罪科はある
悪質なら当然求刑するよな懲役1ヵ月でも良いから処罰が必要ですわ
20
一緒に乗っていた同僚も懲戒免職が妥当かと思うが如何?
127
>>20
同罪で良いと思うよ
158
名前も出してやらんとね

三木町職員 酒気帯びで逮捕 2/5 16:42

きのう深夜香川県三木町で酒を飲んで車を運転中に事故を起こしたとして三木町役場の職員の男が逮捕されました。
酒気帯び運転の疑いで逮捕されたのは三木町上下水道課係長の松家俊樹容疑者38歳です。
松家容疑者はきのう午後11時30分頃三木町内の県道交差点で普通乗用車を運転中、赤信号で停車していた普通乗用車に追突したものです。
追突された車には男女3人が乗っていましたがケガはありませんでした。
現場に駆けつけた警察官が飲酒検知を行なったところ、基準を超えるアルコールが検出されたため現行犯逮捕したものです。
警察の調べに対し、松家容疑者は「酒を飲んで運転したことは間違いない」と容疑を認めているという事です。
169
>>158
松家俊樹ていわゆる特権階級の人なん?
10
ちょっとグラス一杯飲んでネズミ取りに捕まったならまだ同情の余地があるが、
ハシゴした上に追突とか、全く同情の余地なしだろ
36
>>10
ちょっとグラス一杯でも飲んで乗ったらダメに決まってるだろ
こんなヤツがいるから飲酒運転がなくならねえんだよ
38
>>10
普通なら問答無用に人身事故で処理されるケースなのに、物損扱いのことからして、一番最初からごねてるみたいなんだよな
170
>>10
なんで自らの意思で飲んでるのに同情の余地が出てくるんだよ。

バカは黙って積み木でもして遊んでろ、邪魔だから。
28
>>13
どっかの清掃局とかと同じ「特定勢力」がらみろうね
238
>>28
町長も職員もそんなことが通るわけがないし、こんな奴クビで当然だって思ってるけど
いろいろあって嘆願せざるを得ないってことなのか。
うちの地域はそういうのがないので、市の職員が飲酒運転をやったら即懲戒免職になり
職員が処分が重すぎると裁判を起こしていたが、こういう町があるのは仕方ないのかもな。
町民もそこは理解してるんだろうか。
44
この時代に飲酒運転する人は人として異常。
責任感、道徳観が完全に欠如している。
失職は当然。
そんな人間を擁護する人達も常軌を逸している。
香川県三木町は未開の土人国かのかね?
64
>>44
そやで、農家と公務員がガッチリ繋がってて
それ以外の一般市民は権利の輪から外されるのが香川県
俺は十数年前に香川を出て以降、1度もその土を踏んでないわ

こんなことで嘆願書を出すことに長が先人切ってる時点で異常な事で
それに気づけない、気づいても反対できない風土が根付いてるのが田舎の公務員
45
前の日の酒が残ってたとかじゃなくて、車で居酒屋はしごかよ。
悪質極まりないじゃん。
こんな奴に嘆願書って、幹部の縁故採用で入った奴で、その幹部が書かせたんじゃないの?
69
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな
たったこれだけの簡単なことも守れない奴を嘆願書出してまで必死に擁護するとかほんとイカれてる
しかも問題の飲酒運転職員以外に同僚が一緒に飲食店をはしごしてた、同僚らもソイツに運転させたら飲酒運転になるなら止めなければならないのに運転させた、飲酒運転を容認したわけだ
そいつらがはしごしたという複数の飲食店も、飲酒運転は絶対阻止すべき立場で何も考えず酒を提供すべきではなかった
嘆願書出した奴等も飲酒運転を容認してるに等しい、関係者がことごとく悪質で話にならないな
85
>>69
関係者っていうか、この町全体が飲酒運転を許容してる町ってだけじゃないかな
町民もきっと身に覚えのある人は大勢いるんだろう
じゃなきゃ町長はこんなこと言わない
142
犯罪者を嘆願?www
情状酌量とかの余地が全くないのに、嘆願?www

何か怪しいぞ、何か隠してるんじゃね?
167
>>142
もしかして、この飲酒事故おこした役人が、
役人全体の組織的不正の証拠をにぎってるとかな。
裏金とか口利きあっせんとか。
町長以下役人共がお縄になるなにか重要な秘密でも握ってるんじゃねとか勘ぐるくらい不自然な署名だよな。
情状酌量の余地なしな地案にも関わらず署名者数も尋常じゃないほど多いし。
1番考えられるのは、おそらく役所全体で日頃から飲酒運転が恒常的に行われてるってところだろう。
何件もはしごして同僚たちが注意してない時点でほぼ間違いない。

普通はだれかが絶対に飲酒運転とめるし、同乗もしないわな。

たぶん失職するとこいつがやぶれかぶれで告発する可能性もあるから役者全体で隠蔽しようとしてるんだろうな。
77
罪を憎んで人を憎まずってさぁ、自分が被害者になったときにできるからこそ価値があるわけで
利害関係者や任命責任者が部下の不始末の擁護で使うような言葉じゃなくね?
141
>>77
自分たちが加害者側ではなく第三者だと思ってるんだろうね。

こんな馬鹿げた嘆願書を提出すること自体火に油注ぐことが分からないくらい馬鹿なんだろうね。
日頃から飲酒運転が当たり前で運が悪かったくらいにしか思ってないんだろうね。
165
罪を憎んで人を憎まず

それは加害者を許した被害者や被害者の家族が言うセリフ
若しくは裁判官が判決のときに語ることであって
町長がなに勝手に抜かしているんだよ・・・アホにも程がある
207
>>165
俺も同じこと指摘したわw
許しを与える側が使うからこそ意味がある言葉であって
同時に被害を受けた者のみが発する事ができるのに
部下の不始末に対してコレを用いるとか糞過ぎる

事故で壊したものも税金で購入したものなのに
世の中舐めすぎてる
209
頭のおかしいトップが命じて
部下が巻き込まれたパターンだろ

実際に嘆願しているのは極々一部と信じたい
242
町長ら「明日は我が身だからな、
ここで厳しい判決を出されちゃウチらも同じ目にあう」

自分が検事や判事だったら逆に厳しい罪状にするわ
135
そもそも公務員ってのは、その職務につくときに公に対して誠実に奉仕することを宣誓しているよな。
社会的な模範になる義務があるのに、
何件も飲み屋をはしごして(同席した同僚で注意し、通報するやつもおらずここですでに馴れ合いでが認められる)
あまつさえ自動車事故までおこしてる。
たまたま死人がでなかったから今回はたまたま運がよかっただけで、
へたをしたら市民を殺していた可能性だって十分にあった。
はしごした時点で未必の故意があったと認定してもいいくらい。
公務員の資質がまったくない。
地方公務員法にしたがって、禁固刑以上で失職するならするべきだ。
法令は社会不適合者を隔離するようにできている。
しかも公共の福祉をまもるべき公務員が反社会的行為を故意に行った悪質なケースなら公務員にしておくのはまちがっている。

署名した役人どもの名前をさらすべきだな。
こんな反社会的行為に加担する役人共も同類に公に奉仕する資格がない。
39
福岡であった事件以来飲酒運転はするなよ特に公務員はな、と言ってるのにするバカが悪いんだろ。
これまかり通ったら万引きや横領も嘆願書出ればなんとかなるみたいになるぞ

コメントリスト

  1. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/24(木) 18:06:31 ID:7cdbac9f8

    ふざけるなよ❗嘆願書で助かると思うな‼️町民馬鹿にするなよ❗当たり前だけど職を失って、ことの重大さを感じて、、、、首にして当たり前!!

  2. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/25(金) 11:20:57 ID:aca3f48e8

    何でもかんでも公務員だけ優遇か!
    ふざけんな!!
    海外視察に990万の税金を使った香川県議員も然り、腐っとる。。

  3. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 04:15:52 ID:1070ab137

    民間企業だと、事故を起こさなくても飲酒運転で検挙されただけで懲戒免職。
    公務員は甘すぎる。
    以前、飲酒運転で物損事故を起こして懲戒免職処分を受けた千葉県職員が、処分に対して厳しすぎる
    と不服申し立てを提訴し、無能裁判官が懲戒免職処分の取り消しを命じたことがあったが、裁判官も
    世間知らずの浮世離れした公務員だから終わっているね。

  4. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 09:03:33 ID:cd3301ca8

    「町民もわかってくれるはず」ではなく、「〇〇という理由から首にすると多大な影響が出るので云々」とか、せめて説明しろよと。
    まあ説明すら出来ねえ理由なんか、どうせコネとか権力とかそういう類なんだろうなと思うが。

    米3
    思い込みで嘘つくな。
    民間なら会社ごとに対応違う。
    その辺は公務員の方が厳しいわ。

  5. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 10:17:00 ID:1070ab137

    ※4
    俺は大企業と呼ばれる企業に勤めているが、その下請け、孫請け会社でも当然のように飲酒運転だけで懲戒免職になるが。
    お前の勤めている会社?はよっぽどろくでなし企業なんだろうな。じゃなくてやっぱり考無員か?

    >その辺は公務員の方が厳しいわ。
    って日本語になっていないが、民間の何と公務員の何を比べて公務員の方が厳しいって?(笑)
    公務員は禁固刑以上の罪で免職って甘々だろうが。
    俺の会社関係は普通に痴漢やらスカート盗撮やらの罰金刑でも懲戒免職ですよ!

  6. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 10:24:42 ID:1070ab137

    米4
    >「町民もわかってくれるはず」ではなく、「〇〇という理由から首にすると多大な影響が出るので云々」とか、せめて説明しろよと。

    〇〇という理由からってどういう意味?  どんな理由にしろそれは言い訳といいます。
    具体例でいいから〇〇を埋めて文章を完成させてよ。それを見てお前のレベルを判断するわ。

    訳の分からん擁護をするな! お前みたいな幼稚な人間ばっかりだよ公務員は。

  7. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 10:55:12 ID:1070ab137

    >「町民もわかってくれるはず」ではなく、「〇〇という理由から首にすると多大な影響が出るので云々」とか、せめて説明しろよと。
    (例)
    ●下水道課は人員配置がギリギリで、一人でも免職になれば業務が回らなくなるので免職は回避したい。町民もわかってくれるはず。
    ●この係長には彼にしか対応できない業務を任せていたので、彼を免職にした場合に業務が停止するので免職は回避したい。町民もわかってくれるはず。
    これぐらいかな。 ほら、おかしいだろ。この町長よりもあなたの方がおかしいのに気が付いた?
    福岡では福岡市の職員が飲酒運転で事故を起こし、3人の子供が命を落とした事件から11周年。
    そんな悲惨な事故を公務員が起こしたという戒めにも関わらず福岡県内の公務員の飲酒運転は後を絶たない。(当然、悪質な飲酒運転は事故がなくとも懲戒免職対応にしている)
    今回の三木町の事故は物損で済んだが、それはたまたま運が良かっただけの話。
    民間並みの感覚と処分がなければこれからも4のようなバカがはびこり飲酒運転もなくならない。
    要は、公務員を民営化すれば他も含めて問題が解決するし、政府は税金泥棒公務員の民営化を進めている。

  8. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 10:59:06 ID:1070ab137

    >>4
    「民間なら会社ごとに対応違う。」
    これどこかの民間は飲酒運転の処分が甘いの? どこどこ!?
    口から出任せで嘘つくな

  9. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 11:07:00 ID:95d2acd16

    建設系だがフツーにそのまま務めてる奴いるわ。
    結局は業務内容だろ。免取で仕事に影響が出るかどうかでしかねえ。
    悪質な人身だったりでもしない限り、社内の交通義務違反をいちいち公表するバカな会社もない。

  10. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 11:20:35 ID:1070ab137

    >>9
    建設系!? そもそもかたぎじゃない下品系を比較に出さないでください。 
    大手ゼネコン以外の中堅以下は半〇〇ザ関係がはびこるような社会だから。
    >結局は業務内容だろ。→ワロタ! 理由になっていない。
    >社内の交通義務違反をいちいち公表するバカな会社もない。→処分と公表するしないは関係ない。
    まー、あなたが役所を擁護する理由は分かったよ。 仕事でお世話になる(なっている)からね。
    博多の陥没事故では、福岡市交通局の責任割合が高かったが、市の「大成建設が100%悪い」という言い分(賠償金10数億円)を大成が飲んだぐらいだから。

  11. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 11:36:50 ID:95d2acd16

    ※10
    法規に「飲酒運転一発解雇」って明記してなきゃ、一発解雇の処分出せない場合もあるし、する必要もないという話。
    解雇したい理由、にはなるだろうけど、だからといって、法規に明記してなきゃ簡単にできるわけじゃない。
    処分するしないではなく、解雇するしないの話。処分内容の話だな。

    少人数とか特定資格が必要だったり、仕事がマンパワーで支えられてる場合は対応も会社によって異なる。
    民間は法規、処分内容は会社ごとに違うもの。

    まあこの公務員は決まりがあるのに破ってるわけだから、バカとしか言いようがないんだけどね。

  12. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/26(土) 12:02:25 ID:1070ab137

    ※11
    知らないでしょうが、公務員の懲戒指針を見れば、「停職または免職」という表現になっている項目が多い。
    恐らく飲酒運転も血中アルコール度が0.15mg/L~が違反だから程度により「停職または免職」。
    という事は、行政長や管理職、人事関係者(三木町なら総務課)の判断でどちらの処分にもできる。
    でその権限を悪用して免職を回避してやろうとしても実刑は問答無用の懲戒免職になるから嘆願書で抵抗しているんだろうね。(せめて退職金が出る依願退職にもっていく) 
    公務員は庇い合うし500人程度の職員数だとみんな仲良しこよしだからね。
    しかし悲惨な事故を繰り返している飲酒運転はどこの自治体も厳しい方向の処分に切り換えている。
    あなたが言うように、条例なりに「血中アルコール度○○以上は懲戒免職」を明記すれば町長らがバカを晒すこともないし、本人がグズグズ言う事もないね。
    まー、飲酒運転だけではなく事故になっている案件だから民間の感覚では懲戒免職は当たり前の事。
    その民間の感覚が無いから報道に載ったし、その浮世離れさで仕事もデタラメな公務員は「税金泥棒」と揶揄されている。

  13. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/08/27(日) 02:10:38 ID:78420baa5

    もしこれが万が一でも通ったら、
    香川県三木町(飲酒運転容認の町)と必ず表記する様にして欲しい。

    出来ることなら、こんな町は日本から消滅して欲しい。

  14. 名前:ピカリニュースの訪問者さん 投稿日:2017/09/09(土) 17:51:02 ID:9829ae023

    嘆願書を出す町長と副町長と教育長

    こんな街に移住して子供を育てたいと思う人がいるはずがない。
    ふるさと納税もお断り。
    住民となってその4分の1が署名したという町役場で手続きなんかしたくない。

    日本にこのような非常識な自治体があること自体が恥ずかしい。
    私にとって無くなって欲しい自治体ランキング1位です。