尾白川渓谷で小学生男児が転落し溺死する事故


産経新聞 5/5(金) 19:09配信

 5日午前10時25分ごろ、山梨県北杜市白州町横手の尾白川渓谷で、横浜市青葉区松風台、小学4年、永江侑真君(9)が、渓谷道から誤って約30メートル下の尾白川に転落した。約1時間半後、県防災ヘリに救出されたが、収容先の病院で死亡が確認された。死因は溺死だった。

 県警北杜署によると、侑真君は両親とトレッキング中だったという。

出典:産経ニュース

尾白川渓谷の地図・場所

Twitter上の声

ニュースへの意見

334
小4だと筑波山に登れるレベル
渓谷に登らせるのはちょっと早いんじゃないかな
335
ここは普通に危ないけど
もっと有名な観光地で、爺さん婆さんが歩いてるとこでも、
もし落ちたら確実に死ぬって場所結構多い
フェンスとか作った方がいいと思うんだが
508
山道を走ったのかな
子供って心にブレーキ付いてないから
19
俺も五歳の娘とトレッキング中、沢沿いの登山道で先行させた娘の姿が消えた瞬間に、ザック掴んで事なきを得た事があるな。
本当、娘に合わせるように、先行させてて良かったわ。
27
>>19
それってお前が居たから助かったのか
お前が連れてったから落ちたのかわかんないよな
55
尾白川渓谷ってすごく綺麗な場所で、宇多田ヒカルが出演した
「南アルプスの天然水」のCMのロケ地にもなってた所だよ。

山歩きなんて普通に家族連れでしてる人多いし、
このご家族は本当に気の毒だわ。
71


落ちるような難所あったかなぁ
78
>>71
登山慣れした爺さんが孫連れて登った丹沢大山で遭難した事件もあるし
161
181
>>161
情報サンクス! 写真いっぱいみた 最初の警告板がね・・危険な場所だお
189
>>181
滝巡りのトレッキングルート。
整備されていますが、かなり危険な箇所が多く、気をつかうルートでした。
初心者や脚力の弱い方はおすすめできないです。
何年に1度ぐらいで滑落事故がおきているようです。
(落ちたら必ず死ねます。)しっかりした登山装備が必要です。


何年に一度に当たったみたいね
315
>>161
それにしてもあまりに滝が美しすぎる。
これは連れて行きたくなるよ
責められんわ
210
尾白川渓谷、トレッキングコース

結構、難易度は高い、こりゃあ危険だわ



326
>>210
ここはまだ大丈夫な場所
この先にここルートか?
という所を登っていく
411
山登りの事故って意外と新聞沙汰にならない死亡事故も多いんだよ
有名な所では、ゴマキの父親ね・・家族と登山中に崖に咲いてる花か何かを取ろうとして転落死
でも新聞には出なかった

今回、山梨県の防災ヘリが出たらしいけど、長野かどっかは遭難の場合防災ヘリ有料にするとかい話があるらしい
有料になったら1回50万とか軽く取られるぞ
428
この写真を見ると結構木が茂ってるから、大人だったら木に引っ掛かって止まったかもね
9歳だと小学3年とかだから身長120cmくらいか?
木の間をすり抜けて直滑降かな
617
青葉区に30年住んでて山梨に移住した俺が来ましたよ

尾白川渓谷は入り口は吊り橋や白砂の川岸で滝があったりして、
一見手軽なオシャレアウトドアエリアだけど、
直ぐに遊歩道ではなくて登山道だ。
しかも大きな石も多くてコケも生えている滑る狭い道。
その先は3000m超えの甲斐駒ケ岳南アルプスに繋がっている。

松風台のマンションに覆われた低い丘とは全く違う世界だから
惹かれもしたんだろうな。
寺家町あたりの散策にしておいたほうがよかったとおも。
心が痛むよ。可哀想になぁ。
627
どんな場所か知らんが、遠足で登るようなポピュラーな山である神奈川の大山でも何年か前に子供の滑落死があったし、不運もあるだろうな。。。
636
>>627
大山は、危険な箇所はガチガチにロープで保護されてたわ。高さ20センチおきぐらいにロープを何本も通して、崖側に落ちれないようにして。

大山ぐらい登山者が多いからできることだと思うけど。
647
>>636
あ、すまん、滑落した子供を助けようとした親が亡くなられたんだったかな。。。
そこまで保護されてるとこだから驚いた記憶が有る。
595
体力的には子供でも十分問題ない程度なんだけど、危機管理能力とか状況判断などの予測と対応能力が必要という意味では、山はもちろん海や川なんかでも子供には危険なんだよなぁ。