兵庫県洲本市で男子高校生が交際中の女子高生を殺害する事件 心中の可能性もあるとみて捜査

 去年12月、兵庫県洲本市で交際していた高校1年の女子生徒の首を絞めて殺害したとして、同級生の男子生徒が逮捕されました。男子生徒は自分で手首を切り、けがをしていたということで、警察は詳しいいきさつを調べています。
 逮捕されたのは、兵庫県の淡路島の洲本市に住む16歳の高校1年の男子生徒です。
 警察によりますと、男子生徒は去年12月、洲本市内の住宅で同じ学校に通う16歳の高校1年の女子生徒の首を絞めて殺害したとして、殺人の疑いが持たれています。
 事件のあと、男子生徒がみずから消防に通報し、女子生徒は意識不明の状態で病院に搬送されましたが、2日後に死亡しました。男子生徒も自分で手首を切って1週間程度のけがをし、警察が事情を聴いていましたが、容疑が固まったとして、1日、逮捕したということです。
 警察によりますと2人は交際中で、男子生徒は調べに対し首を押さえたことは認めているということです。警察は事件に至った詳しいいきさつを調べています。

出典: NHK

 兵庫県で少年が少女の首を絞めたとされる事件で、背景は見えてきているのでしょうか。兵庫・洲本警察署前から報告です。
 (高橋大作アナウンサー報告)
 男子生徒と殺害された女子生徒ですが、同じ高校に通い、入学直後から交際をしていました。2人は心中を図ったとみられ、警察は背景に別れ話があった可能性もあるとみています。
 殺人容疑で逮捕されたのは洲本市内の高校に通う1年の男子生徒(16)で、去年12月、交際相手である女子生徒の自宅で女子生徒の首を絞め、殺害を図った疑いが持たれています。
ただ、女子生徒には一目見て殺人と分かるような首の骨が折れているといったような外傷はなく、殺人と断定するには時間がかかりました。
 警察によりますと、男子生徒は「彼女の足が冷たい。彼女がリストカットをした」と自ら通報をしていて、女子生徒の右手首には切り傷がありました。警察に対しては「首を押さえたことは間違いない」というふうに供述しています。
 現場には刃物が残され、男子生徒の手首にも切り傷がありました。警察は、2人が心中を図った可能性が高いとみています。
 事件を受けて、兵庫県庁の担当者が取材に応じました。「2人とも普通の生徒だったとの報告を受けている。殺人事件と聞いて非常に戸惑っている」と話しています。

出典: テレビ朝日

Twitter上の声

ニュースへの意見

13
淡路島でこんな事件あったのか
30
少し前に三重だったかな
高校生の嘱託殺人があったな
これもそうかも
47
キチガイ統失5人殺しの平野も淡路島の人間
119
>>47南あわじだよ 去年の事件の地区、昔から自殺の多いとこやで。引きこもりも多いし。また何か起こるんちゃうか?
123
ニュースを途中から見たけど
別れ話をしていた
彼女が手首を切ったと通報したのに司法解剖の結果は絞殺
心中の可能性もある

無理心中目当てで自分は生き延びちゃった感じ?
187
佐世保のもなみの時も、他の事件もすぐに報道されているのに
188
>>187
大学入試への配慮?
196
>>188
それやろうなぁ
204
なぜすぐころすという発想になるんだ。
男女交際には忍耐や悲しみ、虚しさ、悔しさなど付き物だろうがよ。
295
一方福岡では16歳のJKが交際相手を刺して逮捕
1日にこんなニュースが2つとは、よもまつだな