「てるみくらぶ」が破産 出国済みの利用者は自力で帰国する羽目に

 海外ツアーの航空券が発券できなくなるなどのトラブルが相次いでいる旅行会社「てるみくらぶ」が27日、東京地裁に破産を申請し、認められた。
負債額は151億円にのぼり、最大9万人となる旅行者へのツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

■「てるみくらぶ」が破産手続き

 27日、旅行会社「てるみくらぶ」の山田社長が資金繰りの悪化から事業の継続を断念し、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたことを明らかにした。
先週24日から、主催するツアーの航空券が発券できなくなったり、ホテルが予約できていなかったりするトラブルが相次いでいた「てるみくらぶ」。

「てるみくらぶ」の韓国・釜山へのツアーに参加し、27日、帰国した女性は「ホテルの部屋はキャンセルされていました」と話す。
現地に着いたところ「てるみくらぶ」の予約を代行していた韓国の旅行会社はホテルをキャンセルしていたという。
「自分たちは『てるみくらぶ』からのお金をもらっていないから、それは(予約)はできないということで」女性は改めて宿泊費を払って泊まったという。

なぜ、このような事態になってしまったのだろうか。山田社長は「一昨年の春から、新聞広告を打ち出しまして、一言で言うと媒体コストがかかりすぎ、
経費のかかりすぎということで、それが一番の要因だと思っております」と説明、新聞広告が経営を圧迫し、15年の春ごろから経営状態が悪化したという。

そして先週23日、航空券の発券に必要となる国際航空運送協会(=IATA)への支払日に、支払い額、約4億円が用意できず破産申請に至ったという。
しかし、私たちの取材で、それ以前に異変がみられていたことがわかった。

■「詐欺を働くとかは毛頭ない」

23日の国際航空運送協会(=IATA)への支払いができなくなったとわかったのは前日の22日だったと話した山田社長。
しかし、23日には、メールマガジンを配信。同じ日には新聞に大きな広告を掲載していた。

経営状態が悪いのにもかかわらずお金を集めていたのではという問いかけに対し、山田社長は「まったくそんなことはなくて、とにかくIATAがダメになったとしても、
最後の最後までスポンサーとも掛け合い、銀行さんとも掛け合って、今日このような状態になる、このような結果を招くとまったく考えてもいなかったので」
「詐欺を働くとかそういうことは最初から毛頭考えておりません」と説明した。

「てるみくらぶ」が会見で明らかにした負債額は151億円。このうちすでに旅行代金を支払った一般旅行者、最大で9万人への債務は約100億円にのぼるという。
しかし、日本旅行業協会から支払われる弁済保証金の限度額は1億2000万円で、わずか1%にしかあたらないため、ツアー代金の全額返済は厳しい見通しだ。

■出国した人は自力で対処を

 「てるみくらぶ」は、すでに航空券を受け取っていても、現地で宿泊できないなどのトラブルの可能性があるとして、渡航を控えるよう呼びかけている。
一方で、すでに海外へ出国した人については、自力で対処してもらうしかないとしている。
さらに、社長の経営判断ミスが今回の事態を招いたのかと問われ、山田社長は「はい、まさしくそうでございます」と答えた。

観光庁は、26日の時点で「てるみくらぶ」の客約2500人が38の国と地域に滞在しているとし、安全に帰国できるよう対応を急いでいます。

出典:NNN

Twitter上の声

ニュースへの意見

25
片道切符wwwww
3
自力で対処て斬新やな。
11
自力でって言われてもなw
512
自力で帰って来いってよぉ…
派兵された戦地で玉音放送を聞いた日本兵の気分だろ。
409
凄えな
これ本当に日本の会社か
420
>>409
ボロ負けしてんのに勝ってる勝ってる言って焼け野原になった国なもんで
94
「一昨年の春から、新聞広告を打ち出しまして、
一言で言うと媒体コストがかかりすぎ、
経費のかかりすぎということで、それが一番の要因だと思っております」と説明、

新聞広告が経営を圧迫し、15年の春ごろから経営状態が悪化した・・・

新聞ぼったくりwww
160
女社長嘘泣きして詫びてたけど、言い訳と言うか説明が他人事だね、かなり以前から経営状態悪かったんだな、間違いなく実質的には詐欺。
負債額からみても数年前から破綻状態と思う。
193
同じ台詞、別の旅行会社の人もいってたな。
ヒースロー空港で飛行機乗り損ねたツアー客に添乗員が言い放ったんじゃなかったっけ。
205
>>193
阪急だっけ?
252
南米とか行ってたら最悪だな
283
>>252
そう云えば昔、南米旅行中に航空会社が潰れてチケットがパァになったって話を
写真家さんが書いた旅行記で読んだことがあるよ
40年近く前ならだけど今まさにそれに匹敵することが起きてんだからなぁ
渡航中の人は気の毒だなwwwwwwww
784
最低限、他の旅行会社にフォロー頼むとかなかったのかねえ?
これ、完全に客の切り捨てじゃん
808
>>784
薄利多売で業界の単価下げてた会社の奴らと客をどうして助けなきゃならないの?
353
JTB、近ツーの最大手2社がここで
救いの手を差し伸べて株あげようと思わないの?
368
>>353
てるみが両社の商品を扱ってたならまだしもなんも関係ないし。。。
503
利用者が金払う

てるみが手数料抜いてチケット買う

利用者がチケット手に入れる

この流れでてるみがチケット買えないってありえんだろ

流用してたんかいな
533
>>503
4月の利用者が金払う

てるみが手数料抜いて3月の利用者のチケット買う

3月の利用者がチケット手に入れる

自転車です
712
> 負債額は151億円。このうちすでに旅行代金を支払った一般旅行者、最大で9万人への債務は約100億円にのぼるという。

客から集めた金を全て返済に充てたら業者や銀行は損しないって事か?
759
>>712
業者や銀行に借金や未払金50億
さらに客から100億集めた分の旅行まだ提供してない
手持ちは目先の4億が払えないくらいほとんどすっからかん

完全にあかんやつです
778
>>759
逆に何をやらかしたらそこまですっからかんになるのか不思議。
全部人件費ってわけじゃないんだよね
819
>>778
このままじゃ期日までに金が払えないから
無理な激安ツアー組んで売って払う

無理に組んだツアーの代金が払えないから
さらに無理な激安ツアーを大量に売って

無理に大量に売ったツアーの・・・(ry
476
クレジットカード決済が出来ないと連絡をして現金でわざわざ払わせたのね
スゲーな、騙す気満々
505
>>476
もちろん現金騙し取った可能性もあるが
信販会社が先に情報をつかんで本当に決済できなかった可能性はある
151
ケチってJTBとか使わないからこうなる
299
>>151
アイスランドの火山が噴火して、ヨーロッパ便が全てストップしたときのこと。
運行再開後いちはやく飛行機を押さえて、足止め食らってた日本人旅行客を帰国させたのはJTBだったと聞いた。
ちなみに最後まで現地で足止め食らったのはHISだったとか。
106
親がベトナムから、さっき帰ってきた。
3/24の出発日に 「倒産したので中止して」 と連絡があったが強行したそうだ。

結果的にホテルも泊まれて、問題なく帰ってきたが、
倒産の連絡が、まだホテルに入っていなかっただけだろう。  (´・ω・`) 
119
>>106
よく行ったな
帰れなくなったら大変じゃん
142
>>106
倒産の連絡なんてあるわけないだろ
ホテルから見れば代金が支払われてるかどうかが全て
217
結局JTB、近畿日本、HIS辺りのド鉄板使っとけば問題ないってこと?
東京渡辺銀行破綻後に預金が大手に集中して財閥が強くなった時代の現象のよう。
221
>>217
まぁそこら辺を使っておけば大丈夫。
HISは賛否両論あるけど潰れるのは今のところ考えにくい。
257
>>217
ええええええ?HIS???
JTB、JAL、日本旅行、阪急、近ツーあたりでしょ
・・・と思ったが、阪急は置き去りやらかしたんだっけ
286
>>257
今調べたけど日本旅行はJR西日本の子会社なのでこういう事件には強そう。
阪急交通社は東京辺りだとあまり馴染みがないけど規模でかいのね。
後はJALパック、ANA、あとネットに強い楽天。ココらへんはさすがに潰れなさそう。
333
俺、JTBのパック旅行で2月にイタリアへ行った。
もし、旅先でこんな事態になったとして、自力で帰国出来るだろうか?

例えば、フィレンツェで今回の事態が発覚した、とする。
フィレンツェでタクシーをつかまえて、イタリア人の運転手に、
「プリーズ ゴー ツー アンバサダー オブ ジャパン イン ローマ」
で意味が通じるだろうか?(俺が話せるのは下手な英語が精一杯)
意味が通じたとしても、フィレンツェからローマは長距離運送だから、
カードでは信用されない。
当然、前金現金を要求されるが、ユーロの手持ちが無ければどうする?

帰国の飛行機の便も、ローマから日本への直行便の手配が出来なければ、
経路としては、
ローマ空港→(アリタリア航空)→フランクフルトでトランジット→
→(ルフトハンザ航空)→日本
となるが、とてもそんな手配は出来ないヨ。
(トランジットなんてどうすればいいのだ)

じぃさん、ばぁさん、一体どうするのだろう?
346
>>333
いきなり海外放置でも、スマホとカードがあれば宿も航空券も余裕で何とかなる
その辺のフリーwifiのある店に行って
そこから先はちょっと検索すれば全部日本語で対応できる
急げば数十分で済む
386
>>346
インターネットを利用する、といってもなぁ・・・

フィレンツェからローマへの移動はどうする?
スマホに「乗って」も、動いてはくれないから。
438
>>386
実際にフィレンツェからローマなんて、駅行って自動券売機でチケット買うだけだよ?なんでそれも出来ないの?
それすらも出来ないで、観光地とかどうやって移動してんの??全部団体ツアーで動いてんの?
501
>>438
>観光地とかどうやって移動してんの??全部団体ツアーで動いてんの?

その通り。
添乗員に全てお任せで、指示に従うままに団体でバスに乗って移動です。
570
>>501
それが正解。
去年イタリアに新婚旅行行ったときは、電車で移動して必死に観光地まで歩いてたどり着いて、
さあまた次の観光地まで移動だってなってた時に、日本人客の団体バスはさーっと移動。
乗客はみんなラクそう。それみた瞬間に団体ツアーでいいなと思った。
648
自分の身近な例だと

紛争や政変etc.に巻き込まれて
アメリカ大使館の世話になって、アメリカ様の口利きでエセアメリカンになった
イギリスの軍用機に便乗させてもらった
ルーマニアだかアルバニアだかの難民船に難民として紛れ込んだ
パキスタン軍の軍用ヘリで移送された
チベット遊牧民にまぎれてロバの背に乗って脱出

こんな手で出国してるな。
うちの親戚家族友人みんなおかしい
667
>>648
なるほど。ためになる話だ。
いろんな手があるな。

おれはトルコ航空が迎えに来るまで空港で待つことにしよう。
834
>>667
例のトルコ航空で脱出した商事会社の当人になら
実際会って何度か話を聞く機会あったよ
2ちゃんで語られるような美談ばかりでもない…。
686
>>648
すごい家族だなぁ
384
こうゆうときって
どうすんの・・・?

とりあえず
大使館に電話して
助けてもらうとか?
414
>>384
旅行会社が破綻して支払いを受けられなくなった航空会社が旅行会社に振り出した航空券を無効化した。
飛行機も座席も無くなったわけではないから、航空会社に連絡して支払いの意思を示すのが最善だと思われる。
567
◆てるみくらぶ被害者ランキング

4位 現地でホテル代を払えず放り出された人
3位 帰りの飛行機が無効で正規料金のチケット1人48万円(エコノミー)を提示されてる人
2位 4/1から働く予定で研修中だった内定者
1位 GWに海外で挙式&新婚旅行、親族・友人分もまとめて払い込み済
659
LAX NRT
なにを持って正規運賃というのかわからんがデルタのサイトでみたら片道ノンリファンダブルで500から1000ドル リファンダブルで4000ドルだった
686
>>659
飛行機とホテルは正規料金=上限価格の意。
公式サイトで売ってるのも殆ど全部、割引価格。

つまり、正規料金は大きく変動させず、割引価格をコントロールすることで、
需要変動に対応している仕組み。

飛行機とホテルに正規料金で泊まる人は殆どいません。
でも混雑時とか直前とかだとそういう条件を飲まなきゃ行けない。
892
でもこれ、GW中だったらもっと現地置き去り多数で大変だったんだろうなぁ・・・。
912
>>892
GWの旅行予定だったのは全員振り込んでいると思う
ホテルも航空チケットもとれてないから全部パー
輝美振り込め詐欺だね
22
これ、現地でどうしようもなくなったら大使館とかに行けば助けてくれるの?
29
>>22
金銭の貸し借りとかは難しいらしいよ。
274
別にクレカとか使わんでも大使館に行けばいいだけ
知らない人多いんだな
335
>>305
さっきニュースでやってたけど、
今回は規模がでかいから在外公館に救援指示が出るらしいよ
424
一応救済はあるのかよかったねえ

観光庁は同日、同社のツアーを利用した海外渡航中の旅行者数が26日時点で約2500人に上ると明らかにした。
同庁は「航空券の発券手続きがされていれば帰国できる」と説明。
国土交通省を通じて国内外の航空会社に対し、発券済みの旅行客の搭乗を拒否しないよう要請した。

同庁などによると、航空会社のシステム上で発券手続きが取られていれば航空券は有効で渡航客は帰国できる。
ただホテルなど宿泊施設の利用は追加料金が発生する恐れがあり、同庁は各国の日本大使館に渡航客から送金方法などの相談があれば適切に対応するよう外務省を通じて依頼した。

→ 日経新聞